看護師の転職での面接(手術室希望)468view

私は看護師5年目で外科で働いています。できれば今の病院をやめて違う病院の手術室で働きたいなとおもっています。手術室の面接ってどんな感じなんですか?よく聞かれることとかありますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Minamiashigara 2015/09/04 11:00

    私も病棟で働いていて、辞めて手術室に来たときに面接をしたんですけど、面接で手術室の見学もしたのに結局会えたのは手術室の師長ぐらいで、全くスタッフに会えませんでした。みんなどこにいったのかと思うぐらい静かでした。結局どこで働くか最終的には人を見て、判断したいと思っていたので、何個か候補があったのにますます分からなくなりました。手術室の師長さんはすごく親切に、夜勤はオンコールだとか、スタッフの名簿まで見せてくれて、この人は何年目でというように全て教えてくれました。ただ何年目だからというのではなく、苦手なスタッフがいるのかが知りたかったので、そのへんはグレーなままでしたね。手術室に興味があると伝えると「認定看護師とってほしいのよ。病院で認定がないのが手術室だけなんよね。どう?将来取りたいとか考えている?」とかなり迫られました。まだ手術室看護師にもなっていないのにそんな将来のことまで考えていないとはさすがに言えずに、笑ってごまかしましたが最初は師長さんのことを親切だと思っていたんですが、ちょっと印象が変わりました。面接で1つでも納得して理解された上で就職されることを願っています。

  2. said_now 2015/09/02 17:58

    病棟の看護師さんって手術室にオペだしで来ますが、そこから中は清潔なので侵入禁止なところが多く、見たこともない方が多いので、手術室見学をさせてくれますよ。実際に手術をしている所とか空いてる部屋があれば手術室の部屋の中まで入ることができます。短時間で全てを把握するのは難しいですが、とりあえず雰囲気だけはつかめると思いますので、是非見学させてくださいと頼んだ方がいいですよ。手術室の看護師さんって響きがよく、憧れで入ってこられる方がおおいですが、初期で辞めていく方が本当に多くて、常に看護師不足に陥っています。私の働いている病院の手術室も人がいなくて休憩さえ回せないぐらいです。なので上の人間はとりあえず人員を確保したいと思っています。面接ではきっと良いことしか言わないと思いますので、面接を何個か受けられるのでしたら実際の仕事の忙しさとかも見ておいたほうがいいですよ。

  3. 16Hernandez 2015/08/31 23:07

    手術室ならではの質問は何個かありましたよ。手術室って手洗い看護師といって手術で使用する器械を先生に渡す仕事をする前に手洗いをしないといけません。普通の手洗いではなくて、かなり入念な手洗いなので、その時にイソジンやアルコール入りの消毒薬などを大量に手や腕の上までつけます。しかも手術に入るたびにそれをするので1日6回ぐらい手洗いをすることもあります。なので手荒れがひどかったり、肌が敏感な方はそのうち手が真っ赤になったり、ひび割れしたりします。私も手術室で働いていて、何人もそういう症状で手術室をやめて行った人も見ているので、事前にアレルギーや肌トラブルがないか聞きます。ただいくら面接時に大丈夫と言っても、アルコール消毒も1日100回ぐらいは最低しますので肌が強いと思っていてもなる人はなります。あとは臓器を見ることに対してとか血液を見ることに対しての抵抗がないかですね。手術室の経験があれば大丈夫なのが事前に分かりますが、ない場合は同じ看護職の経歴はあっても、そこでアウトであれば手術室看護師は務まりません。でもこれは事前に分かることでもなくて、実際に働いて近くで見て初めて分かるものですよね。映像で見るのと本物を見るのでは匂いとかもありますし全然違います。不安であれば先にお伝えしておくほうがいいかと思います。それと、面接だけではなくて小論文を書かせる病院もありました。正直何の役に立つのかわかりませんが、社会人の一般常識があるかということなのかなとおもいます。無事面接が終わるといいですね。

  4. Ichikawamisato 2015/08/29 21:56

    私は手術室に転職をする時に2病院で面接をしてもらいました。2か所とも大きな病院ですね。でも面接での雰囲気は全然違いました。

    1つ目の病院での面接は会議室のような場所でしました。看護部長に会った時に、私の履歴書を見て「私もここ出身なんよ」と言われ、そこで初めて面接に来た病院がその病院系列であることを知りました。どうやらかなりの上の方が流れてきているらしく、面接の後で各病棟や病院の内部を細かく教えていただきましたが、私の知っている方もいらっしゃいました。同じ病院出身ということもあり、かなり親近感を覚えていただいたようで、志望動機とか短所、長所とかそういう一般的な面接の内容も全くなく、面接というよりは普通の雑談をしました。病院の近くのどこのごはん屋さんがおいしいとかそういう話です。あとはいつから来れるのか聞かれました。採用というのはもう決まっているという感じでしたね。

    2つ目の病院は1つ目よりは小さいですが、それでも大きな病院です。面接に行くともう1人面接をされる方がいらして、集団面接でした。部屋に入ると看護部長さんと事務職の人と、もう1人誰か分からない方が座っていて、「志望動機をお答えください。」「自己アピールをしてください。」という質問があり、私は今まで面接を何度か経験してますが、これほどきちんとしている面接は初めて体験しました。その後適正チェックというものもさせられました。時間は20分で質問が50問ほどありました。運転免許を取るときの試験のようなもので、普通の考えをしていたら分かる問題です。「ナースコールがなったらどうしますか? A自分の仕事を片付けてから向かう Bすぐにかけつける のような質問です。正直志望動機や自己アピールを面接で聞かれたことがなく、私自身、看護師の転職でそんなに面接の準備をしないといけないとは思っていなかったため、面接ではかなりおどおどしながら答えたと思います。でも最終的に内定はもらえましたので、そんな身構える必要はないと思います。ただ、私のように油断していると本番でいきなり驚かされるので、ある程度言うことは考えておいた方がいいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する