総務で使える資格を教えてください120view

24歳で営業の仕事をしています。
正直営業仕事が向いていないと感じ、会社の社員の為になるようなサポート業務がしたいと思って総務の仕事に就きたいと考えています。
今すぐに転職するには自信もないので、働きながら総務の転職ができるように、今から資格を取りたいと考えております。
資格なんて持っていても意味が無い・・・というお言葉もあるかと思いますが、少しでも転職がうまくいくように準備したいと思いますので、ぜひご教授いただければと思います。

現在保有しているビジネス資格は、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)のWord2013、Excel2013、TOEIC650です。

よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

10件の回答

  1. Engaru 2015/12/01 18:39

    総務に入ってからというより、総務に転職するために有効な資格とか頑張ってる勉強だと思うんだよね。だから、これまでのだと、総務実務的にビジネスキャリア検定、経理的に簿記2級、労働法的に社労士勉強中か衛生管理者、あたりが事務職目指すうえでの事前の取り組み勉強としては良いんじゃない?PCは資格持ってるから十分でしょう。

  2. syakuhachi 2015/11/28 20:19

    お、まだ誰にも言われてないのはラッキー。
    お勧めとしては宅地建物取引士(いわゆる宅建)かな。
    不動産屋じゃないといらないだろと言われそうだけど、総務は不動産資産管理をほとんどの会社で担当してるから、持っていると何かと知識が役に立つ。
    うちの会社が全国に営業拠点とか作ったり、移転とか多いから余計に感じるのかもしれないけど、不動産屋と話すことも多いから宅建持ってるというと甘く見られないね。

  3. Samoa1 2015/11/25 16:47

    私のお勧めは社会保険労務士です。
    もちろん国家資格なので簡単に取れる資格ではないのですが、応募書類や面接などで、社会保険労務士の資格取得に向けて勉強しています、というのはアピールになるかと思います。
    企業の中では資格を持っている持っていないももちろん大事ですが、持ってる資格やその知識が業務に活かせるかどうかが大事な評価ポイントです。
    社労士の良いところは、実務に紐づく資格なので、企業内にその辺の知識がある人間がいると、専門的な業務対応ができるので有益です。
    私も実は勉強中です、で面接をして、入社後も勉強のための学校に通わせてもらって、無事に資格取得しました。

    資格なんて持ってるだけでは・・・と、当時私も色々な人から言われましたが、一生懸命学んで努力してる人の姿勢は、ちゃんとした会社であれば評価されると思いますので頑張ってください!

  4. Switzerland_yamamoto 2015/11/23 9:14

    盛り上がってますねえ。
    結構出た感じはありますけど、自分が持っていてよかったのは、行政書士ですね。
    法務っぽく感じるかもしれませんけど、総務をやっているとかなり行政に書類提出の機会が多く、社内で対応できないので外注することが多いんですね。この時、外注費用が結構取られます。
    私は昔、行政書士の事務所でアルバイトをしていたので、企業の総務で働くようになって、思い切って取得してみました。
    なかなか珍しいので重宝されていると思います。

  5. United1 2015/11/22 0:23

    私は現在の業務的に認定ファシリティマネージャー(CFMJ)の資格を持っています。
    これはオフィスの設備管理などに役に立つので総務的にあっても良いかもしれません。
    私の場合は、外資系企業なので資格として扱ってくれますね。

  6. 53Turner 2015/11/21 19:26

    何といってもビジネスキャリア検定「総務」部門でしょう。
    総務で扱ってる仕事の実務が検定になっているので、実際にどういう業務をやっているかの勉強にもなるし、総務をやりたい!という意欲が伝わるはず。

  7. Naganuma-e 2015/11/20 22:45

    自分が持っているわけじゃないんだけど、これからだと、「マイナンバー検定」とか、ストレスチェックの義務化があるから「メンタルヘルス・マネジメント検定」とか、まだ持っていない人も多そうだから良いんじゃないかな。

  8. pomegranate 2015/11/20 15:31

    私がお勧めしたいのは、第1種衛生管理者ですね。
    一定規模の会社では事業所単位で衛生管理者を選任しないといけないんですね。
    会社によっては持っている人がいないので、総務とか人事の人が誰か取りに行かされます(笑)。該当する人がいないでどうしようか悩んでる会社だったら未経験でも採用してくれるかも。
    労働安全衛生法とか関係してくるので、人事側と接点を持つことが多い総務部門では勉強しているな!と思われますよ。

  9. language 2015/11/19 14:09

    私は役員秘書も兼ねているので秘書検定持ってます!
    実際に採用面接のときに、当社は総務担当が社長の電話やスケジュール調整などしているので・・・という話があったので、秘書検定を持っているのでお役に立てると思います、と話題にできました。もちろんそれが決め手だったのかはわからないですけど、積極性は感じ取ってもらえたかな?と。

  10. Shintomi-j 2015/11/19 1:12

    総務ならではの専門資格というと思いつかないのですが、パソコンはよく使うので、質問者さんがお持ちのMOSに加えて、パワーポイントも事務系職種では使うので良いと思いますよ。
    あとタイピングの技能検定とかもありますね。

    また、総務は何だかんだお金が絡むことが多いので、簿記を持っていると重宝すると思います。小さい会社だと経理事務をやることもあるから、そういうとこだとピンポイントですね。
    経理が違う部署でもお金の支払いとかで経理の人とやり取りが多くなるので、簿記がわかると同じ目線で会話ができるからリスペクトを受けられます。
    簿記は実務レベルだと1級までは無くても良いと思うので、ぜひ日商簿記2級を!

ページ上部へ移動する