手術室看護師を目指したきっかけを教えてください。18view

みなさん何がきっかけで手術室看護師になりましたか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. gave-syusei 2016/02/12 18:25

    もともと親からなんでもいいから資格と取った方が、将来絶対いいよと言われていたので、医師か看護師になろうと思っていました。しかし残念ながらそんなに頭が良くなかったので看護大学に行きました。いざ看護師の資格をとって働くという時に、どこの病棟で働こうかなと悩んでいました。今では看護師ってゆっても病院だけじゃなくてクリニックもそうだし、イベントナースとかコールセンターとか健診とか、ほんと色んな場所で働けることを知りましたが、昔は看護師=ずっと病院で働くと思っていたので、将来どこに移動になってもやっていけるように、すべての事が学べるところがいいなと思いました。働く前なのにどこがいいとか決められないし、全部勉強して、そこからもっと深めたい分野を見つけるほうが手っ取り早いなと思ったからです。それと厳しいところがいいなと思いました。昔実習の時に本当に死ぬかと思うぐらいしんどかった実習があって、でもそのつらい体験をして、その実習も無事なんとか終えたというのが自信につながって、それ以降の実習は、多少しんどくても「あの実習を乗り越えられたんだから、大丈夫」と思えるようになりました。だから看護師になっても先につらいことを経験して、そこから先をあれに比べたら楽だと思いたかったんです。すべての分野が勉強出来て、尚且つ厳しいところをネットで調べると大きい病院の手術室看護師がヒットしたので手術室看護師になりました。入職してたしかに厳しかったです。あれから4回転職しましたが、これから何回転職してもあれより厳しいところは出ない自信があります。1回目に転職したところは同じ手術室看護師でしたが、楽すぎてちょっと刺激がほしいと思うぐらいでした。厳しいところで同じ体験をした同期の看護師は別の病院の手術室に行ったんですが、刺激がないと元に戻りました。ある程度忙しいところが向いていたんだと思います。

  2. Tsukubamirai-y 2016/02/01 23:54

    私の父は手術室看護師をしています。母も手術室で看護師をしていたんですが、母は私を出産してからは退職して今はパートとしています。父は現在看護師長なんで、毎日手術に入っている訳ではないみたいですが、小さいころから両親の出会いや、手術着の写真とか話とか色々聞いていたので、両親と同じ道を進むことを決めました。病棟看護師とは全然違う仕事をしているので手術室看護師にしか分からない事っていっぱいありますよね。我が家は全員手術室看護師の経験があるので、毎日の愚痴も話せるし、分からないことは聞けるのですごい助かっています。昔と今では手術のやり方が全く違ったり、新しい器械もどんどん導入しているので、母は最近はすごいねぇと楽しそうに話を聞いてくれます。親子の会話も多くなったと思いますので、よかったなぁと思っています。

  3. help 2016/02/01 0:03

    正直私は何の興味もありませんでしたが、看護師になって入職した時、希望が通らず、たまたま配属されました。最初は希望が通らなかったという憤りもあったのか、勉強にも全然集中していなくて、はやく普通の看護師の仕事がしたいと思っていましたが、一年ぐらいしてやっと慣れた時に、面白さが分かってきて、そこから今でも手術室看護師をしいていますよ。でも私のように途中で手術室看護師の看護のやりがいなどが理解出来たら続きますが、毎年配属されてくる手術室の看護師さんはなかなか定着しないですね。一年目の看護師さんは病んで病棟に移動したり、突然やめたり、なじめなくて毎日病棟に移動したいと言い続けている人もいます。あまり手術室看護師を希望する人がいないので、その理由は仕事内容が分かりにくいとかなにか理由があるんでしょうね・・・。

  4. Tagawa-a 2016/01/26 1:02

    手術室看護師ってあまり人気がないと聞いたことがあるんですが、私は昔から手術に興味がありました。手術室看護師になってから、患者さんの体内で何がどうなってこうなるというのがはっきり見れますので毎回ワクワクしていました。きっかけと言われると強いて言うなら、ソウっていう映画ご存じですか?私ホラーが大好きで、殺人鬼にはもちろんなりませんが、昔からグロイものを見てもなんとも思わない事を知っていました。少し私変わり者だと言われますが、血を見るのも好きで、小さいころから怪我をして流血すると、なぜかワクワクしていました。この話をするといつも引かれますが、手術室看護師としては天性の才能だなと自分では思っています。

  5. Zen-nurse 2016/01/23 13:49

    私は実習で一日だけICUか手術室の実習が選べたので、なんとなく興味のあった手術室を選びました。その時に指導してくれた先輩のオペでの器械だしをみてすごいかっこいいと感動しました。3-0バイクリルの糸といとも鮮やかに持針器という針をもつ専用の器械につけていたのが印象的で、それで決意しました。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する