プラントエンジニアリング会社の女子社員の待遇とやりがい621view

4大卒の女性です。就職活動中なのですが、このたびプランントエンンジンニアリンング企業から内定が降りました。
会社概要位は理解でき、会社説明会でも一通りのお話は聞かせていただいたのですが、余りなじみのない業界で、完成物の実物も見た事がないで入社してからのことが少々不安です。
入社後に研修があると聞いていますが、ある程度の情報は事前に聞いておきたいと思います。この業界勤務の経験をお持ちの方がいれば業界の特徴、他の会社とどこが違うのか?女子社員の待遇、仕事のやりがいなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Kosaka 2016/03/06 3:04

    私はプラントエンジニアリング会社の研究開発部門勤務です、だいたいのところは前のお二人が言い尽くしているようなので、私は補足させてもらいます。
    あなたが文系卒ならば、前のお二人の言う通りですが、リケジョであるなら研究開発部門あるいは研究所配属の可能性もありますので、研究開発部門の状況を補足します。
    この業界は人と技術が財産ですから、どこの会社でも研究開発には力を入れています。
    本社とは別に研究所組織を持っている企業もあります。
    私の勤務先も研究所を持っているのですが、ここでの業務は二つに分かれます。
    研究所と言う組織を管理する内務の仕事と研究員としての現場業務です。
    内務の仕事は理系卒である必要はありませんが、理系の環境になじみのある人の方が適性があると思います。研究者と言う人種は少し変わった人が多いというか個性的な人が多いと言うか、馴染みがないとストレスが溜まることと思います。
    そんなことは気にならない、と言う方であれば文系卒でも大丈夫でしょう。
    実際、本社から研究所の内務に異動する人もいます。
    一方、研究開発の現場部門は慢性的人出不足ですから、短期間で即戦力、プロフェッショナルの仲間入りができます。
    大学の研究室やゼミの延長と思って来ていただければ結構です。毎日白衣で仕事ができるチャンスですし、研究員は男女平等、能力次第で管理職への道も開けます。
    本社のように千人以上の所帯ではない分仲間意識も強く、居心地の良い環境だと私は思っています。

  2. Kywa 2016/03/03 22:01

    私もプラントエンジニアリング会社勤務です。
    職種は営業なのですが、特に営業部門は会社にいないことが多いので、女性社員のサポートがないと仕事になりません。
    国内、海外問わず出張もありますし、海外出張の場合は長期で行くケースもあります。
    工事部門などは私たち営業の人間よりも会社の外での仕事が多いので、やはり女性社員が社内でサポートしてくれないと仕事にならないと思います。
    女性社員イコール補助職ではないと私は感じています。私たちが社外で仕事をしている時に社内、社外の調整をしてくれるコーディネーターだと思っています。
    私が社外(客先、出張先、現場)で安心して仕事ができるのも、留守を守ってくれる女性社員がいるからだと感じています。
    どの部門に配属されるか、今の時点ではわからないでしょうが営業部門配属であれば、部門のみんなから頼りにされるかも知れませんよ。頑張って下さい。

  3. Nagahama-y 2016/03/01 16:01

    プラントエンジニアリング企業勤続20年の男性です、いろいろな部署の移動を経験していますので、私が見た・聞いた範囲でお答えします。
    まず一般的な業界のお話をさせてもらいますね。
    プラントエンジニアリングとは、製造設備の設計・施工のことを言います。
    あなたが言っているように、普通の生活をしていたのではめったに見る機会のない設備がほとんどです。その中で身近な例を上げると、石油精製設備、発電設備、下水処理設備などはあなたも目にしたことがあると思います。工業地帯とか火力発電所の煙突とか電車内から見かけることがあるかと思います。これら以外にも製造設備の一部分(半導体製造過程の内、洗浄工程)なども業務範囲の一つです。
    設計を社内で行い、実際の設備工事は現場で行うため、社内にいれば3Kとは無縁で仕事ができますよ。
    製造業や建築業と比較すると、スマートと言うか、ヤクザなところが少ないので、女性には優しい職場かも知れません。ガラの悪い社員は、まあ少ないでしょう。
    あなたがどんな部署に配属されるかわかりませんが、心配するようなことはないと思います。
    万一配属先が今一つ馴染めないようであれば、異動申告をして他部門に移ることもありです。この業界は各従業員の技術、知識が財産なので部署・部門間の異動には柔軟に対応してくれますよ。
    入社前ですから、配属先がまだわからないと思いますが、どの部署であれ入社後は配属部門の補佐業務、その後実務経験を積んでから同じ部門で活躍するか、他部門でキャリアを積むか、となるかと思います。
    入社後のあなたの頑張り次第では、管理部門に異動して女性管理職を目指すことも可能でしょう。
    工事現場の監督・管理など女性には酷な業務もあり、どうしても男性主体になりがちな業界ですが、他の企業では聞くこともないような技術の話、用語なども自然と身に付きますし、海外の案件が多いので、英語力もつきます。
    企業規模が大きいので、どの会社でも労働組合に加入していますから万一トラブルがあっても心配はないと考えます。
    また、どの会社でもセクハラは会社規定で禁じられていますので、この点も心配ないです。
    私はセクハラをしたことはないですが、女性社員を「ちゃん」付けで呼んでいたら、人事に呼び出されて怒られた経験があります。
    人事いわく、「性差別なので、やめろ」と言うことでした・・・じゃあ男性社員も「ちゃん」付けで呼べば性差別ではないだろうと思うのですがね。
    会社の規模が大きいことに比例して、会社規則が細かいところまで整備されていますから、安心して入社してほしいと思います。

ページ上部へ移動する