海外ウェディングに関するお仕事をしたい8view

もともとウェディングのお仕事をしたいと思って、ホテルに就職しましたが、いつまでたっても希望の部署への異動ができなく、そろそろ自分で動いて希望の職につきたいと考えています。せっかくウェディング業界に転職するなら、旅行好きや英会話のスキルを活かした海外ウェディングにかかわることができたらいいなと思っています。
これから少人数婚などで需要があるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。
お勧めの職種などありましたらアドバイスいただければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. hayashifumi220 2015/07/27 23:02

    海外ウェディングの現場スタッフなんてやるもんじゃないですよ。
    結局日本で自分以外のプランナーや、ドレススタイリストが決めたことを形にしないといけないのですが、「これ、自分が現場にいなきゃいけなかったらやります?」みたいな無理難題も多く、結果できないとお客様から責められクレームとなってしまうのです。
    日本から持ち込まれたドレスもいざ着替えてみたらドレスのファスナーが上がらないなんていうこともあって、閉まらないところに無駄に飾りをつけたりして無理に本番に行かせたこともあります。自分が決めたりしたことで起こってしまうハプニングならある程度受け止められるのですが、人が作ったもののしりぬぐいをしている気分にどうしても私はなってしまいました。現地のアルバイトスタッフは現地時間が流れていてまぁマイペースというか一緒に仕事をするのは日本と同じ感覚では難しいし、でも日本人のお客様からは日本流のサービスを求められてしまうし、板挟み状態もつらいです。
    日本ではできない素敵なロケーションも本当にありますし、うまくいったときの達成感はもちろんありますが、おすすめはしません。
    相談者さんはきっとまだお若いのではないかとお見受けしますが、まだ若いのであれば基礎をしっかり定着させて、ウェディングの仕事の面白さや、つらさを味わってからでも遅くはありません。ある程度の経験がないと乗り越えられない事件が数多く起こりますので、国内のウェディングを経験し、覚悟ができてから挑戦していただいたほうがよろしいかと思います。海外勤務は楽しいことばかりではありません。
    この国の水があわないからと仕事をやめるわけにもいきません。
    英語圏以外の国だって担当する可能性があります。
    英語ができるだけでは海外ウェディングをやれる理由にはなりませんよ。

  2. Yasugi 2015/07/26 11:01

    今旅行会社でも海外ウェディングの相談をすることができます。
    海外ウェディングをしたいけど自分たちの希望にあった国はどこでどんなチャペルがあるのかなどはウェディング以外の広い知識を持っていないとアドバイスできないですからね。
    ウェディングというとちょっとその要素は薄まりますが、選択肢として知っておいてもいいかなと思います。

  3. Sekigahara 2015/07/20 0:25

    ずばり、海外ウェディングもやっているブライダル会社に勤めるのが一番だと思います。海外専門の会社もありますが、結婚式の仕事のスタンダードを身に着けてから海外をやったほうが自分のためにいい!イレギュラーから覚えてしまうと、レギュラーには戻れないですからね。大手と呼ばれるブライダル会社はだいたい国内の会場運営と海外にもチャペルを作ったり、提携したりとしているところがほとんどだから大手がいいと思いますよ。ただホテルだと話は別で、わかってると思いますが、なかなか海外転勤というのは希望しても難しいことが多いですね。狙い目はベンチャーの大手結婚式場というところでしょうか。私のイメージでは6年くらい国内プランナーをやって次のステップでと声をかけてもらえるように社内の人事にコネをつくっておくとよい感じかと思います。

  4. Chikushino 2015/07/11 22:06

    海外ウェディングは基本すべて国内でやるんですよ。
    相談者さんは英語も堪能で海外でお仕事をするイメージでいると思いますが、基本打ち合わせなどは国内ですべて終わらせてあとは海外の日本人スタッフに任せるといった流れが一般的だと思います。ですので海外で仕事をしたいようであれば、ヘアメイクやアテンドといった専門職のスタッフとして常駐するようになるのではないでしょうか。
    プランナーのようなことをしたいようだったら国内勤務になり、結構制限のあるなか打ち合わせをしていかないといけませんので、ウェディング業界の仕事の醍醐味(ずっとやりたかった仕事だったのであれば)は感じにくいのではないかと。
    あとは当日の結婚式に立ち会うことができないのも、私だったら寂しいと思ってしまいます。

  5. Hany 2015/07/05 17:23

    今ホテルにお勤めになって何年目なのでしょうか。
    せっかくホテルに就職できたのですから、一度そのホテルで婚礼の仕事につけるまでがんばって、ホテルの結婚式を学ばれたらいいのに。
    希望の職種にすぐつけないのはあたりまえです。
    特にホテル(老舗だとなおのこと)は年齢や経験を考慮して、婚礼予約課に配属をさせることが多いので、これからまだチャンスはあると思いますよ。
    海外ウェディングはホテルで経験を積んでからのほうが、就職するにも有利ですし、業界をある程度知ってからのほうが業務もはかどるはずです。
    ご質問の主旨と外れてしまいましたが、せっかくのいまの職場を簡単に離れてほしくないと思いおせっかいを書かせていただきました。

ページ上部へ移動する