都市銀行で働く皆様のキャリアプランは?601view

はじめまして。都市銀行に勤務する3年目の銀行員です。
最近人事面談があり、今後の希望のキャリアについて聞かれることがありました。私は現在都心の総合店にいるのですが、これまでは目の前のことに必死で、あまり自分の「キャリア」について考えたことはありませんでした。就職活動をしていた大学生の頃は、たくさん野望があったはずなのですが、実際に仕事を始めてみると、大変なことがたくさんあったり、現実が見えてきてしまったりして、一体自分は何をしていきたいのか分からなくなっています。
現在、都市銀行で働いていらっしゃる方は、どんなキャリアプランを考えていらっしゃいますか?以前はこう考えていたけど、最近はこういうことをやりたいと思っているとか、同じように悩んでいる方のお話でも結構です。みなさんがキャリアについて考えていらっしゃることを教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Higashimorokata 2015/12/17 21:37

    私は、銀行員になって経営者の方々の力になれるように、とにかく地道に仕事をしたいと漠然と考えていました。ガツガツしたタイプではないのでそこそこ出世できればいいかな、という感じでした。

    しかし3回目の異動で、私の銀行員人生は大きく変わりました。これまでは地方の支店で外に出て営業をするだけだったのが、コンプライアンスを統括する本部の部署に配属になったのです。
    全く畑違いの部署でしたし、これまで培ってきた銀行員としての営業の力とはまた違う能力が必要でしたので、最初は戸惑うことばかりでした。
    しかし、コンプライアンスの重要性を理解し、仕事に慣れてくると、自分はこの分野を極めていきたいと思うようになりました。営業店だと同じ支店にずっといることは出来ませんが、この部署はかなり長い機関在籍している人もいるので、私もここに残れたらいいなと思っています。
    頑張ってくださいね。

  2. yashiki-2015 2015/12/10 13:24

    キャリア面接で話した自分の希望が叶ったことはない。そういうところで話しても無駄なように思う。人事権を握っているのは自分の上司なので、上司との面談で行きたい部署をはっきり伝え、あとは営業成績を残しましょう。結果を残した人には必ずいい異動の話が来ます。

  3. Ikaruga-53 2015/12/08 21:25

    私はとにかく大きな仕事をしたいと思って銀行員になりました。かなりアバウトな表現ですが、それが素直な気持ちで、日本を代表する企業を担当することが私の夢です。
    今はまだ中小企業の担当者ですが、勉強することはたくさんあると感じています。
    キャリアに関する面接では「大きい仕事がしたいです」とだけ話しているのですが、その希望が通って本部の営業部に配属されたら嬉しいな、と思っています。
    まわりには本部の営業部から異動してきた人もいますが、話を聞いているとやはり規模が違って格好いいです。

  4. like-job 2015/12/05 16:03

    私が思い描いているのは、海外で活躍できる銀行員になることです。学生時代にカナダに留学を経験し、語学力を活かして仕事をしたいと考えていました。父親が銀行員だったこともあり、日本の経済や社会情勢を肌で感じながら仕事が出来ることに魅力を感じて、銀行員になることを決めました。
    しかし入行してからは、もちろん苦労することもたくさんあり、自分が思い浮かべていたようなキャリアを歩めている訳ではありません。同期が二ヵ店目で海外の支店に配属になっているのを見ていると、正直羨ましい気持ちでいっぱいですし、自分はまだまだなんだなぁと実感しています。
    それでも今は、外為の専門部署で、将来海外勤務をする為の基礎となる部分を学びつつ日々頑張っているところです。お互い頑張りましょう。

ページ上部へ移動する