都市銀行の出張所とは?人間関係は複雑?20view

都市銀行への転職を考えているものです。
私はいま保険代理店で働いています。約100人と、それなりに人数も多い部署ですが、人間関係の風通しも良く、特に困ることなく働いています。
都市銀行への転職を考えはじめたきっかけはいろいろあるのですが、今はとにかく転職に向けて動いているところです。
私の周りには一人だけ都市銀行で働いている友人がおり、話を聞いたことがあるのですが、彼は現在、都内ではあるものの、出張所のようなところにいて、4人だけで働いているそうです。しかも、その4人の関係も複雑で、人間関係に疲れてしまったと言っていました。
私は都市銀行で働いたら大人数の中で働くものだと思っていて、人数も多ければ人間関係もなんとかなるだろうと思っていたのですが、そうではないということなんですかね?彼のようなケースはレアなんだとは思いますが、実際に働かれているみなさんの人間関係はどうですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. advise 2015/05/06 11:37

    入行5年目の銀行員です。私が働いている支店では、そこまで激しくはないですが、人間関係がちょっと複雑なところもあります。年齢は下だけど早く出世して役職がついている人がいたり、年齢は上なのに出世していなくてまだ平社員の人がいたり、当人同士はちょっと複雑そうな感じ?でも他はいたって平和ですよ~。

  2. Kunitomi-50 2015/05/01 21:46

    私は現在、40人くらいの規模の支店で働いています。ここに来るまでは100人以上の人数がいる支店で働いていたのですが、その時も、今も、特に人間関係に困ったことはありません。私も最初は今の支店に転勤になる時は、人間関係が狭くなって苦労しそうだなと思っていましたが、全く問題なしでした。もちろん、上司に対しては、「くそー、見てろよー!」と思う時もありますが(苦笑)、そのくらいはどこの会社にいても同じですよね。そんなに気にすることはないと思いますよ!

  3. territory 2015/04/29 15:26

    出張所は確かに大変だと思います。色々なことを少ない人数でこなさなくてはいけないので。
    でも、あなたのように転職してきた人はそのような出張所に行くことはないと思いますよ。出張所は、事務手続きに強い女性の管理職やベテラン行員が多いように思いますので、そういう心配はしなくていいと思います。

    その他の人間関係ですが、私が働いている部署もそれなりにうまくやっています。いま保険代理店で働かれているのであれば、きっと同じような雰囲気なのではないでしょうか?
    うまくいかない上司がいたとしても、数年で自分か相手のどちらかが転勤になりますし、人間関係で悩むことはそんなに多くないと思いますよ。

  4. Uganda_xx 2015/04/26 18:24

    はじめまして。
    私の支店ではとにかく女性同士の争いが激しいんです!!表向きは仲良くしているように見える人同士でも、ロッカーに行くと悪口を言ってたり。
    「最近彼氏が出来たからって、これ見よがしにネックレスを付けてきた」とか、「香水がきつくなった」とか、ロッカーでの女性同士の会話は聞いているのも辛いくらいです。私は巻きこまれてはいないですが、なんだか悲しい気持ちになります・・・。女性の多い部署で、独身の方も多いからでしょうか、みんなストレスを職場でぶつけている感じがするんですよね。
    営業の男性も「いつもあの子にばかりお菓子買ってくる」とか、とばっちりを受けていることもあって可哀想だなと思っています・・・。
    また、上司に関してはまぁ恵まれているかなという感じです。私のいる課の課長は男性で、仕事上では頼りないように感じることもありますが、セクハラもパワハラもないですし、関係はそれなりに良いと思います。

  5. knight33 2015/04/25 10:26

    出張所って結構レアなケースでしょうね。私も話を聞いたことしかありませんが、店舗もかなり狭いし、でもそれなりにお客さんは来るし、大変なようです。お昼ご飯を食べるスペースも倉庫みたいな所だと聞いたこともあります。確かに、人数が少なくて、その中で人間関係がごちゃごちゃしてしまうと相当大変そうですよね。
    私がいま働いている支店は100人程度の中規模の支店ですが、まぁ人間関係は普通だと思います。ちょっと変わった人もいるけど、関わりを少なくすれば被害は少ないですし、他の人たちとは同じ支店の仲間としてうまくやってます。
    銀行員なので、常識外れだったり、おかしかったり、そういう人がいないのは恵まれているなぁと思います。

ページ上部へ移動する