受付から総務への正社員の転職について35view

初めてご質問させていただきます。私は29歳で現在受付の仕事をしています。
私は契約社員で現在の受付派遣会社に在籍し、業務委託契約を結んでいるお客様先で受付業務を行っております。
年齢的なこともあり、受付業務を続けていくことも難しいと感じております。
そこで、業務的に関連が深い総務の仕事に転職しようと考えております。

現在のお客様先では、代表電話の取次ぎや簡単なベンダー対応(各納品物の対応等)など、一部総務の仕事も請け負っております。
パソコンはWordとExcelは一通り使用できますので、業務に支障はございません。
できれば社員の募集に応募したいと考えますが、経歴上未経験の為、派遣社員として経験を積む方が良いと知人には勧められましたが、実際に上記のような経験ですと正社員への応募は難しいでしょうか??

色々な会社があると思いますので一概には言えないとは思いますが、採用担当をされている方や他職種から総務へ転職された方などのご意見を頂きたく、よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. strength 2016/01/28 11:25

    経験を求められるような求人だと厳しいでしょうけど、庶務業務的な事務職であれば、未経験でも十分に正社員の求人に応募できると思います。
    私も庶務で働いてますけど、代表電話の対応や自動販売機業者やアスクルの事務用品対応、郵便の配布など、質問者さんが今やられているのと同じようなことをやっています。
    当社は受付が無いので、受付電話や応対などもやってますね。
    たぶん、私とあまり経験やスキルも変わらないと思います。

  2. consume 2016/01/24 16:00

    回答させてもらいます、よろしくお願いします。

    今、ちょうど事務系の採用をしているIT企業の採用担当です。
    当社では急に拡大するタイミングとなったため、総務や人事や経理など未経験可で募集しています。スピードが速い業界で、取り巻く環境も変化していくので、経験を持って自分のやり方が出来上がっている人よりも、未経験でも柔軟に対応していける方が当社にマッチすると考えているからです。もちろん、各職務にキーになるマネージャーや先輩社員がいるからできる採用ですね。
    ですので、受付の方の様に接客をやっていらっしゃってマナーがしっかりされている方は、コミュニケーションのべースをお持ちなので、総務であれば十分に書類選考通過の可能性があると思います。
    面接では当社のような会社ですと、マニュアルに沿ってだけ仕事をされてきた方は向きません。例えば、派遣される会社の事情や雰囲気に合わせて、ベースマニュアルに追加して、こんな対応を心がけてました、といったような応用ができる方だと評価されるのではないかと思います。
    これまでの受付経験で得てきたものを活かして、企業に入った後に将来的に色々活躍いただけそうだな!という期待感を持たせていただけるようなアピールをしていただけると、当社に限らず受けられると思いますよ。これは正社員でも派遣社員でも同じかもしれませんね。ぜひ頑張ってください!

  3. Hidaka-x 2016/01/21 0:19

    私は派遣社員からスタートするのが良いと思います。
    未経験の総務の仕事の求人を探すのもなかなか大変ですし、どういった部分をアピールしたり、面接準備をすればよいかもわからないと思います。
    でも派遣社員であれば、自分の経歴などからアピールする部分や注意する部分などアドバイスいただけますし、応募する企業の情報もいただけます。
    また、働いてから合わない会社の場合でも契約を継続するかどうか判断できますので、特に未経験の場合はやりやすいのでは?と思います。

  4. Nabari 2016/01/19 20:38

    企業で採用担当をしています。
    受付の方の総務への転職は結構多いと思います。当社でも総務庶務担当&役員秘書という形で募集したことがありますが、元受付の方などが結構応募されていました。

    選考の時に重視したのは、やはりパソコン等の使用経験や内部外部問わず色々な人と接するので、コミュニケーションや人あたりの印象が良いかなどでした。
    その中でも、他部署から色々とお願いされることが多い仕事なので、ホスピタリティと言いますか、面倒見の良さと、忙しい時に声を掛けられても笑顔で対応できそうな雰囲気などは特に注意して面接したと思います。
    でもだいたい受付をやられていた方はコミュニケーションはしっかりされているので、大丈夫じゃないかと思いますね。

    当社の場合は、役員秘書も兼ねていたので、秘書経験の有る方が最終的に採用となりましたが、総務だけであれば、元受付の方が採用だったかもしれません。
    求人は少ないかもしれませんが、正社員で総務や庶務の仕事が出ていたら、ぜひチャレンジしてみてください。

  5. Tadami 2016/01/17 16:37

    質問者さんと同年代で派遣社員として総務で働いています。
    私は販売職をずっとしていて、同じように未経験で総務の仕事に就きました。
    私の場合は事務職として何ができるかわからなかったため、最初から派遣会社に登録し、いくつか紹介いただいた形です。
    総務の求人はあまり経験を求めているところは少ない印象で、パソコンスキルやコミュニケーションスキルを求められていたような面談でした。
    あとうちの会社は月末月初が繁忙期となるため、その辺りの残業は可能かどうかを確認されました。
    求人が出ているかはわからないですが、正社員でも未経験者可の所であれば、同じようなパソコンスキルや人間性の部分だと思うので応募できると思います!

ページ上部へ移動する