結婚式場で働くのは女性が多いので人間関係で苦労しますか?257view

現在ホテルで仕事をしています。結婚式だけを扱う会社へ転職したいと思い、結婚式場への転職を考えていますが、ホテルとは違い女性が多いイメージなので、ネチネチと面倒な人間関係に悩まされたりするのかと、少し迷っています。
結婚式場でお仕事したことのある方で、人間関係に悩んだりしたことはありますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Katsuta 2015/04/30 12:22

    うまく男性が配置されてるな~と思うことがあります。
    女性同士ですとなかなか口に出しにくいこともありますので、そんなときは男性プランナーが冗談交じりに、うまく私たちの仲介をしてくれます。基本仲は良いのですが、チーム同士でちょっとした争いがあったりはします。営業成績で負けたくない!とか。ささいなことです。でも接客業だからか、みんなが人にやさしくしたり、かけてほしい言葉を先回りしたり、気遣いできる人の集まりなので、ストレスになることなく仕事ができます。
    自分がするべきだった仕事がどうしてもできなくて、先輩のサービスキャプテンにお願いしたとき「申し訳ありません、よろしくお願いします」と私が言ったら彼女は「あなたのためじゃなくお客様のために!承りました!」と笑顔で言ってくれました。
    お願いすることがすごく後ろめたかったのですが、その言葉に救われました。
    そういう人たちの中で仕事をしているので、自分も他の人や後輩が困っていたら、忙しくても力になってあげたいと思うし、それがどんどん広がっていって良い職場ができあがっていくんだなあ、と感じることがあります。女性ばかりだからって全然心配はいりませんよ。むしろあなたのコミュニケーション能力次第です!

  2. cat_black 2015/04/26 0:04

    チームワークはとてもよいと思います。
    仕事的には一人では絶対できないイベントであり、色んなプロフェッショナルがそれぞれ良い仕事をすると、結果1つの素敵な結婚式ができるということですので。
    それをわかって仕事している人たちが集まっているのがブライダルだと思いますよ。
    ただ、ウェディングプランナーについては若くても業者や現場を下に見ている傾向があってプランナーが一番偉いみたいな錯覚に陥っている子も何人か見たことがあります。
    ま、クレーム多い子ですけどね。
    プランナーの発注によってわれわれ下請け業者は仕事をもらうわけですから、プランナーをよいしょしてしまうんですね。そうするとその気になってしまう若い子たちが増殖していってしまうわけです。我々のせいでもあるんですよね~。
    でも基本風通しのよい職場でみんなで協力していこうという風潮のところがほとんどだと思いますよ。

  3. dare22 2015/04/11 21:53

    先輩が怖いです。イジメとかではないんですが、今までそんな怒られ方したことないみたいな怒り方をしたりします。例えば、急がなくてはいけない場面でモタモタしてしまうと手の甲をつねられたりとか、アテンドのタイミングがうまくいかなかった日は、あなたのせいで一生に一度の日を台無しにされたお客様がかわいそうと言われたり・・。
    ミスをして申し訳ない気持ちはありますし、私だってミスをしたくてしているわけではないのにそんな風に言われてしまうと、二重で落ち込みます。
    まだ社会に出て間もないのに、常識的な知らなかったことがあると先輩たちが全員でバカにします。一度でも十分恥ずかしいのに何度も引っ張り出して話題にされています。やるべきことをできない自分が一番いけないんですが、あんまりだと思うことも多く、ブライダルの業界はどこもそうなのかと今ほかの会社も探しているところです。
    まだできることも少ないので転職しようと思っても採用してもらえないと思いますし、いつまでこんな生活が続くんだろうと、憂鬱です。早く独り立ちしてのびのびと仕事をできるようにがんばろうと思っています。

  4. Yasugi 2015/04/03 22:52

    女性だらけの職場は女子高のイジメみたいなイメージをもたれるかもしれませんが、職業柄か、男っぽいサバサバした女性が多く、むしろ少人数の男性陣のほうがネチネチしているかもしれません。(笑)入社した時は女の子らしい女性でもどんどん鍛えられて、男性顔負けの仕切りをするようになっていますね。意見は割とみんなはっきりと言う人が多いので、言い合いをしているような光景は見かけますが、陰口を言ったりとかそんな学生みたいなことをしている人はひとりもいないと思います。

  5. employee61 2015/04/01 17:50

    結婚式場の出入業者です。式場のスタッフは皆仲が良く、友達のような感覚で話をしている人たちもよく見かけます。むしろ会社だから節度を持ったほうがいいのではないかと、お節介を働きたくなってしまうほどです。労働時間も長く、一緒にいる時間は家族よりも長いでしょうから、そんなギスギスしていちゃ仕事できないんじゃないですかね??

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する