ウェディングプランナーは男性でもなれますか71view

ウェディングプランナーは女性のイメージが強いですが、男性でもなることができるのでしょうか。ずっと車の営業の仕事をしてきました。これからも営業の仕事をしていきたいと思っていますが、物ではないものを扱ってみたいと思い、ウェディングプランナーを検討しています。ただ、男性というのはどうなのか、ご存じの方教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. Kishiwada-i 2015/08/11 20:05

    私だったら女のプランナーさんに担当してほしいです。
    一緒にドレスの写真を見てよろこんでくれたり、彼との悩みを相談したり、頼れるお姉さんみたいな存在の人にお願いしたいなぁと思います。
    自分の好みを理解してこんなのどうですか?など提案してもらうにも男の人だったら私の好みすらわかってもらえないんじゃないかと心配になると思います。
    やっぱりウェディングプランナーは女の人であるべきです!

  2. Sekigahara 2015/08/01 22:53

    今、男性が歓迎されている風潮にあると思います。
    女性の職場とされてきましたが、結婚・出産と離職率も決して低くない現状で、ベテランスタッフが育たない問題が深刻になってきました。
    マネジメントできる現場出身のスタッフがいないのです。
    ですから、業界自体も成長が遅く問題も山積みです。
    女性よりも離職率の低い男性を採用していって、マネージャー候補として育てていきたい会社は多いと思います。
    業務自体は営業職ですので男性だからできないといったことはありませんし、扱う商品もなれれば問題ないと思います。形のない商品を売るというはなかなか面白いものです。
    ただ、女性をマネジメントすることに対してはまわりの管理職も苦労している方が多いので、あまりにも女性がいない環境にいらした方だと苦労されるかもしれません。
    相談者さんも将来的な展望がおありだと思いますので、それを見込んでこの業界に入るのは賛成です。

  3. had100 2015/07/26 1:03

    現プランナーです。男です。女性の職場と見くびっていましたが、面白い業界ですよ。
    たしかに、女性のプランナーを希望する新郎新婦は多いです。でも少数派ですが男性を希望する方もいるんです。居場所はあります。が、工夫しないと女性プランナーになめられます。同僚で「担当件数が少ないくせに、仕事がおそい」など女性プランナーに言われたりしているのを見たことがあります。質問者さんは既婚者ですか?既婚者だったら、自分の結婚式の話や、奥さんの悪口(もちろんおふざけ程度のもの)なんかを含めて進めていくと、若い女性プランナーなんかよりはずっと、信頼してもらえてる自信があります。
    結局のところ性別というよりは人柄や営業スキルが必要なだけだと思います。
    ただ職場の同僚たちは女性(しかもけっこう強い女性)ばかりなのでその点は覚悟しないといけませんよ。

  4. Aik-5 2015/07/11 1:03

    男性のプランナーというのはいないです。
    男性は基本何か役職についていてマネジメントをしているスタッフしかいません。
    あとは調理場とサービスのスタッフだけですね。
    自分たちの上司にあたる男性は昔、ホテルでプランナーみたいなことをやっていたというようなことを聞いたことがありますが、ちょっとさだかではありません。
    演出や商品を決定する際は、やっぱり新婦中心に「これかわいいですよね!」などといった会話をしながら打ち合わせしていきますので、男性は難しいのではないかと思ってしまいます。女性的な感性が必要かもです。

  5. lightgreenjob 2015/07/03 21:50

    うちの会社は男性プランナー歓迎ですよ~!
    うちは見学予約のプランナーを男性に任せることが多いですね。
    ノリがよくて、要領をつかんで説明できますし、契約などのきちんとした場面ではやはり男性は重宝されます。見学、契約まで担当してもらいそこからは女性のプランナーに引き継いで打ち合わせをすすめていってもらうといった感じです。
    お客様に気に入っていただき、打ち合わせの担当指名をもらえば引き続き担当してもらうこともあると思いますので、まず新規セールスを希望していかれるといいのではないでしょうか。
    特に相談者さんは営業の経験者ということ。
    しかも車ということは単価が同じくらいなので、応募企業にも興味をもってもらえるのではないでしょうか。男性ならではの営業は婚礼の現場でも需要はありますので、挑戦してみてはいかがでしょうかね。

  6. Ritt-77 2015/07/01 14:49

    男性でもウェディングプランナーになることはできます。
    現に私の職場にも男性プランナーがいます。
    ただ、ニーズは正直高くないと思います。新婦が女性のプランナーをご希望されることが多いので、その際は担当変更などが入り、その度に嫌な思いをするかもしれません。
    うちの男性プランナーは1か月に1回くらいは男性NGで担当変更になっています。
    毎回ブツブツ文句を言っていてかわいそうに思うこともあります。
    実際に担当してもらうと女性プランナーとそう変わらないとは思うのですが、よっぽどの強みがないと自信がもてなくなってしまうかもしれません。
    業務内容自体は男性でも女性でもできる仕事だと思いますよ!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する