二級建築士でも独立できますか?2514view

現在一級建築士の試験を受験勉強中ですが、勤めている会社が倒産してしまいました。別の就職先を探す事も考えましたが、これをいい機会に受験勉強に集中しようと思っています。将来は、独立して一級建築士事務所を構えたいと思っていましたが、その時期が早まってもいいのかなと考え直しています。現在、二級建築士と管理建築士を持っています。事務所を作ろうと思えばできますが、正直、二級建築士事務所で仕事が来るのか不安です。実際、あまり聞いた事がないですし。。。二級建築士事務所を運営している個人事務所で食べていけている人っているのでしょうか?一級建築士がとれた時は、もちろん差し替えをして二級建築士事務所を一級建築士事務所に変更する予定です。よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Toyohashi 2016/04/02 14:26

    独立できますよ。私がそうです。お恥ずかしいですが一級建築士は何年か受け続けて数年前に諦めました。それでも仕事は順調です。私の場合は親の会社をそのまま引き付いているので、付き合いも昔からのものが多いです。仕事内容に一級建築士の資格が必要ないので、もっていたら博が付くくらいの意味しかありません。取れるものなら欲しいですけどね。

  2. chinesequince_hat 2016/03/30 23:38

    個人の建築士事務所が運営をしていくのはとても大変な事です。二級建築士や一級建築士は関係ないと思います。私の知り合いは一級建築士事務所を運営していましたが、子供が生まれ、安定した収入を得る為に廃業をしてサラリーマンになりました。私は建築とは接点のない世界で生きていますが、自分の住宅を設計してもらう人を考えたとき、二級建築士よりは一級建築士と聞くと、おぉ頭良さそうと思いますが、結局は安心して設計を頼めるかどうかを判断材料 にします。参考にしてもらえたらと思います。

  3. strawberry_notebook 2016/03/29 9:01

    私の叔父は二級建築士事務所をひとりで運営しています。主に住宅の設計をしています。どうやって仕事を得ているのか分かりませんが、工事会社がいつも同じなので、そこの工事会社と組んでいるのかもしれません。叔父はもともと大工だったと聞いています。50歳くらいに二級建築士を取ったそうです。大工をやっていた人脈があるからやっていけているのかもしれません。同世代で廃業をした建築士事務所もあると言っていました。

  4. playoff1 2016/03/28 0:55

    お勤めの会社が倒産してしまったとの事、お察しします。試験の勉強時間ができるのはラッキーだと思ってがんばってください。ご質問の「二級建築士でも独立できますか?」についてですが、回答から言うと「できます」。正確には管理建築士も必要ですが、お持ちとの事ですので。後は、「仕事が来ますか?」って事ですよね。お知り合いに住宅を依頼していくれる人がいる場合は、問題なくやっていけると思います。(もちろん二級建築士の設計規模範囲のお仕事に限ります)。しかし、今までのお仕事の関係者が大きい建物の設計だったとすると、同じ規模の建物は設計出来ないので下請け図面書きのような仕事になってしまいますね。そのような仕事で食べつないでいければ、なんとかなるのではないでしょうか。事務所を開設してすぐに軌道にのせるのも難しいですし、将来の方向性を定めて営業をしていけばなんとかなりますよ。
    あとの選択肢としては、一級を取得してから独立という事でしょうか?もちろんそれでもいいと思います。建築士法で定められた標識を変更するのもお金がかかりますからね。私だったら、一級建築士取得後に独立をすると決め、試験勉強に打ち込むかな。

  5. Furubira-b 2016/03/26 11:23

    二級建築士事務所って、確かにあまり見ませんね。でもたくさんいると思いますよ。実際、個人事務所は住宅や小規模の改修などが中心のお仕事ですから、一級建築士の資格がなくても設計できる場合がほとんどですよね。仕事が来る来ないは、そんなに変わらないと思います。結局仕事が来るときは、人間性を見て依頼してくるわけですから、二級建築士であろうと、一級建築士であろうと関係ないと思いますよ。

ページ上部へ移動する