都市銀行の同期同士の繋がり84view

はじめまして、現在、都市銀行への転職を考えている29歳の男です。
現在は銀行とは少し違う仕事をしているのですが、様々な理由があって都市銀行への転職を目指して頑張っています。私は大学を卒業して現在の仕事に就いたので、まだ転職を経験したことはないのですが、少し気になっていることがあります。
実は、今の仕事では同期との結束がものすごく強くて、かなりつらい仕事ではあったのですが、同期同士で支え合ってきたお陰でなんとか乗り切ってくることが出来ました。
もし私が都市銀行に転職したら、同じ年齢の人が同期として仲良く接してくれるのでしょうか?もしくは、転職組は全く相手にされないのでしょうか?
なんだか、とても小さいことを気にしているようでお恥ずかしいのですが、まわりに聞ける人もいないのでこちらで質問させて頂きました。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Kakuda-y 2015/09/04 12:33

    私も同期にはこれまで何度も救われてきたので、そのお気持ちとてもよく分かります。仕事のことで悩んだ時も、プライベートで彼氏に振られたときも、同期がずっと励ましてくれました。やっぱり大事な存在ですよね。

    私の同期は、元々同じ支店だった人はもちろん、他の支店から転勤してきた人も同期として仲良くしていますし、もし転職してきた人が同い年なら同期として迎え入れると思います。実際、私の2つ上の先輩たちの代には他の会社から転職してきた人がいますが、なんの違和感もなく同期としてタメ語で話もしています。質問者さまが今働いていらっしゃる会社がどんな感じなのかあまり想像はつきませんが、都市銀行で働いていても、同期の繋がりは強いし、大事なんだなぁと思いますよ。たまに支店長が「今日は、入行した支店の同期と飲むんだ」なんて話していることもあるくらいです。
    私たちも、もう会社を辞めてしまった元同期を同期の飲み会に誘ったりもしていますし、同期の絆が強いことは間違いないです。きっと仲間に入れてもらえますよ!心配無用だと思います。がんばってください。

  2. yashiki-2015 2015/08/31 0:14

    同じ年齢の人が仲良くしてくれると思うよ。銀行に入っちゃえば実力社会だから、同期って言っているのは最初のうちだけな気がする。そのうち、同期だけどこいつは課長で、こいつは代理で、こいつは平社員で、、、とか役職が違ってきちゃうと気まずいしね。プロパーでも転職してきた人でも、気が合えば仲良くなるし。気が合わなければいくら同期でも無理に仲良くする必要もないしね。

  3. exactly 2015/08/27 21:16

    他の業界から都市銀行に転職しました。私が最初に配属になった部署には、たまたま「同期」になりそうな同い年の人がいなかったので、結局まだ「同期」と呼べるような人は見つかっていませんが、年の近い先輩、後輩に仲良くしてもらっています。本当に仕事も慣れないことばかりだったので、仲良くしてくれる人が周りにいてすごく助かりました。
    また、同じタイミングで同じ部署に配属になった人達が、「転勤(私は転職ですが)同期」として、たまに飲み会をしています。こういう風に同じタイミングで同じ部署に来た人たちで「同期」というくくりを作ることも銀行では珍しくないそうです。最初は戸惑いもしましたが、転勤が多い銀行だからこそなのでしょうね。それはそれで楽しんでいますよ。

  4. rhinoceros_white_367 2015/08/25 19:49

    あー!わかります、その気持ち!私は現在入行5年目なのですが、かなり同期に支えられています。仕事の面でも困った時に頼りになるのはいつも同期ですし、ちょっとした愚痴を聞いてくれるのも同期です。また、金曜日に一番気楽に飲みに行けるのも同期です。本当に、同期にはつくづく支えられているなぁと思います。
    私の同期には転職してきた人はいないのですが、先輩の代には他の会社から転職してきた人がいます。やはり、同い年の人達が「同期会」に誘って仲良くしているみたいです。あとは同期だけではなくて、入行の年次が近いとそれだけでも仲良くなる人が多いので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。転職活動、応援しています。

ページ上部へ移動する