都市銀行で働く女性管理職について30view

都市銀行で働いている8年目の女性銀行員です。私は現在、管理職になるかどうか迷っています。
元々は一般職で入行し、これまでずっと事務をこなしてきました。入行当時は管理職のことなど全く考えたこともなかったのですが、最近は後輩も多くなり、数年前には、ただの担当者から1ランク上がった「実務主任」に昇格しました。実務主任までは管理者ではないのですが、次のステップとなると管理者を目指すことになります。面接などの昇格試験ももちろんあります。
上司からは、年収も100万円くらい高くなるし、挑戦しないのはもったいないとも言われていますが、やはり管理者となるとプレッシャーも違いますし、迷ってしまいます。
同じ支店に女性の管理者がいれば想像も出来るのですが、今の支店には男性の管理者しかいないので、直接話を聞くこともできません。
みなさんのご意見や、まわりにいらっしゃる女性管理者のかたのことなどを教えていただけないでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Hirogawa 2016/02/28 2:13

    都市銀行で営業をしている者です。私が働いている支店にも女性の管理者の方がいらっしゃいます。事務課の課長をしているのですが、仕事が出来てスマートな方で、部下や他の課長たちからの信頼も厚いです。仕事での判断や指示も的確ですし、素晴らしい方だと思います。また、飲み会や、社員旅行などにも積極的に参加されていらっしゃって、まわりからの好感度も抜群です。
    確かに最近は女性の管理者も増えてきていて、最近では支店長になる女性も複数いらっしゃるという話も耳にしました。もちろん、そこまでの話をしている訳ではないと思いますが、せっかく優秀で、上司の方からも管理者にと勧めてもらえているなら、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。まわりからのサポートも受けられると思いますし、頑張ってください!

  2. pig_red_491 2016/02/25 23:01

    私は5年目の行員です。仲良くしてくださっていた同じ支店の先輩が、先日管理者になりました。その方は本当に仕事が出来る方で、頼りがいもありますし、分からないことや困っていることは一緒に悩んで下さいます。
    その先輩は管理者になって他の支店に転勤になってしまったのですが、その先輩のような人が上司なら仕事もやりやすいだろうなと思います。
    確かに一般職で入行して管理者になるなんて私も全然想像出来ないことですが、その先輩は本当に素敵でした。ぜひ、質問者さまもすてきな管理者になってくださいね。

  3. Achi-e 2016/02/23 21:39

    4年目の行員です。私自身はまだまだ管理者になるような年次ではないのですが、私の上司について書かせてもらいます。
    上司は女性で、管理者になって3年目くらいの方ですが、全然管理者らしからぬ人で、みんな不満がたまっています!!
    確かに仕事の事務についての知識はあるんですけど、チーム全体のことをきちんと管理してくれないんです。窓口がどんなに混雑していても応援態勢の指示も出してくれないし、一人のところに仕事がたまっていても声をかけたりもしません。さらに、自分が少しでも体調が悪いとすぐ休むので、私たちはホントに困っています・・・。やる気がないわけではないと思うのですが、適性がないんじゃない?と思っています。
    まぁそのお陰で、彼女の部下にあたる私たちはなんとなく結束が強くなってきているような気がするのですが、それもただただ結果オーライなだけです。本来ならもっと適性のある人を管理者にして欲しかったというのが本音ですが、まぁ仕方ないかなと言い聞かせています。

    偉そうにいろいろとすみませんでした。でも、これが本音です。
    もし、管理者になったときにはぜひ部下のことやチーム全体のことに目を配って欲しいと思います。頑張ってください。

  4. makibisi-2015 2016/02/22 19:57

    私は現在都市銀行で管理者として働いている女性です。管理職になったのは5年位前です。確か入行8年目の頃だったかな。
    私ももちろん最初は自分が管理者になるなんて考えてもみなかったのですが、上司からそのような話をいただいた時に、何でも挑戦してみよう!と思って面接を受けることにしました。一度目の面接では受かりませんでしたが、二回目の挑戦で合格することができました。
    管理者になってからは、女性管理者向けの研修も充実していましたし、その研修で一緒になった新米管理者の人達と情報交換をしながら日々を乗り切っています。
    やはり、部下の女の子が失敗をしてしまった時に、フォローしつつも何故そのミスが起こってしまったのかを一緒に考えたり、再発防止策を考えたりすることは大変ではありますが、私のことを頼りにしてくれる部下がいることは嬉しいことです。
    女性の管理者は最近増えているので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。誰もが不安で、迷いながらの挑戦だと思いますが、やってみて後悔することはないと思いますよ。

ページ上部へ移動する