あなたの会社の「できる」総務担当ってどんな人?312view

私は現在大手製造会社で総務を担当している32歳男です。
転職したいというのとは少し違うのですが、質問できればと考えて投稿しました。

私は現在2社で総務を経験しています。
最初の会社は正直古い会社だったので、総務部は割とご年配の方が多く、パソコンなどもあまり使わないで仕事をされている人が多かったです。
現在は大手メーカーですが、規模も大きくて、年代も様々なこともあり、色々な人が働いています。

自分含めて、これまで会った総務の人を見ていると、結構個性的な人も多く、色んな特徴を持っていたなと感じています。
私がすごいと思った人は、今の会社の課長さんなのですが、全事業所の社員の顔と名前が一致しているとのことで、例えば出張に一緒に行った時にも、初対面の相手であっても、「◯◯部の◯◯さん」、というように、話しかけられていました。
それ以外にも、やたらと事務用品に詳しい事務用品マニアの方や、若いのに何故か全役員と気楽に会話できてしまう女子社員など、一芸(?)に秀でた総務ならではの方々が思い出されます。

そこで、皆さんに、これまで見たことがある、総務のすごい人をぜひ伺いたいと思います!
私も今後総務をやっていく中で、まだ知らないすごい方の内容を知ることで、さらに勉強に繋げられると思います。
サイトを見ている人も、総務の転職の参考になると思いますので、ぜひざっくばらんに、(御白い人も含めて)お願いいたします!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

10件の回答

  1. else 2015/03/27 20:27

    色々な方がいらっしゃいますね。総務という仕事がとても魅力的に感じます。

    当社は100名強の不動産系の会社です。営業が多いので結構ガツガツした社風かもしれません。
    当社で総務は2名の方が担当してくれているのですが、ガツガツした若手営業などを上手に転がしながら、社内のルールを守るように運用しているので、凄いと感じています。おそらく、誰に対しても(社長にも)平等に話しているので、みんな納得してるんだろうと思います。全部署と関わる仕事だと思うので、平等に接する姿勢なども総務では大切なんだろうなと他人事ながら感じます。

  2. extinction 2015/03/23 11:36

    50人ほどのIT企業を経営しています。
    我が社の総務の方は、人事も兼ねてるのですが、オフィスにいるだけで空気が明るくなるような方で、オフィスの盛り上げ役を担当してくれています。

    彼の面接をした時はとても真面目で好青年だったのですが、入社後には社内の空気感などを感じながら、うまく笑いを誘ったりしてまた違う面を見せてくれています。
    どうしても現場は売上やスケジュールなどカリカリしてくるのですが、彼がオフィス内を歩いていると、他の社員にさりげない声掛けをしてくれるので、他の人たちは良いリフレッシュになっているんだろうなと。
    目に見えない部分ですが、会社の雰囲気作りにとても貢献してくれていて、良い方を採用できたなと毎日感じています!

  3. flyingdisk_team 2015/03/20 16:35

    はじめまして。ゲーム系企業で働いています。
    資格やスキルもそうですけど、人間的に凄いなぁというのが、総務の方に感じる部分ですね。
    当社は結構若い社員も多いので、よく言えばフランクですが、悪く言えばマナーがいまいちなことが良くあります。
    当社の総務の方は30代中盤位なので、ちょっと年上なのですが、若い人のマナーが悪いのを見ると、角が立たないように窘めています。
    それでいて、若手から慕われているので、良い相談役にもなっています。
    色々な職種や年代の人と仕事をされてきている仕事だと思うので、人柄も良くないと難しいのかな?と感じました。

  4. Shdoshima 2015/03/18 21:44

    当社では特にとびぬけたスキルがある方ではないかもしれませんが、本当によく気遣いができる女性の方が総務にいらっしゃって、社員はとても助けられています。
    こちらの仕事のことも結構理解されていて、必要な時にそっとフォローしてくれるようななポートをしてくれるので、すごいなと。
    うちの営業部だけではなく、他の部署の方も感じていたので、普段から現場の社員のことを気にかけてくれているんだなー、と嬉しく思っています。

  5. Nagareyama-i 2015/03/14 17:43

    みなさん、濃い人ばかりで凄いですね!
    うちの総務の方は、色々な資格を持っていて、困った時には他の部署の手伝いまでされる何でも屋さんがいます。例えば社労士を持っているので、人事の諸手続きが忙しい時はやられていたり、簿記を持っていて経理経験もあるので決算の時はヘルプに行ったり・・・。
    今度はネットワーク技術の資格を取るそうで、インフラ部門の人と最近は仕事をされています。
    よく総務は何でも屋といわれますが、何でも屋として他の部署に戦力として呼ばれるところまでいく人はなかなかいないのでは?と思います。

  6. lent 2015/03/12 6:52

    うちの会社には元Jリーガーの人が総務に在籍していました。
    大手メーカーの総務系グループ会社なのですが、サッカーのJFL(社会人リーグ)にチームを持っていて、そこの選手が総務に在籍していました。引退した人もそのまま勤務していますが、Jリーグ当初に○○と一緒にプレーしていたとか、△△とチームメートだった方などサッカー好きにはたまらない総務部でした。
    体育会でやってきた方々なのかもしれませんが、礼儀正しいですし、年長者へのコミュニケーションも上手で、総務としても非常に戦力になっていましたよ。

  7. Suva_hiro 2015/03/10 20:50

    当社は60人くらいのベンチャーなのですが、総務担当は1名しかいません。
    1名なのですが、実に色んなことを知っていて、何か困ったら総務に相談すると結構解決してしまいます。
    話しによると、ベンチャーの立ち上げをやってたり、色んな職種をやってたりということで、いろんなことに今まで関わっていたから覚えてしまったそう。
    僕はエンジニアなので基本的に開発しかできないんですが、幅広く色々とできる総務のすごさはびっくりしてます。

  8. Furano 2015/03/10 15:29

    当社の総務部長は、新卒から30年いるようなのですが、現在存在する社内の全部署に配属された経験があるそうです。そのため、大きな会社ですが、どの部署にもそれなりのポジションに仲が良い社員がいて、総務から何かお願いしなくてはいけない面倒な作業なども、部長が各部署に依頼するとスムーズに話が進みます。
    総務は顔が利くのも立派な能力なんだと部長を見て実感しています。

  9. Nishitsugaru 2015/03/09 22:18

    面白い投稿なので、私も一つ!
    うちの会社の総務の勤続35年のベテラン女子社員の方は、今の社長(45歳)が新人だったころから知っていて、入社時にはちゃんとしなさいと叱っていたようです。
    そのせいか、今でも総務に社長が来ると、お姉さんと喋ってるみたいなタメ口で二人で会話してるので面白いです。
    社長も総務に来ると素に戻っちゃうよ~、と息抜きできるようなので、こういうベテラン社員大事だなーと感じています!

  10. zhng 2015/03/09 8:12

    タクシー運転手出身の役員運転手兼務で総務をやられていたおじさん。
    都内の地図は頭に入っているようで、並みのタクシーより凄いそうです!
    しかも偉い役員さんと1対1でドライブしているので、結構役員さんの愚痴などを聞くとのことで、機密情報を握っているらしいです(笑)。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する