「企業の受付=総務部」なのでしょうか?106view

21歳です。飲食店の接客をしていましたが、今回念願の受付職への応募が通りました。
しかも、世界的にも有名な大手メーカーの受付職なので大変うれしく思っています。

わからないことがあってご質問させていただきました。
内定後に雇用契約の説明に伺ったところ、配属先は総務部で総務部施設管理課となっていたのですが、総務部も施設管理課も何なのかわからず、質問するのも恥ずかしくできませんでした。
受付は企業では総務部になるのでしょうか??
基本的なご質問で申し訳ございませんが、ご確認よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Samoa1 2015/05/28 10:49

    当社は大手IT企業ですけど、受付の方は派遣社員で、やはり総務所属になっていましたね。
    他に総務では、食堂で働く契約社員の人やパートタイムの人も採用しているみたいです。
    ITの事業とは関わらないけど、オフィスにまつわる採用者は総務部所属になっているようなので、質問者さんも特に問題ないと思いますよ。

  2. han-be 2015/05/25 16:50

    私が以前働いていた会社では、受付担当は人事部所属になっていました。
    人数も2名しかいなかったのですが、契約社員という形で人事部になってましたね。

  3. sheep_win_67 2015/05/22 23:17

    某メーカーで総務の管理職をしています。まずは受付職の採用おめでとうございます。
    一般的に受付職の配属は総務関連になることが多いと思います。
    なぜかというと、総務という仕事は企業が保有している物の管理を担当しているため、自社ビル、賃貸ビルに関わらず、オフィスビル自体の管理を行っているからです。
    前に回答されている方も書かれてますが、オフィスビルの管理にはビルの入退室を管理するという業務項目があり、これを有人で行うか無人で行うかで、受付の方を採用したり、無人の電話機にしたりと変わってきます。
    当社も同じメーカーなので、本社だけでなく日本各地に工場などを持っていますが、海外との取引などもあるため、来客頻度もそれぞれ多く、しっかりとしたアテンドが必要と考えて、友人の受付担当を各所に配置しています。
    これはオフィスビル管理の一環で総務の業務なので、受付担当も総務に所属していただいております。

    ちなみに当社でも総務部施設管理課となっていて、オフィスや工場への来客をアテンドする受付担当、セキュリティ管理をする警備担当、施設自体の運用を行う施設管理担当がおり、それぞれ協力しながらオフィスや工場が安心・安全に稼働するように務めています。

    恐らく質問者さんの会社はとても大きな会社と思われますので、施設管理課は当社と同じように色々な役割担当の方がいて、受付を担当する方も全国にたくさんいらっしゃると思います。会社の顔となる大切な仕事ですので、ぜひ頑張ってください。
    何かあればまたご質問してください。

  4. Engaru 2015/05/22 18:36

    受付部というほど人数はいないだろうから、何でも担当の総務部になることが多いのでは?受付以外の仕事をすることは無いだろうから、あまりどこの部署になっているかは関係ないと思うけどね。
    うちの会社は受付は無人だけど、受付の電話とか代表電話を取るのは総務が担当しているから、受付は総務が担当な気がするね。

  5. lion_child_245 2015/05/21 13:25

    念願の受付職の採用おめでとうございます!
    私は以前、派遣で何ヵ所かで受付の仕事をしてました。
    会社によって総務部総務課というのもあったし、総務部受付課というのもありましたけど、基本的に総務部でしたよ!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する