都市銀行の社内恋愛や社内結婚、報告のタイミングは?612view

私は都市銀行で働いている女性です。4年目で窓口の仕事をしています。
昨年同じ支店に転勤してきた同期とお付き合いをしています。まだ支店の人には全く話はしていない状況で、他にも仲良くしている同期はいるのですが、その同期にもまだ話はしていません。

来年くらいには結婚しようと二人で話しているのですが、結婚した後のことを少し不安に思っています。今は同じ支店にいますが、結婚するとなるとどちらかが転勤することになりますよね?ただ、彼はまだ転勤してきたばかりなので、きっと私が異動になるのだと思います。
初めての転勤への不安もそうですし、上司への報告のタイミングや、同期やパートさんへの報告の仕方など、経験したことのある人のお話や、まわりに社内結婚した人がいたケースなど、教えて頂けると助かります。何か気を付けることなどありますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. runakome8 2015/05/30 21:17

    私はいま他の支店の先輩と付き合っています。元々は同じ支店にいたのですが、彼が転勤になったので、今は同じ都内ですが別の支店になっています。近いうちに入籍する予定で、いつ上司に報告すべきなのか迷っていましたが、先輩からのアドバイスで報告は早い方がよいとのことでしたので、今週中にでも彼とタイミングを合わせてそれぞれの支店で報告しようと思っています。報告も早くしておいた方が、ハネムーン休暇とかそういうところに関しても日にちの希望を叶えてもらいやすかったりするそうですよ!

  2. Urausu 2015/05/27 20:26

    私は同じ支店の一般職の後輩と結婚しました。その時は、上司に報告してすぐ彼女の方が転勤になりました。転勤までの期間も1~2カ月だったので、引き継ぎなどかなり苦労したと聞いています。
    また、そのあとは妻が妊娠したことと、私の地方への転勤が決まったことで、妻は退職をしましたが、転勤もいい経験だったと言っています。子育てが一段落したらパートでまた復帰したいとも話しています。
    私たちの会社では、結婚すると会社からお祝い金がもらえるのですが、自分で申請をしないと振り込まれない仕組みでしたので、もしそのような制度があるならうまく活用してお祝い金も貰って下さいね。ちなみに、私たちは一人2万円もらえたので、4万円の臨時収入になりましたよ。

  3. Kuromatsunai-j 2015/05/24 16:34

    私は一昨年、同じ支店の一つ年下の人と結婚しました。彼の方はまだ転勤するのは早いタイミングで、結婚の報告をした時に私が転勤になるということを聞いていたので、私は思い切って仕事を辞めることにしました。
    私たちはすぐに子どもも欲しくて、結局新しい支店に行ってもすぐ産休に入るのも気まずいなと思ったので、そういう決断にしました。結果的にすぐ子どもにも恵まれたので、この決断で良かったなと思っています。

    ちなみに、付き合っているだけでも上司にばれてしまうとどちらかが転勤になってしまうみたいなので、結婚を正式に決めるまではばれないように頑張ってくださいね(笑)。
    応援しています。どうぞお幸せに!

  4. bat_red_447 2015/05/22 6:59

    先輩が先日、支店の先輩とご結婚されました。結構前から支店内でも噂になっていた二人だったので驚きはしなかったのですが、その時は男性の方が転勤になりました。丁度転勤のタイミングではあったのですが、なんと転勤先が関西の方で、引越を伴うものだったんです。結果的に、奥さんの方も関西の方の別の支店に転勤することになり、お二人とも支店を去ることになりました。結婚しても異動というのは特に考慮されないのだということを実感しました。その先輩は、結婚に引越、二人とも転勤・・・とかなりバタバタした生活になっていましたよ。

  5. 5bb 2015/05/21 22:40

    はじめまして。私も昨年同じような経験をしました。転勤してきた同期と結婚をして、彼の方が転勤して来てまだ2年弱だったので、結局は一般職の私が転勤することになりました。
    結婚を決めて両親に挨拶も済ませた頃に、同期や同じチームの先輩方に報告をし、その頃丁度ボーナスのフィードバック面接があったので、その時に上司に初めて話をしました。
    そのあとは、「彼ではなくて、あなたが転勤になるよ。準備はしておいてね」とフォローして下さったり、引っ越す場所を考慮して転勤先を探して下さったり、とてもよくして頂きました。結婚を報告してから実際に転勤になるまでは数カ月あったので、転勤への準備も十分出来ました。
    また、結婚式については招待の関係上、新しい支店ではなく、元々いた支店の方々に出席して頂きました。私たち二人のことを知ってくださっているので、それで良かったなと思っています。

    また、周りの先輩の中には、転勤しても旧姓のまま仕事をしている方もいらっしゃいますが、私は転勤のタイミングで新姓の登録に変えました。その方が今後のことを考えても面倒なことが減って良いと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する