ベンチャーから大企業の総務に転職したい24view

皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。
私は今年で30歳になります。現在、ベンチャー企業で総務として1年半ほど働いています。
大学を出てからずっとベンチャーと呼ばれる規模感の会社で仕事をしてきましたが、色々と不安定な会社も多く、数字を稼ぐ仕事ではないため、人員削減で転職をしたりなど、落ち着かない環境で働いてきました。
このたび結婚することもあり、もう少し安定した環境で働きたいと思うこともあって、いわゆる大企業に転職したいと考え始めています。
もちろん大企業だから業績が安定するわけではないのは重々承知ですが、福利厚生面などの処遇や、総務も何人かチームで役割分担しながら仕事を進めていくなどの仕事の進め方などは、やはり落ち着いてできるのかなと思ってます。
ただ、私はずっとベンチャー企業経験なのと、複数回転職していることもあって、大企業はそういう経歴の中途採用をするのかどうかわからなかったので、ご質問したいと思いました。
まだ求人など探しているわけでもないのですが、大企業の転職状況に詳しい方などいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしたいと思いますのでご回答お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. Naganuma-e 2015/10/10 17:32

    前の方が書かれていることに加えてちょっと思うのが、ベンチャー経歴の人が何故大企業の総務をやりたいのか?という動機じゃないかと思います。
    落ち着きたい、で採用されることもあるとは思いますけど、活躍してくれそうな印象を与えられないとマイナスイメージになってしまいそう。

  2. Tabuse 2015/10/04 20:00

    人事を20年くらいやっています。
    安定した職場環境の企業だとそれなりに大きい会社だと思うので、定期的な新卒採用を行っている印象です。会社の事務職だと、割と必要なタイミングで新卒から1名配属されるということが多いので、よほど欠員が出てしまうか、事業所を増やすためにある程度まとまった人数が必要となる場合などでないとなかなか求人は出てこないと思います。

    あと、私もそれなりの歴史のある会社で採用の仕事をしてますが、やはり転職回数などが多い人は書類選考でNGとする場合が多いです。
    知名度もそこそこある企業ですと、事務の仕事は人気がとてもあるので、求人媒体なので募集を出すとものすごい数の応募があります。そこから面接に進める方の人数はかなり絞り込む必要があり、そうすると無条件で転職回数◯回以内の人のみ、とか線を引いて内容を見る前に選別することもあります。
    これは恐らくですが、ベンチャー企業よりも上記のような採用選考をしているのは大企業の方が多いと感じています。

    質問者さんのご経歴などがわからないので何とも申し上げられませんが、求人があった場合、一度応募してみて、自身の経歴と大企業との相性などを探ってみてもよろしいのかなと思います。
    面接まで進むのであれば、転職回数などはまだ問題にならないはずですので、他の大企業でも可能性はあると思います。数社応募して書類選考でNGが続くようであれば、難しいのかもしれません。
    面接まで進むのであれば、その時点で結構な応募数から絞り込まれているはずですので、あとは面接での印象と会社との相性が良ければ採用される会社はあると思います。

  3. Hidaka-x 2015/09/30 9:18

    派遣社員で事務の仕事をしていますが、派遣では結構大きな会社の総務などの事務職の紹介案件はありますよ。庶務担当とか、役員秘書兼事務職などが多いです。
    私は今の一つ前の職場ですが、1万人以上いる会社の総務で働いていました。
    総務だけで20人くらいいて、派遣社員が7人くらいいたので規模は大きいと思います。

  4. found 2015/09/26 14:07

    当社はかなり大きな製造業グループだと思いますけど、前の人と同様にそもそも外部に中途採用の求人を出してないですね。総務で出しているのは、施設管理のボイラーとかそういう資格を持っている人などの専門職だけです。そもそも欠員があまり出ている印象が無いのですが、あっても内部の配置転換になるんじゃないかな。各部門で庶務担当がいるので、そういった人が庶務担当のとりまとめ的な総務に異動になる気がします。

  5. Kumamoto 2015/09/24 17:55

    大企業の定義がちょっとわからない部分がありますが、割と長い社歴があって、福利厚生や退職金なども整備されているので、当社もそういう大企業のイメージなのかな?
    そういう意味で言うと、総務とか人事とかの中途採用の求人は全く出ていないです。
    そういった部門で欠員が出た時は、新卒で採用して他の部門で働いている子をローテーションして補充する場合が多いから、外部には出てないです。
    中途採用は営業とか技術とかピンポイントで社内補充ではできない経験など必要とする職種ばっかりですね。

  6. Yakumo-g 2015/09/23 22:14

    ベンチャー経験者が大企業に転職することも別にあると思いますよ。
    ただ、転職回数が短期間であまりに多いとか、転職理由が変な理由だと厳しくなると思うけど、それは大企業でもベンチャー企業でも職種関係なく一緒な気がする。

ページ上部へ移動する