看護師の求人はどこで見つけるのがいいですか?43view

転職しようと思っていますが、みなさんはどんな方法で転職先を見つけましたか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. hamo 2015/07/04 12:33

    看護師を一度やめて引っ越しをしたんですけど、失業保険が出るという話でハローワークに行ってくださいと前の病院に言われて行きました。ハローワークって私の勝手な偏見ですが、仕事が欲しくてもない人がいく所だと思っていました。なので初めて行ったときは恥ずかしいと思ったりもしました。
    入って色々手続きする中で、次の転職先はパソコンで調べることもできると言われて操作してみると、
    ネットでは企業名を伏せたりややこしい書き方をしてごまかしている部分がすべて記載されているし、すごく見やすいので本当に驚きました。看護師だけじゃなくてさまざまな検索が出来るので、引っ越した先の一般の給料がどれぐらいなのかもついでに勉強することができました。ネットだとここがいいと思ってもまず病院名が分からなかったり、転職サイトに登録しないと分からなかったりめんどくさいことが多々あるのも、ハローワークだと、見た時点でその病院の名前も住所もわかるのでここにしようと決断がスムーズにいきます。しかもその画面をプリントアウトして職員さんに見せればその場でその病院に電話をして面接の日取りも決めてくれます。私の行っていたハローワークは看護師や介護師専用の特別相談ブースもあったので、引っ越したばかりの私は住所をみてもピンとこなかったので、色々教えていただき、なんて親切な場所なんだと思いました。今までハローワークを恥ずかしい場所だと思っていた私が恥ずかしくなりました。

  2. Kisosaki-x 2015/07/01 19:03

    私はネットで探しています。看護師の転職サイトで調べるとたくさん出てきますが、その中の大きそうなところにネットで登録をすると1分ぐらいですぐ電話が来て、希望などを聞いてもらえます。その後その会社がある場所に行く場合と行かない場合があるのですが、行くとクオーカードがもらえたところもあります。電車賃なのかなと思います。担当という形で1人つくのですが、その人が詳しくどんな場所がいいのか聞いてくれて、履歴書も添削してくれたりします。面接に立ち会ってくれたこともありました。最近は進化したなぁと思うのですが、ネットで見つけることには1つだけ注意してもらいたいことがあって、その情報がすべてではないということですね。私は一度転職したときに3個ほど看護師の求人サイトに申し込みました。同じ条件を同じように3社に話しているのに、3社とも別の病院を紹介してきたので、なぜなのかと思って一度聞いたことがあります。別のサイトから教えてもらった病院を自分で見つけたように「○○病院はどうなんですか?」と。そしたらスタッフの方が「その病院はうちでは取り扱っていないんです」と言いました。よくよく話を聞くと、要するに看護師1人を病院に紹介したら、紹介料がもらえるということで会社がなりたっている。だから私たち利用者は無料になっている。その契約はすべての病院としているわけではないということでした。ということは、本当に私たちの条件にあっているのかではなく、条件を考慮したうえで最適な病院を提案されているということですよね。言葉にすると同じに聞こえますが、全く違います。求人サイト側の紹介できる範囲での最適な病院ということは、もしかするともっと適している病院がある可能性があるからです。全力を尽くして探してくださっているのはありがたいのですが、3社の紹介してもらった病院を一回白紙にして自分で探してみました。今働いている病院は自分で見つけた病院です。求人サイトが悪い訳ではないですが、自分の人生も左右する転職先なので、全てではないということを理解した上でうまく活用されることを期待しています。

  3. beauty-abe 2015/06/30 1:22

    私はあまりネットの情報を鵜呑みにするタイプではないので、情報収集は他の看護師からしてますよ。大きい病院で働いて、移動とかもしてたので、同期もたくさんいるし、先輩もいるし、看護大学の同級生もいるので、みんな色んなところで経験しています。後輩に聞くよりは先輩の方が経験はあるし、色んな所を転々としている人もいるので、参考にしています。その人が実際に働いていた場所、病棟なので、だいたいの感じやスタッフのこと、看護師長のことも分かり、事前に聞いているので安心できます。
    今は施設で働いていますが、ここに来たきっかけは前の病院で働いていた先輩にここは勉強できるよと教えてもらったからです。スタッフもいい人ばかりだし、勉強は大変ですが毎日頑張っています。

  4. cdddo-aaaaa 2015/06/28 8:42

    私は病棟で働いていたんですが、すごく仲のいい先生がいたんです。付き合うとかではないんですが、その先生はすごく患者に熱心で、いつも夜の10時ぐらいまでは病院にいたし、朝も早くから来て患者さんとお話ししたりしていて、いつもその先生の姿を見て「私ももっと頑張らないと」と勇気づけられていました。そんな時、その先生から開業することを聞かされ、同時に一緒に来ないかと言われました。
    引き抜きみたいな感じですね。私もずっと尊敬していた先生だったし、開業する先もそんなに遠くないところだったので、ついていく事にしました。お給料も今より上げてくれましたし、なんといっても信頼されているということも嬉しかったので。今は先生の開業先で働いていますが、つくづく人の縁というか出会いで人生が大きく変わるもんだなと思います。頼りになる人がいれば職場内で相談してもいいと思いますよ。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する