アパレルの販売スタッフから本社に異動できる可能性はありますか?108view

アパレル会社で販売員として働いています。
新人の頃は売り上げが上がらずに悩みましたが、努力の甲斐あって顧客も沢山できた3年目、副店長に昇進しました。副店長は店長とスタッフをつなぐ役なのでスタッフのトレーニングも行うようになり、店長が不在の場合はリーダーとして店のまとめ役となり、責任も大きくなりました。
自分はまだ3年目ですが、いずれは本社勤務、MGやMDになって買い付けなどをしたいなと思っています。
しかし、うちの会社では長く勤める人が多く、本社スタッフもあまり入れ替わりがありません。このまま販売員としてキャリアを積むことになるかと思いますが、販売員から本社に異動できる可能性はあるのでしょうか。アドバイスお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. Greece_hiro 2016/01/20 1:13

    アパレルの本社勤務です。
    ご自身の働いていらっしゃる会社で確認されるのが一番かと思いますが、ちなみに私の働いている会社ではその可能性はあります。
    特に店長経験のない販売スタッフでも、本社勤務になり私のようなMD、MGの下につくことからはじめてキャリアを積んでいるスタッフが大勢います。定員などは関係ありません。
    特に、質問者様は副店長としてスタッフ教育、店舗のまとめ役などを行っていらっしゃるということなので、可能性は大いにあると思います。

    本社勤務の上司と話す機会はありますか?あるようでしたら、自分がゆくゆくは本社勤務になり買い付けなどもしたいと思っていることを話してみてはいかがでしょうか。
    上司からは店長にまず話を通せと言われるかもしれませんが、上司に自分のアピールをしておくことはマイナスにはならないと思います。店長次第でチャンスが減る可能性もありますし。
    それは、意地悪をされるという意味ではなくて、伝え方の上手ではない店長から上司に持ち上げても、質問者様のやる気だとか熱意が伝わらないからです。もちろん上下関係は大事なのであまり出過ぎたことをすれば本社への異動の話に至らず叱られてしまうかもしれませんが、自分の今後のことですので。もしくは、店長に話して、上司と話す機会を作ってもらうとかですかね。そちらのほうが穏便に事が運ぶかもしれませんね。

    どのアパレル会社でも言えることだと思いますが、本社スタッフ、特にMDやMGは広い視野とタフな精神が要求されることが多い仕事です。今まではご自身の店舗のことだけでよかったことがいろいろな店舗の個性を考えて売り場つくりや買い付けを行わなくてはいけません。スタッフ教育も店舗によって異なります。柔軟に対応し、ご自身の可能性を広げてくださいね。

ページ上部へ移動する