外資系の総務では英語力を活かせる仕事はありますか?183view

26歳で日本法人のメーカーに勤めている女性です。

私は新卒で今の会社に入社し総務に配属されました。
もともと語学力を活かしてメーカーで海外営業などをやりたいと考えて国際的にビジネスを展開している当社に入社をしましたが、新卒ということもあり、最初の配属で総務になりました。
総務の仕事自体は私自身向いていると感じており(人事部の配属が合っていたと思います)、特に不満もないのですが、一つだけ自身の今後のキャリアでどうしても検討したいことがあります。
やはり語学を活かした仕事をしたいのです。

もちろん国際的な展開をしている会社ではありますので、総務でも代表電話など英語で受け取ることもありますし、外国からのお客様が来られるなど、対応する場合もございますが、頻度としてはまれであり、英語力自体を必須とするような環境ではありません。
せっかくの総務の経験を活かして、英語力をビジネスに活かしたいと考え、外資系企業の総務の求人を探しています。

そこでご存知の方に質問なのですが、外資系の総務の仕事では、日常的に英語を活用するなどの機会はございますでしょうか?
チャンスがあれば応募したいと考えておりますので、ぜひご回答お願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. cleaned100 2016/04/09 0:29

    英語の活用の仕方にもよると思いますけど、楽天みたいな会社に行けば、総務であろうとなんであろうと、管理部門でも会議は英語らしいので英語をバリバリ使えるのでは??社内会議だけではなく、外国籍の社員もものすごい増えてるらしいから、変な外資系の日本支社とかよりも英語を使う機会は多いかも?

  2. sightmanager 2016/04/05 22:18

    人材紹介会社で働いています。
    外資系の求人も多いですが、やはり英語力を求める度合いは、その会社や職種で異なります。
    実際に企業の採用担当者と求人内容を詰める際に、英語がどのレベルまで必要か?どれくらい実際に活用するかなどを確認しますので、紹介会社などで自分の希望を伝えると見合った求人を紹介できると思いますよ。
    総務でも語学力がかなり求められる(半分以上が外国籍の社員等)会社もありますので、十分にニーズに合う内容もあると思います。
    また、日系企業でも海外展開を積極的に開始しているIT企業などでは、管理系の部門でも英語をかなり活用する企業も増えています。中には総務であれば海外法人の立ち上げなどに関わる機会などもあるので、そういった選択肢もあるということを考えても面白いかもしれないですね。

    英語を使いたい、だけですと転職の動機としてはなかなか難しい部分もありますので、英語を活かして、どういう仕事をしていきたいとか、どういう経験をして成長したいとか、具体的な総務の仕事のステップアップなども考えられると良いと思います。
    転職活動は自己の成長にもつながると思います。
    ぜひ頑張ってください!

  3. Matsumoto-k 2016/04/03 13:27

    私は現在外資系企業にいるのですが、総務ではあまり英語を必要とする機会は無いですね。
    電話は専用の受付担当の方(英語ペラペラ)が外注でいらっしゃるので問題ないですし、社内的には日本法人では日本人が多いため日本語のみです。特に社内でも英語を求められる機会が無いので、私自身も片言がわかる程度の初心者レベルです。
    総務以外の部署に関しても、英語力を全員に求めるというよりは、英語の優れた人をキーマンとして各部門に何人かいる形で、その人たちが本国とのカウンターになってやり取りをするので、他の人は基本的に日本語で仕事をしています。
    応募する際はTOEIC650点以上が望ましいとなっていたので、英語が使えるといいという認識ではあるようです。

    会社によって実情があると思いますので、英語を活かしたいのであれば、そこはよく確認した方が良いと思います。

  4. red_seven 2016/04/02 22:35

    はじめまして、都内の外資系の投資会社に1年くらい前に転職したものです。
    今年33歳になりました。
    私は前職は総務部門で5年ほど勤めましたが、途中で外資系企業に買収されたこともあり、3年目くらいから英語の学習が必須となり、TOEIC800点位までなんとかとれる程度に勉強いたしました。
    ただ、その会社では基本的に日本の社員が多かったので、あまり日常業務で英語を活用することは無く、たまに来日される海外本社や支社の方の対応に少し利用する程度でした。

    色々なタイミングもあって、現在の会社に転職しましたが、せっかく学んできた英語を業務的に活用して伸ばしたいという意図があり、外資系企業の総務に応募しました。
    TOEIC700点以上で応募できる形でしたので私でも大丈夫でした。
    面接でも言われましたが、実際業務においては英語の活用がございます。
    本社が海外にある日本法人なので、定期的な海外へのレポーティング(メールや資料作成して報告)をしたり、日本で実施したい内容の予算承認で海外本社とテレビ会議で説明したりなど、現状の私のレベル以上の英語活用がありますので、スキルUPに繋がっていると感じています。
    ただ、総務という業務の特性上、会社にとってメインの収益を上げる事業ではないため、ビジネスをしている感は大きくはありません。総務の仕事を行うのが日本語から英語に変わったという形でしょうか?
    私も色々と求人を紹介してもらいましたが、外資系企業であれば、総務でも基本的には語学力を求めている内容が多かったです。
    内容は会社によって様々だと思いますので確認をすれば希望に合う会社もあると思います。
    ご参考いただければと思います。

ページ上部へ移動する