総務に転職したらオフィスデザインの仕事ができますか?52view

初めまして!私は現在広告営業をしている25歳女子です。
新卒で入社してから3年ほど経ちましたが、広告営業はあまり自分の希望する仕事ではなかったと考えるようになりました。

ここまで働いてきた中で興味を持っているのは、会社が移転した際にオフィスのデザインやレイアウトなどをやっていた総務の仕事です。もともと、デザインなどに興味があって広告代理店に入社したのですが、オフィスのデザインについては働き始めてから初めて知りました。
総務の方と話をしていると、人の働き方などを考えながらオフィスのレイアウトなどを考えたり、自社の来客をイメージして受付スペースなど考えたりと、非常に興味深い仕事だと感じています。

そこで質問です。まだ年齢的には第二新卒として転職できる年齢と考えており、他の職種への転職も可能だと感じています。そこで総務を募集している会社に応募したいと考えております。
オフィスのデザインやレイアウトなどの仕事は総務へ転職した後に担当することはできるのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Hygo-d 2015/06/21 13:24

    総務の仕事をしたいなら、今の会社で総務に異動希望を出してみては?総務の仕事の内容もつかめるし、合わなかったら営業に戻れるかもしれないし。

  2. Kamiamakusa-g 2015/06/17 14:33

    私も皆さんと同じ意見です。
    質問者様はおそらく新規のデザインやレイアウト設計などに興味を持たれていたのだと思います。
    確かにその業務は結構クリエイティブなところもあるので楽しそうかもしれないですね!
    でも、実際は社内の調整をしているだけで、デザイン自体は、オフィスデザインをやっている会社やコクヨさんなどの什器メーカーが企業の総務や経営者にヒアリングして行っています。
    このクリエイティブな部分に興味が強いようでしたら、そういった事業会社に転職した方がニーズにマッチするのではないかと思います。

    逆に社員のことを色々と考えて・・・ということにより興味を持っているのであれば、企業内で総務の仕事をすることは良いと思います。ただ、その場合の総務の仕事は、日々の社員の生活状況を見て、改善をしていくような業務になるので、クリエイティブというよりは地味な仕事になります。
    書かれている印象からすると、こちらの仕事ではないのかな?と思いますね。

    また、仮にオフィスデザインやレイアウト等の会社に入った場合でも、デザイン等のスキルが無いようですと、結局営業の仕事になるのかな?と思います。
    扱う内容が企業のオフィスデザイン等になるので、広告営業とは大きく異なり興味が持てるかもしれませんが、業務内容自体は営業で変わらないので、どうなのかな?と思います。
    色々と情報を集めて、自分がどういう事をやりたいのかを、もう少し整理してから転職活動されると良いと思います。

  3. Obuse-142 2015/06/13 18:31

    はじめまして。インターネットサービス企業で総務として働いています。
    当社は全国に営業所を持っているので、3年ほど前までは新規事務所開設の仕事が目白押しでした。毎月どこかの都道府県を飛び回っていたので、結構面白かったですね。
    今では落ち着いてしまったので、デザインやレイアウトなどの面白い仕事はあまりなく、椅子が壊れたとか、ネットが繋がらないとかの故障対応みたいな相談ばかりです(笑)

    事務所を構築→維持管理→修繕、等々しながら事務所を快適にしていくというのが総務の仕事だと思うので、クリエイティブな要素は最初だけなのかなと思います。
    その辺を理解したうえで総務に転職しないと、すぐにギャップを感じて辞めてしまうかなと思うので、よく調べてからの方が良いと思います。

  4. Tateshina 2015/06/11 17:20

    前の方も回答されていますが、総務の中でも数ある仕事の一つなのと、定期的にある仕事ではないことなどを考えると、そこだけの興味で総務に転職というのはどうかな?と思います。
    オフィスデザイン系の事務所や什器メーカーなどに転職した方が、いろんな会社の事務所開設とか移転とかの仕事に携われる可能性があるので、そちらの方が専念できるのかな?と思いました。
    当社の総務の人たちは普段は通常の事務系の仕事をしていて、時々、事務所内の座席やレイアウト変更をする時には、通常業務と一緒に行っているから大変そうでした(笑)

  5. okoshi-yasu 2015/06/10 1:29

    はじめまして。総務を5年ほどやっている30代前半の男です。
    企業の規模によると思いますが、オフィスデザインやレイアウト変更などをずっとやっていることはあまりないと思います。
    企業では移転や事務所開設などは毎月あるものではないですし、レイアウト変更なども社員を動かすことになるので、頻繁に出来るものではありません。
    ですので、どちらかというと総務のルーティン業務は必ず会社にあるので、そういった仕事をメインで担当しつつ、移転やレイアウト変更などが必要なタイミングに総務の人が集まってプロジェクトとして行うことが多いです。
    総務の中で働いていれば、タイミングさえ合えば、オフィスのデザインやレイアウトなどの仕事を担当することもできると思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する