都市銀行の有給休暇取得状況について562view

私は3年目の銀行員です。いわゆるメガバンクで営業をしています。
最近気になっていることがあり、みなさんの状況をお伺いしたいです。それは、休暇の取得状況についてです。

私の銀行では、半年に一回「連続休暇」という月曜日から金曜日までの休暇をとることが出来ます。前後の土日を繋げられるので、9連休になります。また、もう半年に一回は平日で最高連続して3日間休暇にすることができます。こちらは土日につなげると最高5連休にすることが出来ます。また、連続していなくても年間5日は有給休暇をとることが出来る、と聞いています。
しかし実際は、連続休暇は取得出来ていますが、そのほかの有給休暇は全く取得できていないのが現状です。私の上司や先輩たちもあまり休まないので、私も休みをとれません。
でも、これってなんだかおかしくないですか?確かに仕事は日々忙しいので休むとそのツケも回ってきてしまいますが、もっときちんと休暇を取得して効率よく仕事を進められれば良いのに、と思います。労働組合の人もたまに支店を訪問して、「きちんと休暇をとりましょう」と支店長に声もかけてくれているのに、状況はなかなか変わりません。
みなさんの銀行の休暇の取得状況はいかがですか?何か不満はありませんか?それとも、これは銀行員の宿命で仕方ないと諦めるべきですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Hirogawa 2015/07/28 15:43

    メガバンク勤務6年目の営業です。私が今いる支店では、いわゆる連続休暇の他に、有給休暇も割と取得が進んでいます。同じメガバンクなので休みの形態は同じようなものかと思いますが、連続休暇は何としてでも取得する、という雰囲気がありますよね?それと同じように、有給休暇も取得できるようになっています。
    支店に一人いる労働組合の支店代表がきちんとみんなの休暇状況をチェックしてくれていて、あまり休みが取れていない人に関してはその上司に声をかけてくれているみたいです。なので気兼ねなく休みも取れていますし、そこまで不満もありません。休暇取得が進むといいですね。

  2. Matsumae-x 2015/07/23 23:12

    もっと厳しい労働環境の人もいるんだから多少は仕方ないのでは?一週間も休みが取れるなんて恵まれている方だと思うんですけど。
    それに、もし本当に休みを取りたいなら周りの目は気にせずに堂々と休みを取るべきですよ。あなたが休みをとれば、もしかしたら周りの人も休みを取るようになるかもしれないじゃないですか。不満ばかりためていても仕方ないと思うので、思い切って休んでみてはいかが?休みはきちんと決められた労働者の権利なのですから。もしその勇気がないなら諦めるしかないかも。

  3. realbanker 2015/07/21 12:30

    その状況は絶対に改善すべきです!私が働いていた支店も昔は同じような状況でしたが、支店長が変わったタイミングで、支店長面接かなにかで「休暇の取得状況を改善したい!」と何人かで協力して話をしたところ、上司も休みを取るようになり、私たちも休みを取れるようになりましたよ!

    やっぱり一人で「休みたい」とか「休みが欲しい」と言いだすのは勇気が必要ですが、同じような考えの人が何人かいるのならみんなで言うと何か変えられるかもしれませんよ。支店長が変わるタイミングだったり、人事部の面談の時だったり、何かタイミングを見計らってみるといいかもしれません。頑張ってください!

  4. knight33 2015/07/20 18:38

    私は都銀の事務職で働いています。
    私の場合は、連続休暇もその他の「スポット」と呼ばれる有給休暇もきちんと消化できています。でも、毎年4月に一年間の休暇予定を一気に決めることが不満です。せっかくの連続休暇も、友達と予定を合わせる時間もないまま決めなければいけないなんて…。
    休暇を決めた後に休みを取りたい日ができても、他の人と休みを調整しなくてはいけないからとても面倒。限られた人員で仕事をしているので仕方ないことではありますが、ただでさえ月末月初や10日、25日は繁忙日で休みが取れないのに、融通が利かなくて嫌になることがあります。

    ただ、もうそこは諦めて、休みが取れるだけで恵まれていると言い聞かせてます。本当のことを言えば、もう少し融通をきかせて、好きな時に休みが取れると嬉しいのですが…難しいところですね。

  5. Tmi-bank 2015/07/20 7:17

    うちの支店も、全く同じ状況です。連続休暇はきちんと取得できますが、ほかの有給は全然消化できていません。たまに、お子さんの入学式とか卒業式とか、家族がらみのイベントがあると、お休みしている人もいますが、結構それも恐縮しながら休みをとっている印象です。もう慣れましたが、私もこの状況がもっと改善されればいいのに、と感じています。上席が休みをとらないので、とりにくいですよね。労働組合とか、そういうところに匿名で相談できないのかな、と考えたこともありますが、実際はまだ行動には移せていません。諦めずに、お互い頑張りましょう。

ページ上部へ移動する