コールセンターのオペレーターのやりがいを教えてほしい572view

私は今コールセンターでオペレーターをしています。
以前は専門学校を卒業してショップ店員のアルバイトをしていました。その後転職を考えて、正社員で働けるところをいろいろ受けたんですけど全部落ちてしまって派遣会社に登録しました。派遣会社でコールセンターの仕事を始めるようになって、それから2年勤めています。

コールセンターに勤めて2年たって、仕事に慣れてきたと思うんですけどあまりやりがいみたいなものが感じられていない気がしてしまいました。毎日同じことの繰り返しで流れ作業みたくこなしていて、仕事自体もあまり面白くないし、座りっぱなしだし、クレームを受けてしまったりすると辛いし、泣きそうになります。
ショップ店員の時もクレームを受けたりすることはあったけど、毎日いろんな洋服に囲まれていたし、立ったり座ったり動き回っていたので今みたいな気持ちにはあまりならなかった気がします。

今は派遣でこの先社員になれることもないし、交通費も出ないし。時給もそんなに上がらないし、女ばっかりの職場でぎすぎすしているし、最近は転職しようかなとか考えたりすることもあります。
コールセンターで働いていることのやりがいみたいなものがあったら教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. prospect 2015/09/18 22:39

    私はコールセンターでスタッフ教育を担当しています。
    我が社のオペレーターのスタッフからもあなたと同じような質問を受ける事がよくあります。
    我が社はまず研修として最初に基本の言葉遣いやマナー、クレーム時の対応、保留時間の決まりや着電終話の対応などをレクチャーし、その後ロープレで感覚を掴んでもらいます。
    それからは私達SVの横についてもらい、SVが電話を受けます。実際の電話を聞いて学んでもらいます。それからはSVが横についた状態で自分で受電してもらい、徐々に慣れていってもらうという形になるわけです。もちろんいつでもSVがフォローできる状態で待機しています。

    やりがい云々の質問をしてくるのは大体研修の最初のころ、即ち基本をレクチャーしている時期が多いです。理由としては「自分にはこんな基本は身についている。こんな事やっても意味がない。つまらない」という気持ちが多いようです。
    そんな時は「基本ができていると感じるのは自分だけで、この状態で我が社の看板を背負って受電してもらうわけにはいきません。まずは基本をしっかり学んで、基本ができてからも同じように感じるのならもう一度言ってください」と伝えるようにしています。
    その後に「やっぱり何がやりがいかわからない」といったことを言われることもありますが、大体のスタッフは実際の業務に就くようになるとほとんどそのようなことを言って来なくなりますよ。(もしかしたらスタッフ同士では話しているのかもしれませんが)

    これは想像でしかありませんが、必死に業務を行っているときというのは「やりがいがない」なんて考えが頭をよぎったりしないのではないでしょうか。そもそもその仕事を行っているときというのはその仕事に対してやりがいなどと考える機会もあまりないのではないでしょうか。今自分がいる場所が満足できなくて、他の仕事に「やりがい」を求めてしまうばかりに今の仕事に必死になれないのではないでしょうか。
    今一度2年前の気持ちに戻って必死に基本からコールセンターの仕事を行ってみてはいかがでしょうか。やりがいがあるなしではなくて、やりがい云々といったことや転職などと考えることがもしかしたら減るかもしれないですよ。
    せっかくご縁があってコールセンターに勤務されているのですから、ぜひもう少し頑張ってみてくださいね。

  2. were_now 2015/09/14 15:27

    コールセンターって、想像力が膨らむ職場だと思います。私はそんなやりがいを持って仕事をしています。
    私は事務職からコールセンターのオペレーターになりました。一番なってよかったなと思うのが、電話を下さるお客様に対しての親近感と言いますか、親しみが感じられることかと思います。何せ声と声のお付き合いですから(うちは企業からの電話を受けるコールセンターなので、実際お目にかかる方もいらっしゃるんですけど)私が見た目が残念でも綺麗な声を出すようにして丁寧に対応していればお客様は「○○さんって(私のこと)かわいらしい子なんだろうな」な~んて思ってもらえるかもしれないですし、逆にお客様の声から素敵な男性や女性をイメージしては想像に浸っています。
    それがいいかどうかはともかくとして・・・今の仕事を楽しむってことが大切なんじゃないかなって思いますよ。このままじゃ転職してもまたつまらなくっちゃうかもしれないじゃないですか。そんなのもったいないし、今の仕事を楽しめないのももったいないです。クレームは確かにあまり受けたくないですよね。
    想像は私の趣味なので・・・ご自分の楽しみを見つけてもらって、毎日楽しくセンターに行けるといいですね。

  3. Nagareyama 2015/09/11 19:45

    私も派遣社員でコールセンターで働いています。私もあなたと同じようにアパレル業界からこの世界に入ってきましたけど、以前より今の方がずっと充実していますよ!

    前働いていたアパレル会社はブラック(かな?)って会社で、私は社員だったんですけど。
    残業は多いし有休はとれないし、(上司のお気に入りの子は有休をとることが出来ます)そのくせ給料もそんなに高くありませんでした。当時は社員だったこともあり、スタッフ教育したりしないといけないんですが、しょっちゅう反抗されたりいうこと聞いてもらえなかったり…。その頃に比べると今は天国みたいですよ。
    何たって残業はほとんどないし、有休は周りの様子を見れば使うことが出来るし、何よりアパレル業界にいた時と同じように接客の仕事と思うのですが、よりプロになれたと思っています。コールセンターって声だけで接客するから、対面での接客よりずっと難しいですよね。こっちがいくら笑顔でもお客様には見えないですし。

    本当に、クレームを受けると泣きたくなる気持ち、わかります。でも、それ以上にコールセンターの仕事は、言葉遣いや正しい日本語の勉強にものすごくなったと思っています。今までアパレル業界で働いていた時も自分としては頑張って正しい敬語を使っているつもりだったし、正しい日本語を使ってるつもりでいました。
    でも、実際は敬語を正しく理解できていなかったり、日本語を正しく使えていなかったことが分かったんです。そのことを知ったときは本当に恥ずかしくて、昔の会社の同僚や教育してきたスタッフに訂正したくなったくらいです。

    私はあまり本数を稼げるタイプではないので成績は良くないですが、言葉遣いなどをたまにお客様から褒めていただけるとものすごくやりがいを感じます。そして、自分が丁寧な言葉遣いを心掛けていると、お客様も丁寧に話して下さっているような気もします。
    つまらない仕事と思ってやっていたらどんな仕事でもつまらなくなってしまうと思います。転職を考えてしまう前に、もう一度この仕事の良いところを吸収してみてはいかがでしょうか?座りっぱなしが嫌なら、電話を受けてない時に伸びてみたりしてもいいかもしれませんよ。
    私は、コールセンターに勤めることが出来て、毎日やりがいを感じられています!

ページ上部へ移動する