都市銀行の接待や休日出勤の頻度235view

30代前半の男性です。実は現在も似たような金融業界で仕事をしているのですが、自分自身のこれからのことや、給与面、安定面などを考え、銀行業界への転職を考えるようになりました。特に、地方銀行ではなく都市銀行、と考えております。

お聞きしたいのは、銀行業界で働いていらっしゃる方々の接待の頻度(週末の接待ゴルフなども含む)や休日出勤の日数などです。
私事ですが、一昨年結婚をし、幼い息子がいますので、実際は家庭も大切にしたいという気持ちもあります。銀行で働いている友人は、接待や休日出勤もたまにしているようなので、世間的にどのくらいの頻度なのかを知りたいなと思います。
仕事の内容とはあまり関係ない質問で申し訳ないのですが、参考にさせて頂きたいので、教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに、銀行員につきものである転勤に関しては、妻からも承諾は得ていますし、私自身も問題も心配していません。どうぞよろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. 9rr 2015/12/16 20:37

    私の場合、接待は月に1回程度、休日出勤も月に1回です。接待といっても様々で、お客様によって、18時くらいから飲み始めて2時間できっちり終わる時もありますし、そのあと二次会、三次会・・・と終電まで続く時もあります。それに関しても仕事の一つだと思って何とか乗り切っているという感じです。

    私も小さい子どもがいるのでお気持ちはお察ししますが、そんなに家庭に影響を及ぼしているという感じでもありませんよ。妻も理解してくれています。
    また、休日出勤も月に1回くらいしていますが、そんなに苦にはなっていません。その時に抱えている案件などで休日出勤してでも早く進めなくてはいけない時は仕方ないですし、逆にその案件が一段落したら休日出勤の分あとから平日に代休を取ることもあります。(たまにですが・・・)
    捉え方次第だと思いますが、休日出勤はどこの会社にもあり得ることだと思いますし、その分給料が支払われるだけでも恵まれているのではないかなと思います。

  2. Yamanobe-b 2015/12/11 21:43

    私は接待はほとんどなく、半年に一回くらい。休日出勤は月に一回です。個人の方を担当しているので接待をすることはほとんどないですが、「休日相談会」というのが月に一回あるので、土曜日にも通常通り出勤して、自分の担当のお客さまの投資信託の相談や、住宅ローン、保険の手続きなどを行っています。やはり、個人のお客さまは働いているとなかなか平日銀行にいらっしゃることができないので、休日出勤は稼ぎ時でもあります。逆に休日相談会がないとあまり会えないお客さまもいらっしゃるので、困ってしまいます。

    ちなみに、一応、土曜日に出勤すると振替で休日をとることはできるのですが、先輩たちもあまりとっていないので、正直振替休日はとりにくいです。

  3. Hisayama-46 2015/12/07 0:12

    接待とか休日出勤も仕事のうち。それを働く前から心配しているようでは銀行員は務まらないのでは?みんなが憧れる仕事なんだから、そのくらいこなさなきゃ。家庭を大事にしたいなら銀行員はオススメしません。厳しいと思うかもしれないですが、それが現実です。

  4. Kasama-k 2015/12/05 21:41

    赤い銀行で仕事をしております。
    今の支店では接待や休日出勤はほとんどありませんのでとても平和な生活をしています。しかし、今の支店に配属になる前は本店の営業部という部署にいまして、その時は本当にひどい生活をしていました。
    接待は週に一回あり、週末はお客さまとゴルフに行くことも頻繁にありました。ゴルフだけでなく、週末もお客さまの何かイベントだったり、会社の記念式典だったり、そういうものに顔を出していました。本部の忙しい部署で、もちろんやりがいもありましたが、今振り返ると本当に精神的にも肉体的にもギリギリの生活をしていたように思います。そういう意味では、覚悟も必要な職業なのかなと思います。

  5. tensyoku-dirt 2015/12/05 14:20

    いわゆるメガバンクで働いています。営業職をしていますが、お客様との接待はそんなに多くはありません。もちろん個人差もありますが、1ヵ月か2ヵ月に1回というところでしょうか。接待ゴルフというのは上司が行きますので、私はまだ行った経験はありません。
    また、休日出勤は、私の場合は数ヵ月に1回程度です。同僚を見ても、よっぽど忙しい時は2週連続で休日出勤している人も見かけますが、そんなに多い印象ではありませんね。
    ですが、異動がある度に歓送迎会が行われ、期初期末には決起会やお疲れ様会があり、不定期にボーリング大会があり…と、普段の飲み会の頻度はすごいです。もちろん全く断れない訳ではないのですが、ほとんど皆出席するので、行かなくてはいけない雰囲気になっています…。

ページ上部へ移動する