保健師に転職する時の年齢158view

私は今26歳で看護師をしています。保健師に転職しようかなと思っているんですが、保健師さんって40歳以上のベテランさんっていうイメージがあるのは私だけですか?なぜ若い保健師さんはいないのでしょうか?何歳ぐらいで転職するのがいいなどがあれば教えていただきたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職大手「マイナビ」!保健師転職もお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. complete 2016/01/21 2:03

    今年から保健師になりました。保健師の方が年齢が上の人が多いのはお給料も関係しているのかなと思います。やっぱり保健師の方が夜勤も残業もないので低くなりますし、子育てしながら働くにはちょうどいいのかなと思います。私は今年結婚をしまして、将来子育てのこともありますので、この先は扶養の範囲内で働きたいなという希望で保健師になったのですが、質問者さんはいかがでしょうか?本当に仕事の内容で保健師になりたいと思われているならすばらしいことだと思います。年齢は関係ないと思います。その年齢でしか出来ない事もあると思いますよ。でもお給料の事も考えると結婚したタイミング子育てをしながらとかのほうが良い気もします。後悔しないように選択してくださいね。

  2. Nisshin 2016/01/17 20:00

    保健師の就職先ってなかなか不透明な所があります。募集も大体的にしていないですし、人数もかなり限られてきます。一度入ると保健師さんの退職もあまり聞きません。看護師だったら近くの大きい病院は毎年絶対新人を入れていますし、中途採用も結構ありますのでどこの病院も出入りが激しいです。あと、なので保健師になる人より圧倒的に看護師の方が新人にとっては入りやすいから若い人があまりいないんじゃないですかね。でも保健師さんも色々仕事場があって、母子関連の保健師さんは比較的若い人も多いですよ。26歳だから保健師は早いとかそんなことはないと思います。私も看護師から保健師に転身しましたけど、25の時でしたね。看護師3年だけしてやっぱり保健師の仕事がしたいと思って転職しました。たしかにまわりにまず20代の保健師さんがいなくて、一番若くて32歳ぐらいだったと思います。上は58ぐらいですかね。でも皆さん優しかったですよ。看護師みたいにギスギスしてません。あえて言うなら話の話題はあまりついていけません。昔の話をされたり、子育ての話も子供がもう中学生とかそういう方ばっかりだったので、結婚も子供もいない私にはきつかったです。出会いも少ないですしね。

  3. red_seven777 2016/01/10 0:45

    イメージはだいたいあっていますよ。市役所、県庁とかの役所関係になるとかなりベテランの方が多いです。保健師になる方法は私の知っている限りでは大学に進学し、看護師国家試験を受けるタイミングで保健師も取得する場合、と看護師の資格がある人が保健師国家資格を受験する場合ですね。大学4年の時に看護師と保健師の両方受けて、保健師資格だけ合格しても、看護師資格がないと保健師は取得できないので、それは両方落ちたことになってしまいます。そうなると結局初めは看護師からのスタートになります。看護師は今でも不足していて、看護師を経験して年齢を重ねてから本当に保健師に興味のある人だけ保健師に転身するのではないでしょうか。何歳ぐらいかいいかという事ですが、周りの保健師さんとあまりギャップが出ないようにするのにはやはり30ぐらいがいいのではないでしょうか?保健師さんはお話ししたり指導することがメインですので、あまりにも若すぎると説得感や落ち着きがないようにも見えます。信頼してもらうことも必要なのでそれ相応の年の方がいいと私は思います。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する