手術室看護師になるには?向き・不向きは?75view

私は今看護の専門学校に通っている19歳です。最近ドラマで手術場面を見る機械がおおくて、
手術室看護師にすごくあこがれています。手術室看護師になるためにはどうすればいいですか?
何か勉強しておいた方がいいことはありますか?どういう人はダメとかありますか?なんでもいいので教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Zen-nurse 2016/03/03 22:09

    手術室看護師は身体的側面から言うと、ある程度の瞬発的な運動神経が求められる時がありますね。男気があると言えばいいのか。手術室看護師は男性も多く、力仕事もおおいです。手術に使う器械はかなり重い物もあります。滅菌されているものを使うので、落としたりすると使えなくなるので厳重に扱う必要も出てきます。精神的側面から言うと
    精神的には強くなければいけない場合がたくさんあります。大量の血や臓器を見ても動揺しない心も必要です。

    また病棟では患者さんが前を歩いていたりするので医師は看護師に強く怒れなかったりしますが、手術室では完全に密閉されていて、患者さんは眠っているので医師は言いたい放題です。
    機嫌が悪かったら何もしていなくても怒りますし、かわいい子やお気に入りの看護師であれば機嫌は一気によくなったりします。新人の頃は手術器械を渡すのが少し遅れると、医師がその器械を壁に投げて怒鳴られたりもしました。それから一生懸命勉強して今では言い合えるようになりましたが、何があっても這い上がる精神力が必要です。看護師同士でも同じで、患者が意識ないことをいいことに言いたい放題怒られますし、患者への愚痴がない分、新人や仕事の遅い看護師を見つけてはその人への愚痴の言い合いもしています。それにどこまで耐えられるかというところも手術室看護師のあるある話だと思います。嫌な事を色々言ってしまいましたが、少し現実も知ってもらえればと思っただけでいいところもいっぱいありますので安心してくださいね。

  2. explain 2016/03/01 23:44

    私は手術室で働いてまず思ったことが、今まで国家試験や病棟実習のために日々勉強してきたことが全くではないけれど役に立たないということです。もちろん基礎を学ぶことは大事だし勉強しないと資格がもらえないので勉強はしてもらいたいですけど、手術室の看護って病院実習でもたいてい一日か、もしくはなかったりするので、あまり分からないまま手術室に配属されるとギャップでどんどん新人が辞めていく現状です。看護師になる前に手術室もきちんとした実習があればいいのにと思います。

    病棟の看護師さんは病気で入院している患者さんの日々の生活のサポートがメインです。熱を出したりして寝込んだ時に、どんな事をしてもらいたいか考えれば病棟看護師さんの仕事は想像できると思います。でも手術室って自分が手術しない限りほとんどの人が見たこともないと思います。ドラマで見るぐらいですよね。

    手術室の看護は患者が一秒一分でも早く安全に手術を終える事です。手術をするのは医師ですが、看護師は医師が手術に集中できるようにサポートする仕事がメインになります。例えば手術によって患者さんがどんな体位でするのかが変わってきます。体位というのは横向きとかうつ伏せとかですね。手術はかなり細かい作業があるので、患者さんの体位をしっかり固定して動かないようにしないといけません。手や足は落ちないように紐などでくくって抑制しますし、その体位で何十時間の手術を受ける時もあるので、褥瘡といって、床ずれが起きないように一点に体重の圧がかからないように調節しますが、それもほとんど看護師の仕事です。ドラマでよく見る「メス」と言われて看護師がメスを渡すシーンがありますが、あれはほんの一秒で終わります。残りの数時間はずっとメス以外の何千種類の手術器械が飛び交っています。

    器械の名前を覚えるのは手術室看護師の一番初めの仕事です。そして覚えるだけでなく、医師が次に何を使って何をどうするのかを予測します。医師それぞれにやり方があるのでそれを覚えるのも仕事ですし、医師と同じレベルの解剖が分からなければ何をしているのか全く分からないまま手術が進みます。言われたものだけ渡すこともできますが、それだと毎回一秒の何もしない時間が生まれますので、看護師の力量だけで手術時間が大きく変わります。手術時間が長くなれば長くなるほど患者は麻酔薬を投与され続けるので負担がかかりますので、いかにスムーズに渡せるかがキーポイントになります。
    あまり手術室看護師の仕事内容は知らないと思いますので、事前にこのような仕事があるんだなということを知っておくだけでも違うと思います。

  3. Kaga 2016/02/26 13:06

    私もドラマでかっこいいと思ったのがきっかけで手術室看護師になりました。一分一秒が命取りの現場で命を預かり全員が同じ方向性で医療を提供するところに感銘を受けたからです。この言葉に賛同してもらえたらそれだけで向いていると思いますよ。今専門学校で看護師の国家試験に向けて勉強もされていると思いますので、まずはその勉強をしっかりして基礎を作るのが今出来ることだと思います。手術室看護師自体は、手術室がある病院の面接を受け、手術室看護師になりたいということを伝えるか、希望の欄があればそこに手術室と書いていただければ良いと思います。あくまで希望なので100%手術室配属になるかは分かりませんが、何年も手術室で働いていますが、手術室を希望する看護師は残念ながらほとんどいないので、だいたいは通ると思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する