都市銀行のパートについて16view

都市銀行のパートについて質問させていただきます。
私の母親が都市銀行でのパートの仕事に就こうか考えています。母親の年齢は52歳です。
最近、新聞広告で募集を知り、私たちの家の近くの支店でもパートを募集していたことと、時給や募集条件が良かったので検討しているようです。
しかし母親は銀行経験は全くなく、結婚してからは介護施設のパートの仕事しかしていなかったので、久しぶりの事務仕事、更には銀行ということで不安が無いわけでもありません。確かに求人広告には「銀行経験不要」と書いてあったのですが、それがどこまで信じていいものなのでしょうか?また、そもそも銀行にパートの人がいるというのもこれまで全く意識してこなかったのですが、パートの人もそこそこの人数いるものなのでしょうか?具体的にはどういった仕事をするのでしょうか?

質問ばかりになってしまうのですが、周りに銀行で働いている人もいませんし、あまり想像がつかないので、母親に代わって相談させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Higashiyoshino 2016/03/03 20:37

    パートの方は、本当に銀行経験のなかった方がほとんどですよ。まれに行員だった方が結婚してパートになって戻ってくるケースがありますが、あまり多くはありませんので、問題はないと思います。また、今私が働いている銀行は60歳が定年なので、50歳代の主婦の方々もたくさんいらっしゃって、パートさん同士の仲もとてもよさそうですよ。週末に一緒に登山にいく計画を立てている人たちもいました。年齢のことを考えても働きやすい環境だと思います。

    ただ、配属になる支店はご自宅から近くの支店、というのは難しいかもしれません。やはり、ご近所のかたが来店されることも想定されますので、少し離れた(電車で数十分とか)支店に配属になることが多いように思います。行員も、自宅からあまり近くの支店には配属にならないような仕組みになっていますし、いくらパートの方とはいえ、希望の支店で働けるとは限らないと思います。
    また、パートとはいえ、転勤(異動)が全くないわけではないのでそこも覚悟しておいた方が良いと思います。もちろん引越しをする距離ではありませんが、都内での異動などはあり得る話のようですよ。

  2. eye77 2016/02/25 11:32

    私は営業を担当している5年目の銀行員です。
    パートの方には本当にお世話になっています。私の部署にはパートの方2人がいらっしゃって、上司のスケジュール管理やら、私たちのお客さまへのお茶出し、私たちが使うデスクの掃除だったり、稟議書の作成を手伝って下さったり、本当にお世話になりっぱなしです。また、年齢も自分たちの母親のような年の方が多いので、体調の心配をして下さったり、お菓子を机に置いておいて下さったりして、公私ともに優しくして下さっています。
    お二人とも銀行での仕事経験はなかったとのことだったので、本当に未経験でも問題はないのだと思います。

    ちなみに、そのパートの方が以前いらっしゃった支店は、行員とパートさんの仲があまりよくなかったというお話も聞いたことがあります。お昼ご飯を食べる時も、行員が座る席とパートさんが座る席が分かれていたそうです。

    少しマイナスなこともお話してしまいましたが、そんな支店は珍しいと思います。今の支店は本当にみんなで仲良く、分け隔てなく仕事が出来ています。お母様もぜひ頑張ってください。

  3. bz-6 2016/02/22 21:43

    銀行のパートはかなりハードだと聞いたことがある。一円でもお金が合わないと帰れないのは行員だけでなくパートも同じだというし、何か大きなミスをしてしまうと始末書のようなものも書かされるらしい。だったらスーパーのレジ打ちのほうがよっぽど楽でお金も稼げるような気がする。銀行のパートは時給もそんなに高くないので、個人的にはあまりオススメしない。

  4. 90Price 2016/02/19 18:42

    都市銀行で働いている一般職のものです。今年で7年目になりました。
    うちの支店では、事務のほとんどの業務をパートさんにお願いしています。パートさんがやってくれた仕事の事後の確認を私たち行員が行うようになっています。みなさん良い人たちばかりなので不満を言わずに日々仕事をして下さっていますが、パートなのにこんなに神経を使う仕事をしていて大変だなぁ・・・と個人的には思っています。
    大切なお金や情報を取り扱うので、ものすごい緊張感の中で仕事をしているのですが、時給もコンビニのバイトと変わらないようなものなので、パートさんたちには本当に頭が上がりません。私なんかよりももっと前からパートをしている人もたくさんいらっしゃるので、実際の日々の業務の中ではパートさんたちに教えて頂くこともあるくらいです。助けてもらうことばかりで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    新しく入られる方にはかなり手厚い研修もあるようですし、やはり慣れないうちは大変なことも多いと思いますが、慣れが重要なのだと思います。

  5. come 2016/02/18 19:20

    都市銀行で働いています。私が働いている支店は割と大きい方で、全体で120人位の人が働いているのですが、そのうちの50人くらいの方がパートの方です。あまり信じられないかもしれませんが、パートさんたちの力はかなり大きいと言えますし、パートさんたちがいなければ支店の事務は全然進まないと思います。私たちのように事務を担っている行員が25人なのに対して、パートさんは50人ですから、本当に倍の人数で支えてもらっています。
    ちなみに、パートの方は、フルと呼ばれる週5日出勤する人と、ハーフといって一カ月に12日出勤する人がいます。仕事内容に関しては特に違いはありません。

    その仕事内容に関してですが、私の知る限りでは、パートの方の仕事は大きく3つに分かれます。

    ・お客様のご案内
    まずは、ロビーに立ってお客さまのご案内をする仕事です。支店に入ってきたお客さまのご用件をお伺いし、必要な書類への記入をお願いしたりします。とっさの判断も求められますし、お辞儀だったり、言葉づかいだったり、マナーも大切な仕事だと思います。

    ・テラー
    次は、窓口に出る「テラー」の仕事です。番号札をひいて、待っているお客さまを順番にお呼びして、窓口で詳しいご用件をお聞きします。そのあとは、追加で必要事項があれば記入をお願いしたりします。簡単な事務処理であれば、自分で処理をしてお通帳や現金などをお返しするのがお仕事です。

    ・事務
    最後は、事務のお仕事です。窓口に出ることはなく、「後方」と呼ばれる、後ろの方の席で事務処理を行います。係によって仕事内容は本当に幅広いですが、お金を出したり、入金したり、印鑑が正しいものか確認したり、手形や小切手の処理などを行います。パソコンを使う業務もかなり多いのでパソコンに苦手意識がある方にはあまりオススメ出来ません。また、細かい作業も多いので集中力も必要です。

    仕事内容はざっとこんなところでしょうか。私の支店では、50歳前後の方が大勢働いていらっしゃいますし、銀行経験のなかった方がほとんどですので、安心して頂いて大丈夫です、とお母様にお伝えください。もし可能であれば、普通のワードとかエクセルとかは少しだけ使えるようにしておくと、あとから苦労しないで済むかもしれませんね。ぜひ頑張ってください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する