エンジニアリンク業界ってどんな特徴がありますか?他の製造業と比較して違う点などあれば教えて下さい。66view

製造業に勤務して転職活動をしています。人材紹介会社から大手エンジニアリング会社の紹介を受けました。初めての転職で業界事情がよくわかりません。同業界に勤務されている方、同業界をご存じの方がいましたら教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. monkey_white_369 2016/03/11 22:04

    まともな話は回答されていますので、少し柔らかい話と危ない話(笑)など補足します。
    いい意味でも悪い意味でも日本の会社の社風があります。
    飲み会が多い、社内学閥の飲み会、同期の飲み会、同じ職場での飲み会等々。
    煩わしく感じるなら、外資系のエンジニアリング会社の方がいいでしょう、飲むことが好きなら日系でしょう。
    工事を伴いますので、労働災害は付き物です。まれに死亡事故も起きるかも知れません。
    また工事現場にはコワイお兄さんやおじさんが押し売りに来たりします。やれ現場の警備をやらせろ、安全祈願のお札を買えなどなど。現場事務所では決められません、と言って断ればいいんですけどね。
    また海外長期出張の場合など、テロや戦争に巻き込まれて予定通り帰国できないことも。
    悪い事ばかりではないですよ、不出来な従業員でもまじめにコツコツ努めれば関係会社で管理職になれるかも。本社で出世コースに乗れなくとも心配ないです。
    どの会社も長い歴史を持った会社が大半ですから、あなたが安定志向を持っているなら、よい業界だと思います。

  2. Nagahama-y 2016/03/03 15:56

    業界20年以上経験していますので、一通り説明します。
    簡単に言えば、自社工場を持たない製造業です。株式市場の業種分類では機械製造業に分類されています。
    工場を持たない製造業ってイメージが湧かないと思いますが、プラント設計、工事が主要な業務で、プラントのパーツは外部の業者に発注し、それらをかき集めて一つのプラントを作り上げるわけです。
    組織としては、管理部門、営業部門、設計部門、工事部門、研究開発部門が一般的な組織体制かと思います。
    人が財産の企業ですから、従業員規模は大きい会社が多く、教育・研修システムも整っていると思います。
    従業員が多いので、初めの内は顔と名前が一致しなかったり、名前が思い出せなかったりすることもあるかも知れません。
    プラントの設計・施工がメインですから、理系の従業員が多く、文系の人でも業務に必用な技術用語は覚える必用があります。とは言っても日常業務で耳にするので自然に覚えられます。
    本体の付随業務を補う関係会社が多いことも特徴の一つと思います。本社から関係会社への出向、転籍と言うケースも多々ありますので、ご注意下さい。
    業務の性格上、海外での仕事が多く、英語力のある人間は何かと重宝され優遇されます。
    海外関係会社、駐在事務所との人事異動のチャンスもありますので、あなたが海外での仕事に興味を持っているなら、立候補するのもよいでしょう。
    とりとめなく書きましたが、イメージ掴めたでしょうか?

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する