都市銀行の行員は、配偶者の勤務地に合わせて転勤が出来る?244view

29歳、男性です。今年、都市銀行で働く同い年の女性と結婚を考えています。
私は不動産関係の仕事をしており、結婚してもお互い仕事は続けるつもりでいます。いまは二人とも東京で仕事をしているのですが、私は今後、全国転勤の可能性がゼロではありません。その場合、もし彼女が仕事を続けたいと言えば夫婦別居生活になってしまうのかなと思っていたのですが、彼女の話によると、配偶者の転勤が理由であれば、彼女も一緒に引っ越しをして配偶者の転勤先の近くの支店に転勤することも可能だという話を聞きました。そんなに有難い話はないと思ってはいるのですが、実際そのような制度はあってもなかなか実現は難しかったり、そのような都合で転勤すると彼女の評価が下がったりということはないのかな?と心配しています。
このような、配偶者の転勤が理由で別の支店に転勤した女性をご存じだったり、その制度に詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. bz-6 2015/06/24 0:17

    今の世の中、女性が働くことも当り前だから、会社もそのくらいは考慮して当然。それで評価が下がったりするなんてあり得ないでしょ。

  2. yoshino89035 2015/06/17 19:56

    先日、私の支店の先輩も旦那さまの仕事の都合で引っ越すことになり、転勤していかれました。旦那さまの転勤が分かってから色々と調整などをされていたので4か月後くらいになってしまいましたが、無事に転勤が決まってよかったなと思っています。
    突然その先輩の転勤が決まったので、残される私たちも色々仕事の引き継ぎや振り分けをしたりと大変なこともありましたが、そうやって旦那さまの転勤についていける仕組みは良いことだと思います。

    私が働いている銀行では、パートさんも、旦那さまの転勤で引越をする場合は引越先の近くの支店に転勤させてもらうこともできるそうです。実際に去年、とあるパートさんが都内の支店から北関東の支店に転勤していかれました。そういった事例はたくさんありますから、特に問題ないと思いますよ。

  3. 3ll 2015/06/14 17:03

    私が働く銀行では、一般職の女性は、旦那さんが転勤などで引越をする必要がある場合は、その引越し先の支店に転勤することが出来るようです。ところが、総合職で働いている女性は、結婚して旦那さんが転勤になってもその近くの支店に転勤することは出来ないそうです。ちょっと不公平なような気もしますが、それが現実のようです。なので、一般職の女性は結構旦那さんの転勤について行く人がいるようです。全国に支店があるのも都市銀行の強みですから、ぜひご活用くださいね。

  4. Atami 2015/06/13 14:45

    はじめまして。都市銀行に勤務しているものです。
    私自身、旦那の転勤が理由で転勤を経験しました。結婚してすぐ、旦那が関西に転勤になり、最初は仕事を辞めてついて行こうと思っていたのですが、その話を上司にしたところ、転勤もできると教えてもらいました。その時はまだ子どもの予定もなかったので、働ける間は働いておこうと思い、転勤を決めました。
    その時の上司は本当に頼りがいのある人で、実際に住むところを決めてから、通いやすさなども考慮して、人事と話を進めてくれたようでした。私にとっては、初めての転勤でしたので、転勤に引越に・・・とかなり忙しく不安もありましたが、なんとか乗り越えることが出来ました。
    新しい支店も働きやすいところで、引っ越した知らない土地で近くに知り合いが出来たことも心強かったです。
    評価についてはよくわかりませんが、特に下がったと実感することはありませんよ。例えば実際にボーナスが少なくなったとか、そういうこともありません。特に心配されることはないように思いますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する