都市銀行における情報管理対策43view

はじめまして。都市銀行に勤務するものです。同じ、都市銀行で働いている方に聞きたいことがあります。ずばり、情報管理についてどういう対策をしていますか?
先日、店内の抜き打ち検査で、キャビネットのカギがかけ忘れられているところが一カ所みつかり、店内で再発防止策を考えるようになりました。そのキャビネットは、私たちの課が管理しているキャビネットで、私も帰る時にチェックをしなくてはいけない責任があったと感じています。
それ以降、支店内では情報管理についてかなり厳しく言われていて、ごみの処理や郵送物の発送、メールの送信時など、情報が外部に出ていく時に気をつけなくてはいけないと言われているのですが、みなさんが情報を漏えいさせないために、何か具体的に対策を行っていることがあればぜひ知りたいです。もちろん、キャビネットのカギだけではなくて結構です。
今後、情報関係のミスをしないようにする為、ぜひお知恵を貸してください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. jaguar_child_207 2015/05/29 12:26

    はじめまして。都市銀行で働いています。私が働いている支店では、先日メールでの情報漏洩が起りそうになったことがありました。メールは輸送物と違って再鑑するのが難しいので、やっぱり事故にも繋がりやすいのだと思います。
    でも、そのヒヤッとした事例があって以降、顧客情報や重要情報を送信するときには上席に一度確認してもらってから送信するようなルールになりました。いちいち上席に確認してもらわなくてはいけないのは面倒ですが、仕方ないかなと思います。

    個人的なアドバイスとしては、お客様にファイルをお送りする時は必ずパスワードをかけるようにしたり、一度書いたものは必ず一呼吸おいてから読み直して送信することにしています。
    起こってしまってから後悔するのでは遅いですし、お客様にも多大なご迷惑をかけることになってしまうので、本当に気をつけなくてはと思っています。

  2. Natori-68 2015/05/20 22:19

    私が働く支店でも先日同じようなことがありました。しかも、私の支店では本部監査が入った日にキャビネットのカギが閉まっていなかったので、それはそれはもう大変でした・・・。

    そのあとはもちろん「再発防止策」を立てることになったのですが、うちの支店では、「開」と「閉」の文字を書いたテプラをマグネットに張り、全てのキャビネットに張り付けました。色も「開」と「閉」でそれぞれ変えて、開いているのか閉まっているのかを一目でわかるようにしました。そうすれば最後にチェックをする人もわかりやすいですし、意識も高まります。
    それ以降は同じミスは起こっていないのでやはり効果は出ていると思います。人間なのでミスは仕方ないことかとは思いますが、防げるものは防がなくてはいけませんよね。

  3. speak-yametai 2015/05/16 11:27

    そういうのが一度起こってしまうと、そのあとが大変ですもんね~。情報事故が起らないように事前に対策をおこなうのが一番良いことだと思います。もちろん、お客さまにご迷惑をおかけしないためにも、です。
    私たちの支店では、特に何か起こってしまったわけではないのですが、毎日情報漏洩の防止標語を読み合わせています。読み合わせを行っている瞬間は、本当に情報について真剣に考え、今日も一日絶対事故を起こさないぞ!と気持ちを引き締めています。だらだらやってしまうと逆効果なので、朝の短い時間に集中的に行うことが一番効果的だと思います。
    これからもお互い頑張っていきましょう!

  4. caught 2015/05/13 7:23

    都市銀行で働く6年目の行員です。
    私が働いている支店では、郵送の誤発送を起こさないために、郵便物を作成する人やその検印をする人は、普通の営業フロアではなく少し離れたところで、誰からも話しかけられないような場所で作業をすることにしています。
    やっぱりどの業務よりも郵送物の発送が一番リスクが高いですし、かなり重要な情報もお送りしますので、気をつけなくてはいけないところですよね。

  5. runakome8 2015/05/11 20:34

    うちの支店でもこないだ机の上に情報放置が見つかって大騒ぎになりました。やっぱり忙しい日だとみんなバタバタと片づけをして帰ってしまうので、そういう日でも必ずチームの役席者が最後に見回りをしてから帰る、ということになりました。
    また、以前はゴミ箱に捨てたゴミがそのまま捨てられずに営業フロアに残っていたこともありました。そのゴミには情報が印刷されていたので「アウト」でした。それも帰り際によく確認せずに帰ってしまったことが原因だったので、そのあとはゴミ箱を机の上にあげてから帰ることにしました。机に上にゴミ箱が乗っていなければゴミが捨てられていないというのが一目瞭然なので、それ以降ゴミの捨て忘れは無くなりました。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する