都市銀行に転職希望、メガ3行の違いが知りたい132view

市役所勤務の公務員、29歳です。現在、転職を考えております。
大学生の時は、世間にお金を循環させられ、資金面で企業を応援できる銀行業にも関心をもっていたので、銀行への転職を考え始めています。そしてせっかくなので、地元から脱出するために、地方銀行ではなく都市銀行で働きたいと思っています。
業界研究、企業研究のようなものを始めたのですが、メガ3行の違いというのは、働いているみなさんはどのように感じていらっしゃいますか?データには表れてこない感覚のようなものを、参考にさせて頂ければと思います。
また、転職に関するアドバイスも何かあればぜひよろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Haga-32 2015/06/17 20:00

    みずほの人って、黒ぶちのオシャレメガネをかけてたり、髪型も茶髪はいないけどツーブロックにしている人とか、女の人も短めの丈のオシャレパンツスーツの人がいたりして、銀行員っぽくない見た目の人が多いかも!女の人は、他のメガバンクの人と比べて割と髪の毛も明るめかな~。

  2. raccoondog_child 2015/06/12 19:37

    UFJで働いて4年目のものです。私はこの銀行でしか働いたことがないのであまり比較は出来ないのですが、上司を見ていると、他のメガバンクの方々に比べてプライドを持って仕事をしているような気がします。やはりメガバンクの中で「一番」であることを誇りに思っているんでしょうかね。
    一方、私のような若手にとっては特になにか違いがあるわけでもない気がします。同じ銀行の同期も、大学の時の同級生で他のメガに就職した友人も、同じただの「銀行員」です。
    銀行による違いというよりは、支店によって雰囲気がだいぶ異なるような気がしますので、3行の違いにばかり気を取られすぎずに仕事内容で判断するのが良いように思います。

    公務員から銀行員に転職するのはなんだかもったいないような気もしますが、そのような経歴の人って意外に結構います。銀行員の仕事も役所仕事のように細かいですし、面倒なこともたくさんありますが、今までそれが苦痛でなかったのなら大丈夫だと思います。頑張ってください。

  3. Yaotsu 2015/06/09 22:46

    三井住友の行員です。うちは体育会系出身の人が多くて、有名大学の野球部やラグビー部出身者など、大学生の頃から厳しい上下関係を乗り越えてきた人がたくさんいます。飲み会のときもコールがあったり、先輩からのお酌は断りにくかったりすることもありますが、その分仕事の時も後輩や部下の失敗は上司が責任をとってくれたり、一緒に謝りに行ってくれたり、守ってくれることも多いです。
    かくいう私も体育会出身ですが、そういう意味では大学生の時の先輩後輩関係と同じような感覚で社会人生活を送っています。もちろん厳しいばかりではないので仲も良いですし、休みの日もたまに後輩を誘って出かけることもあります。個人的には、三井住友の雰囲気は好きです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する