建築設計で独立するには何年かかりますか1408view

設計事務所へ就職を予定している者です。将来は自分の事務所を持ちたいと考えています。諸先輩方に伺いたいのですが、何年間経験を積んでから独立する方が多いのでしょうか。独立といってもすぐに仕事を獲得する事は難しいと思います。軌道にのせるにも数年必要かと思いますが、今後の予定をある程度見据えて就職する為に参考にさせて頂ければと思います。設計は主に戸建住宅を中心に小規模ビル程度の設計をしていきたいと考えています。どうぞ、よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. 109kyujin 2016/04/21 23:41

    住宅設計で生計を立てて、約20年になります。私からのアドバイスとしては、若い頃はいろいろな事にチャレンジをされた方がいいと思います。独立をしますと、ある程度物件の種類は似たようなものになりがちです。それは依頼する側が経験値を見るからです。私にとって住宅設計は楽しいですが、少し大きな建物をやりたいと思っても独立してからではなかなか難しくなりますよ。

  2. Obuse 2016/04/19 20:12

    私は約15年間、設計事務所を渡り歩き、ようやく独立開業しました。人脈に関しては、いままでの付き合いがかなり仕事に影響しています。私自身、独立する願望は若い頃からあったのですが、自分に自信がもてるようになるまでは、と時間がかかってしまいました。いくら物件を担当していても、同じ条件で仕事をする事がないので、いつも新しい発見ばかりです。すべて完璧に進められる仕事もないので、必ず次回に活かそうと思う日々でした。正直、失敗を繰り返して成長するものだと思うので、ある程度いろんな物件を経験された方が、独立後に役立つと思います。

  3. chinesequince_hat 2016/04/14 9:02

    建築設計で独立するのはかなり大変です。いくら経験があっても、仕事の依頼を随時もらえるような環境にするには、ある程度の人脈とネームバリューが必要です。特に、個人事業主として設計業を行うには、家族を養うにはリスクが大きいです。仕事量が多い為、時期によってはスタッフの確保も必要です。いくら経験を積んでも、独立してすぐに仕事がくるとは限りません。建築は1人では作る事ができないので、依頼する人、設計する人、作る人、技術はもちろんですが、信頼で成り立っています。建築が相当好きな人でないと勤まらない世界です。お金儲けを考えていない人が殆どだと思います。就職してみて、この世界で生きていく覚悟があるか、ご自身に向いているか見極めてみてください。がんばってください。

  4. rat_love 2016/04/12 0:51

    人によってさまざまです。50代になってから独立される方もいますし、20代で独立される方もいます。経験がほとんどなくても独立している知り合いもいます。彼は大学院を卒業後、1年間だけ設計事務所に勤めて独立しました。しかし、一級建築士事務所ではありません。管理建築士の資格をもっていないので、デザイン事務所として独立をしています。彼曰く、店舗や戸建住宅のリフォームなどを中心に仕事をしているようです。今後、どのように資格を取得していくつもりなのかは不明です。

  5. camel_white_415 2016/04/07 3:04

    独立をするには、まず管理建築士が必要です。ご自身で独立するとなると一級建築士(もしくは二級建築士)の資格を取得し、その後3年間設計事務所で勤務経験が必要です。建築士の試験は難しいですが、管理建築士の試験は一日講習を受けて最後に確認テストを受けて取得できます。こちらは難しいものではありません。就職された先の担当物件や仕事の進め方もあると思いますので、経験についてはご自身が「ひとりで出来る」と納得がいけばいつでも良いと思います。ただ、先に申し上げた資格の取得で手こずる人も多くいます。設計事務所の仕事はハードなので、なかなか勉強する時間がとれないです。資格取得に5年〜10年を費やしている友人を知っています。

  6. Aizuwakamatsu 2016/04/04 12:32

    私は独立していませんが、設計事務所の勤務歴10年で同期はだいたい巣立っていきました。アトリエ系設計事務所の為、待遇がいいわけではありません。その為、ある程度担当物件をこなして経験を積めば辞めていきます。しかし、すぐに独立をしてうまく仕事を回しているという人はなかなかいません。独立はしたものの、どこか別の設計事務所から仕事をもらっていたり、副業をしていたりして生計をたてているようです。勤めていた事務所によっては、そこから仕事を回してもらう事もあるようですが、うちのボスは「去る者追わず」のスタンスですから、みんな自力で人脈を築いて仕事を作っています。質問者さんは、戸建住宅を中心に設計されていきたいという事ですから、仕事の依頼がコンスタントに得られれば、実務経験は5年もあれば十分ではないかと思います。(もちろん人によると思います)

ページ上部へ移動する