看護師の就職先について質問です26view

私は病院で4年病棟勤務をしています。独身です。病棟勤務がすごくストレスな訳ではないのですが、残業も多く、毎日急変とかもあるので体力的にもしんどくて、出来れば少し違う分野の仕事をして勉強したいなと思っています。でもお給料の事もあるので、看護師の資格が要るところでと考えているのですが、どんなところがありますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. conversation 2016/02/25 5:06

    就職先で珍しいもので言えばツアーナースやイベントナース、応援ナースや電話での健康相談などがありますよ。ツアーナースは例えば小学校のスキーツアーなどに一緒に行って、スキーは出来ませんが、子供たちに何かあった時にけがの対応などをする仕事ですね。イベントナースはコンサートなどでの救護室での看護師、応援ナースはある一定の期間限定で自分の興味のある病院に行くということです。電話での健康相談は、滅多に出ていませんが、都会ではたまに応募を見るときがあります。

    ツアーナースや、イベントナースは旅行好きやお出かけが好きな方は給料をもらってその場所にいけて、何もなければ観光客の1人みたいなものですのでとってもお得ですよ。実際私も何回かバイトでしましたが、かなり楽だなというイメージです。大きな事故などほとんどありませんし、仕事といえばケガしたところを洗って消毒するぐらいしかできません。それ以上になると病院にいくしかありませんので、行くか行かないかの判断は委ねられますが、それ以外は何もしなくてもお給料がもらえます。

    応援ナースも二か月限定などで、自分の興味のある病棟や施設に派遣としていくので、そこで働いている正社員と違って残業も強いられませんし、嫌でも二か月なので我慢ができます。よければそのままそこで働くこともできます。電話相談は健康に対する相談ですが、最近はみなさんテレビでも言っているせいなのか体のことなどよく知識を持っておられるので、かなり難易度が高い質問をされます。日々勉強しないと、適当な事が言えないので、いい刺激になります。看護師の働き方ってさまざまだと思います。1つの場所でとどまる人もいれば、いくつかのバイトを色々している人もいます。お金にそんなに困っていないなら、バイトで色々な場所を経験してみるのも今しか出来ないと思いますよ。

  2. gave-syusei 2016/02/21 18:24

    もう少し体力も使わなく、残業も少ないというのでしたら、献血や検診とかはどうですか?病棟勤務があるのでしたら採血は問題なく出来ますよね。献血は意外と学べること多いと思いますよ。血液成分の検査って、数字だけ看護師になるときに覚えたと思いますが、その検査がどんな機械を使ってどうやって遠心分離をしてという流れを勉強することもできます。血管、血液においての特化した勉強ができるので、その後心臓、脳、腎臓方面の分野の病気にも強くなると思います。検診はご存じと思いますが、血圧とか採血、心電図など健康診断のお手伝いですね。ただ、新しいことを学ぶという点では少しスキルアップは難しいかなと思います。検診はよくバイトで募集しているのでママさんやバイトで生計を立てている方が多いので、今の時点で検診に行かれるのは正直もったいないと思います。

  3. Kisosaki-x 2016/02/18 8:54

    病棟の看護師さんが初めに病院を経験して、次に行くところで一番多いのが老人ホームや特別養護老人ホームですよね。同じ高齢者向きの看護付き住宅でも介護度が違って来たりします。老人ホームによっては介護士さんのする仕事と看護師がする仕事が完全に線引きされていたり、あやふやなところもありますので、それは検討されるところに直接採用前に聞いておくほうがいいと思いますよ。高齢者とのコミュニケーションも取れますし、高齢者の日常に関われるので、はまる人ははまりますけど、ここでは介護士さんとのコミュニケーションがすごく大事になってきます。

    わたしは特別養護老人ホームで5年働いたことがありますが、5年働いて色々考えさせられることがありました。正直介護士さんと看護師では給料が違います。私の働いていた所では介護士さんがおむつ変えもトイレ介助もしてくれました。看護師は基本的には朝のバイタルチェックと服薬管理、入浴ができるかどうかの判断や褥瘡、皮膚トラブルの観察、記録がメインでおむつを変えないといけない人がいたら介護士さんを呼んで変えてもらいます。介護士さんが手がいっぱいな時だけ看護師がする時もありますが、あっとうてきに介護士さんの数の方がおおく、看護師もすることが山ほどあるので、どうしてもいたら頼んでしまいます。介護士さんの仕事は手伝うことができても、私たち看護師の仕事は手伝ってもらえないので。

    はたから見ると看護師は介護士さんをこき使っているようにも見えると思います。介護士さんは私たちよりも安い給料で体力もいる仕事をされているということで看護師に嫉妬というかそういった感情も少しはあると思いました。なので、介護士さんに嫌われないように上手に頼んだりしないといけないので、かなり神経を使いました。介護士さんはだいたい40歳とかが多いので、看護師の方が年は下になるので、それも一層問題を大きくしているのかなと。でもこの人間関係の問題がクリアであれば老人ホームがおすすめですよ。急変もそんなにないので残業も病棟よりはないですし、病棟経験がおありなので、それを活かして看護が出来ます。

  4. Ichikawamisato 2016/02/15 14:18

    色々ありますが、今の職場で残業が多いことを初めにおっしゃっているので、残業が一番苦におもってらっしゃるのかなと思いましたので、それだったらクリニックに行くのはどうですか?クリニックといっても色んな形態をとっている所があります。午前診と午後診があって、間が4時間ぐらいあいているのが一般的ですが、中抜けがないところや、中抜けがあってもその間で訪問診療といって、医師と看護師が在宅で治療をしている患者さんの家に伺って家で診療をすることなんですが、往診ともいい、そのような勤務体系になっているところもあります。残業がなくても家に帰るのが夜になるのが嫌だという方は中抜けがないところや、あっても往診があるところを選ぶと比較的クリニックは残業がないですよ。

    科によっても残業が出やすいところはあります。ノロウィルスやインフルエンザ、花粉症の季節には耳鼻科や内科はかなり混んでいるので残業があると思います。残業が全くしたくないのなら皮膚科なんかがいいかもしれないですね。それか完全予約制のクリニックとか。ただ、まだ独身であれば、今のうちにもっと勉強しておくほうが、将来どこにでも転職しやすいですよ。同じ病院の中でも救命や手術室は全く環境も勉強することも違ってきますし、透析専門病棟があればそれも将来の役に立つと思うので、個人的な意見としては、別の事が勉強したいのであれば同じ病院で移動するのが一番楽だと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する