ウェディングプランナー採用の面接で気を付けることはなんですか?939view

26歳、雑誌の編集者でアシスタントをしていました。
このたびウェディングプランナーをめざし、転職活動をしています。
今度第一希望の企業に、面接のアポイントをもらっているのですが、業界として特別気を付けたほうがいいことなどありましたら、教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. push-up_captain 2015/10/21 1:00

    気を付けることなんて業界あまり関係ないのでは?
    ビジネスマナーを身に着けられているか、正しい敬語を使うことができるか、笑顔で話すことができるか、会社に貢献してくれそうか。
    普段の自分をさらけだして、採用されないのであれば入社してからつらいだけなのでありのままで行くほうがいいと思いますが。
    会社貢献については事前にまとめておいたほうがいいですよ。(もちろんこれもどの業界でも一緒)自分のできることが当たり前になっていて、自分を過少評価してしまっている方も多いのでできることをまとめて伝えられるようにしておくといいですよ。
    思わぬことが面接官に響くかもしれません。
    ありのままで~・・・がんばってください!

  2. Aik-5 2015/10/04 19:09

    面接のときに面接をしてくださった社長にされた質問「どんなウェディングプランナーになりたいですか?」に対して、私は「新郎新婦様に喜んでもらえるようなプランナーになりたい」と答えました。これで落とされました。
    なぜだと思いますか?
    ウェディングプランナーは新郎新婦にかわって新郎新婦のゲストをおもてなしするスタッフだからです。だから目先の新郎新婦を喜ばせることしか見えていなかった私は、ウェディングプランナーになる資格はなかったということです。
    たまたま第一面接で担当してくださった、人事の方が私のことを気に入ってくださって、一度社長面接で落ちてしまったものの、その2か月後に声をかけてくださったのです。
    その時にこの話を聞かせてもらいました。
    とても興味深く、当時の自分のバカさに気づくことができました。
    希望する職種が目指すものはなんなのか、じっくり考えることが必要だと思いました。

  3. 58Flores 2015/09/30 22:10

    人事をやっています。昔ブライダルの会社にもいたことがあります。
    まず、自分のことをきちんと話すことができるか、が大切です。
    会社のリサーチについては完璧でカンペ通りやっているのはよくわかるのですが
    自分のことについては全然わかっていなくて、この会社を選らんだ理由はよくまとまっているのですが、この業界に興味をもった理由がよくわからない人が多いです。
    ウェディングプランナーは人気の職種で、割とたくさんの応募をいただきますが中途入社で長くお勤めしてくださるのは、お客様のために、とサービス精神がおおせいな方がほとんどです。お客様のためにというその気持ちがないと現場で業務をしていても面白さがないでしょうし、マネジメントをすることになっても部下のためにという気持ちを持つことができないでしょう。人とかかわる仕事の適正は人が好きかという部分が大事だと思っています。相談者の方はなぜウェディングプランナーになりたいのかわかりませんが、自分が志望した動機や想いを伝えられるように考えをまとめておくとよいのではないでしょうか。

  4. Yasugi 2015/08/26 21:09

    私が新卒で面接にいったときは営業の視点の質問があって、あせりました。
    新婦が気に入っている10万円のブーケと新婦が気に入っていない2万のブーケ。
    この二つで担当のお客様が悩んでいたら、プロとしてどちらをすすめますかみたいな内容でした。今でも答えがわかりませんが・・・。こんな選択に迫られる毎日なんでしょうね。
    一日、二日ではこんな対処法や知識は身につかないと思いますが、入社前から職種に対してリサーチしたり、勉強する必要があることを学びました。

  5. Ritt-77 2015/08/11 16:09

    面接の注意事項はどこもそんなにかわらないと思いますが、ウェディングプランナーは食べ物なども扱う業種なので清潔感が必要だと思います。
    ドラマなど見ていると「できる女性」「できるプランナー」はなぜかワンレン(古い?)でバサバサと髪をかきあげるような女性が登場するイメージですが、これをイメージしてはいけません。だって清潔権ないじゃないですか。長い髪はきちんと結ぶ。でも新卒チックにするのもセンスが問われますので、無難なおすすめスタイルは夜会巻きですかね。
    夜会巻きにするならお化粧には注意をしないと、中国の昔のCAさんかお水のママみたいになってしまいますので、ナチュラルメイクであまり色は付けすぎないほうがいいと思います。接客業ですからストッキングの伝線なんてありえませんから、必ず代えのストッキングを持ってでかけてくださいね。個人的な好みも多く含んでしまいましたが・・・。
    参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する