コールセンターの服装について教えてください。495view

はじめまして。私は派遣で働いていますが、月末で今のところを終了するので次はコールセンターで働くことになりました。コールセンターで働いてみたい気持ちがあったのでうれしいんですが、正直コールセンターでの服装がよくわかりません。
次に勤めるコールセンターは電話を受けるところがはっきり分かれているのでわりと服装は自由でいいそうです。ジーンズも、破れたりしていなければ履いてもOKだし、夏はキャミソール一枚みたいな露出が多いかっこでなければあまりNGな服装はないそうです。
でも先日面談に行ったとき、この時期なのにビーチサンダルはいて寝間着みたいな服を着た女の人がいてびっくりしました。逆にきちっとしたオフィスカジュアルの人もいるし、ほとんど女の人だったけど数人いた男の人は全員スーツを着ていました。髪の毛の色も金髪に近い明るい髪の人とかもいました。むしろゆるすぎてちょっと心配です。
皆さんどんな服装で勤めているか教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. twentyseven 2015/12/03 8:12

    初めまして。コールセンターに勤務しています。男性です。
    あなたの質問に書いてあったような女性は私たちの会社にはいませんが、やっぱり女性は大変ですね(ちなみにセクハラ発言ではありませんので)。
    我々男性は特に会社員ともなるとスーツ、クールビズとしてもそれに準じた服装をすることと思いますが、女性はなまじっかいろいろな選択肢があり、更に小物の用意や化粧などもありますので、自分たちの比ではないと思います。
    それでも、社会人としての自覚を持たれていればそんなに奇抜なファッションをされることもないでしょう。(趣味でおしゃれしたいのなら休日すればよいことですしね)
    周りに不愉快をまき散らすことのない服装で勤務に当たられるといいと思いますよ。あまり参考にならずに申し訳ありません。

  2. Higashisumiyoshi-x 2015/11/30 19:54

    寝間着にビーサンとか、ありえないですね!うちのコールセンターも割と緩い方だと思いますが、そんなかっこしてる人いないですよ!男性陣で夏Tシャツにジーンズにビーサンっていう人はいましたが、社内通達でビーサンは禁止(かかとがあるサンダルはOK)となったら履いてくる人はいなくなりましたよ。スーツじゃなくてもいいかもしれないですけど、それはちょっと仕事に行くかっこじゃないと思います。バイトの僕でもわかります。

  3. buffalo_white 2015/11/27 13:03

    はじめまして。私も派遣でコールセンターでオペレーターをしてます。
    私が勤めているコールセンターでも同じようにジーンズOKです。
    髪の毛は明るすぎない茶色まで。ピアスはインカムの邪魔にならないように。うちも露出多めはNGです。
    ただビーチサンダルはないかなあ。というか、寝間着もないかなぁ・・・。今まで見たことがありません。あ、ビーチサンダルはいたかも!それでも冬じゃなくて夏ですけどね。
    もしかしたら禁止はされていないのかもしれないですけど、外に出て恥ずかしくない格好を心掛ければいいかもしれないですよ。
    例えば

    ・のびのびのTシャツや毛玉だらけのニットなどを着ない
    ・男性だったら腰パンはしない
    ・個性の強すぎる趣味の洋服は着ない

    って感じで大体問題ないと思いますよ。
    あと、私の勤めている会社でもそうなんですけど、女性は派遣だけど男性は社員の人が多くて、男性はスーツで出勤されてますし、女性も社員の人は割とスーツに近い格好ですよ。質問者さんが働かれるところもそんな感じなんじゃないですかね。
    ただ、コールセンターの女性は割とすっぴんで出勤する人が多いので、なるべくお化粧はした方がいいと思います。身だしなみとして。てゆーか、普通に寝間着っぽいかっことか自分だったら恥ずかしくて外出られないんですけど。そう思いませんか?

ページ上部へ移動する