看護師で美容外科から病院へ転職。病棟勤務か外来勤務か。110view

私は学校卒業してから3年間、美容外科で働いて、今年の4月から病院で看護師として働きます。病院もすでに決まっているのですが、先日希望の科を三つ選んで提出するよう郵送で送られてきました。漠然と内科の方が興味があると思っていますが、病棟か外来で悩んでいます。何かアドバイスあればお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. seem-nurse 2016/04/01 13:00

    美容整形で働かれていたということはかなり接遇などの面ではしっかりされているのかなとお見受けできますので、その点から言うと外来でも全然通用すると思います。外来は看護師さんの接遇などでかなり患者さんの態度も変わりますし、トラブルを未然に解決できるんじゃないかなと思いますよ。一般的には病棟に行くのが普通かもしれませんが、ご自身がなぜ内科に行きたいと思ったのか、患者さんとどういう関わりがしたいかを少し深く考えればどっちが適しているか分かるかもしれませんよ。全くの新人ではありませんので、病棟に行っても外来に行っても、力量を見られるのは変わりありませんし、ご自身の強みや希望をそのまま出せばいいのかなと少し思いました。

  2. buffalo_white_397 2016/03/26 1:22

    4年目の手術室看護師ですが意見を。看護師一年目でいきなり外来が希望として選択できる病院は正直聞いたことがありません。きっと美容外科での看護師歴を買ってくれているのだと思います。ただ病棟と外来での違いとして年齢の差もあります。病棟は看護師になりたての22・23歳の新人さんがいっぱいいますが、外来ではママさんなどが多いです。病棟だと急変もあってなかなか定時で帰れない時がありますが、外来は基本午前診のみで午後は午前で診察できなった人を見て、あとは資料をまとめたり、片づけたりがあるぐらいです。ママさんのように子供のお迎えがある方には外来が適していると思います。
    もしも私があなたの立場だったらですが、美容整形で働いていたという情報はきっと入社する前から一緒に働くスタッフ全員に知れ渡っています。そこに飛び込むのできっと力量を見られるんだろうなと思いますので、新人さんもいる病棟の方が一緒に学びやすいかなぁと思います。私はまだ20代なので他の看護師さんが全員35歳以上だったら話も合わないし、いじめられそうな気がするので。病棟の方がいろんな意味で楽だと思います!!

  3. conversation 2016/03/22 23:07

    私は病棟勤務も外来勤務も経験があります。美容外科から内科に転身されるのはかなり珍しいことだなと思いましたが、何かきっかけがおありだったんでしょうか?美容外科でしたら手術もされていたと思いますので、今までの経験を活かすという意味では手術室が向いているのかなと思うのですが、内科と決められているようでしたら、やはり病棟からはじめた方が良いと思います。

    理由は色々ありますが、一つ目として外来の看護というのは外来で来られた患者さんが、このままだったらこうなるといった予測がある程度できていないと、適切に助言をしたり説明をしたりするのが難しくなる時があります。外来の仕事は医師の言われたことをしていればいいと言うことではないので、本来の病院での勤務がおありではないので、病気の患者さんという観点で診るのは少し時間がかかると思いますので、最初は病棟で、しっかりと色々な病気と、それに関連する症状を勉強した方がスムーズにいけるのではないかなと思います。

    二つ目として、外来に来る患者さんは普段は普通に働いていたり、生活をされている方ですので、外来で採血や点滴をするときにかなりのプレッシャーがあります。一回で出来て当たり前というイメージがありますし、患者さんも定期的に外来に来ている方もいるので、看護師の技量も見られています。私も最初外来に行ったときに患者さんに「○○さんのほうが採血うまいなぁ」と言われたことがあります。病棟では患者さんは病気で入院していますので、病棟看護師は採血のほかにも、体を拭いてあげたり、トイレ介助をしたりと色々コミュニケーションをとっていますので、採血を万が一失敗してもあまり怒られません。患者さんの心に甘えてはいけませんが、誰でも初心者の時はありますので、失敗することもあります。採血だけでなく、様々な場面において病棟で技術を学んだ方がその後楽だと思いますよ。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する