ウェディングドレスとタキシードをデザイン、製作したいのですが・・・。6view

洋服、特にドレスが好きでウェディング業界への転職を考えています。
接客が好きというよりもドレスが好きなので、できればデザインや製作などをしたいと思っています。一番の理想は自分のデザインしたドレスを接客してお客さんに喜んでもらうことです。難しいかもしれませんが、どういった転職をすればこれに近づくことができるでしょうか。ご存知の方、教えてください!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. mole_child_241 2016/01/26 17:44

    だいたいドレスショップってセレクトショップみたいになってますので、デザインして製作するではなく、自分の店のコンセプトにあうものをチョイスして仕入れるMDという仕事はご存じですか?作るとはちょっと違ってしまいますが、自分のセンスがそのままお客様の声に反響する点や、コストをうまく調整したりできたときはやりがいや達成感もありますよ。MDとしてキャリアがついてきたら、そのショップでデザインものの展開をしていくような提案ができるようになるのではないでしょうか。
    間接的なアドバイスになってしまい、すみません。お役に立てたでしょうか。

  2. lettuce 2016/01/20 0:44

    私が勤めていた衣装ショップでは年に一回すべてのスタッフ(接客員、メンテナンス、事務すべて)からデザイン画をつのり、そこからよさそうなドレスをオリジナルドレスとして製作するということをやっていましたよ!タキシードも年に一回ありました。
    ただ、1年に一回なので質問者さんのようにデザインをメインにしたい方には物足りないかもしれませんが・・・。
    今はオリジナル衣装を売りにしているショップもありますので、そういうのが売りなショップをリサーチしてデザインをしたい旨を伝えてみたらどうでしょうか?
    会社としてはデザインもできて、接客もできるスタッフはとても重宝するはずなので、嫌がられることはないと思いますよ。今はだいたい接客スタッフが不足しているところが多いと思いますので、足りないところの人員にされてしまう可能性はあると思いますけど・・・。

  3. walk 2016/01/15 12:02

    ドレスコーディネーター、ドレススタイリストで求人を探されてみたらいかがでしょうか。今はオリジナルをやっているところもありますよ。
    あとは個人でやっているような小さなアトリエなんかだと、オーダーメイド(オートクチュール)で採寸からパターンを作って、生地の相談をしてとしているところもあると思いますが、従業員を雇うという感覚ではないところが多いのではないかと思います。
    あとタキシードでいうなら、ユニフォームを発注するような会社だとデザインや製作に携われることがあると思います。お客様に直接提案するというのは難しいかもしれませんけれど、専門の知識を活かし、スキルアップすることができるのではないでしょうか。

  4. Ogri-x 2016/01/12 17:01

    好きなものを極められるのは本当に幸せですよね。
    私はウェディング業界のことしかわからないのですが、相談者さんはウェディング業界というよりもアパレル業界を極めたほうがいいのかもしれないと感じました。
    ウェディングの業界でドレスを扱うのなら、服飾の知識やドレスの知識だけではなく、冠婚葬祭の知識など今まで全く必要なかったものを新たに勉強しないといけないからです。
    せっかく専門性の高いスキルがあるのに、それを活かす前に色々勉強しなくてはいけないなんてけっこうつらいと思うんですよね・・・。
    ドレスが好きなのであれば結婚式以外も視野にいれてみられたいらいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する