プラントエンジニアリング会社の転勤118view

プラントエンジニアリング会社の営業部門勤務です。私の勤務する会社は全国主要都市に支店または営業所があり、各支店間、営業所間で転勤があります。
私自身も独身時代には転勤を経験しているのですが、今や家族持ちとなり子供の学校のことを考えると次に転勤の辞令が出た場合に二つ返事では受けられないと考えています。
現在は東京本社勤務ですが、近隣の名古屋とか仙台辺りなら単身赴任で転勤し、週末
は東京の家族の元に帰ることも可能でしょうが、遠隔地に転勤になった場合を考えると辞令が出た場合、遠隔地への転勤を打診された場合に素直に受けられないな、と思ってしまいます。
その場合にはいっそのこと転職を考えるのも一つの選択肢かとは思いますが、転勤がいやで転職と言うのも根性なしと思われそうで抵抗があります。
遠隔地転勤の場合にどう対処すべきか、どなたかアドバイスをお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 25Gonzalez 2015/08/03 21:06

    私もプラントエンジニアリング会社に勤務し、遠隔地転勤(それも海外)の経験者です。
    私から少々アドバイスさせて下さい。
    まず一つ確認してほしいのですが、あなたの会社は「勤務地限定制度」はありますか?
    私が勤務していたプラントエンジニアリング会社には、この制度がありましたし、この業界は各社同じ労働組合に所属している会社が多く、会社の制度も各社同一としていることが多いので、おそらくあなたの勤務する会社でも制度はあるかと考えます。ただしこの制度を利用する場合、給与が下がる、将来のキャリアが制限される等のデメリットがある場合もありますので、使われる場合はよく制度の内容を確認してからにして下さい。
    私の勤務していたプラントエンジニアリング会社も国内は北海道から沖縄まで支店、営業所や子会社があり営業部門は転勤が頻繁に行われていました。
    中には転勤先がすっかり気に入ってしまい、帰郷命令に逆らって居ついてしまい降格処分を受けた人間もいました。
    ご家族の学校のことや、ご自宅のことを考えると、簡単に転勤できないですよね?
    会社は会社の都合で転勤を命じて来ますし、あなたはご家族を守らなければなりませんから問題が生じてくるのは致し方ないことだと考えます。
    一つの解決策として転勤を打診された時点で上司の方とよく話し合うことでしょう。正直に近隣地域ならよいが、遠隔地は困ると言って見てもよいと考えます。あなたの他にも従業員はいるのですし、他の誰かが行くかも知れません。
    現に私も海外某所に再び赴任する話を打診された時に断ったことがあります。その時は私の先輩社員が代わりに赴任して行きました。その時も赴任自体が厭だったのではなく、赴任先の地域が厭で拒否しました。
    私が勤務していた会社は打診を断ることで不利を受けるようなことはなかったですが、あなたの会社、あなたの勤務している部門はどうでしょう?
    使いづらい奴、と言う印象を与えてしまうとあなたの将来に不利になりますから、営業部門の状況を見て判断された方がよいと考えます。
    もしどうしても転勤が受け入れられない、あるいは転勤を拒否することであなたが不利になるようであれば、転職を選択した方がよいと考えます。
    営業経験者であれば業界問わず求人は多いと思いますし、プラントエンジニアリング会社の営業を経験されているのであれば、技術知識もお持ちだと考えますので、比較的簡単に転職先は見つかると思います。
    転職理由は「転勤がいやだから」と正直に言う必要はありません。無難な所で「自分のキャリアアップをしたい」とか「給与や待遇が不満だから」とでもしておけばよいです。
    そして転職先は支店、営業所がどこにあるかを重視して転職先を探されたらいかがでしょう?
    あなたが地方出身の方で、ご実家が地方にあるのなら、Uターン転職と言う手もあります。
    転勤が少ない業種を考えると、IT業界など検討されてみたらいかがでしょう?
    取引先が首都圏に集中していますし、地方に支店営業所があったとしても大都市圏がほとんどですから、辺鄙な遠隔地に転勤するケースはまずあり得ませんし、転勤自体がない会社が多数あります。
    IT業界は一例にすぎませんから、目ぼしい求人案件を見つけたら、人材紹介会社に社名を公表してもらい、会社概要をWebサイトで確認すれば支店、営業所の所在は確認できます。
    また人材紹介会社との面談時に転勤不可、と言う条件をはっきりと言ってみましょう。
    あなたに合った求人案件を探してくれるはずです。
    転勤が不可の理由を聞かれたら、持家を購入したばかりなので、とでも言っておけばよいと思います。
    転勤の問題自体、珍しいことではありませんから人材紹介会社の質問票には、転勤可か不可か、単身赴任が可か不可かあなたの意向を確認する場合もあると思います。
    何事も不安なく業務に集中できることが一番ですから、転職を選択され、人材紹介会社を利用されるのなら、あなた自身の希望条件をはっきりと伝えて、希望に合った求人を紹介してもらいましょう。

ページ上部へ移動する