看護師はパソコンがどれぐらい出来れば有利とかありますか?36view

看護師志望です。私はパソコンが苦手です。文章を書くのがやっとという感じで、ネットサーフィンはよくしますが、いわいる家計簿をつけたり何かをまとめて分かりやすくするということが出来ません。今のうちに何か勉強をすればどこかで役立つのかが知りたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. help 2015/07/05 23:11

    看護師には勉強会というものが時間外であるのですがご存じですか?病院の中の様々な職種の方の勉強会があるので、参加したいものに参加ができます。規模も病棟内の看護師さんだけの勉強会から病院全体で講義をする大きい勉強会までさまざまです。新人はたいていこれに参加していくのですが、慣れてきた頃に、今度は自分がやれと言われます。
    そこで登場するのがパワーポイントです。私も正直看護師になって初めてパワーポイントというものがあることを知りました。どこの会社でもプレゼンをするときに使っています。パワーポイントは発表する原稿をそのまま書くのではなく、何が重要なのかを短く的確に書くので、文字はかなり少なくなりますが、意外とこのパワーポイントは色とか自体とか大きさとかが重要になってきたりします。たとえば、勉強をしていて、重要なところは赤で線を引いていると思います。分かりやすいように色を変えるのですが、何でも赤文字だったらいい訳ではありません。赤は禁止の時、黄色は注意する警告の時、緑は安全の時など、大体決まっています。意外と勉強すると学ぶことが多く、楽しかったりするので勉強してみてもいいと思いますよ。

  2. India_yamamoto 2015/07/01 22:03

    最近では特に大きい病院には電子カルテが導入されていますので、パソコンが出来ることが必須になりますね。
    昔はなんでも手書きでしたが、今はCTやレントゲンのオーダーから検査データの結果、手術記録、日々の患者のバイタルまで全てが電子カルテに書き込むことになっていますので、最低限文字が打てることと、どこを押したらそれらが見れるのかをすべて暗記さえ出来れば普通に看護師として働いていくには十分ですよ。暗記といっても押すところは文字で書いてくれていますから、完全な暗記ではないですし、私はそんなにパソコンが出来ないからといって仕事に支障があったという話は聞いたこともないですし、私も得意ではないですけど普通に看護師してますので。

  3. Jamaica_hiro 2015/06/26 1:54

    看護師になってパソコン関連で一番困ったことと言えば看護研究ですね。論文は約50ページとかになりますし、抄録を作るのにもワードで文章を書くだけなのに、一列何文字で何行で改行で、余白は何ミリとかなり指定されてきます。文字を書くのは私も普通に出来るのですが、ワードの中にもいろんな機能がありますので、それを少しは使いこなせないといざ看護研究をするというときでは、その研究の内容も難しいのにワードの使い方なんて勉強できないし、かなり苛立ちました。でも同期の何人かで共同研究をしていたので、苦手なところはパソコンの強い人がなんとかやってくれていたので、無事終わりましたが、知ってて損はないです。

    あと、研究の内容としては質的研究と量的研究があります。質的研究では少人数のインタビューになると思いますが、テープレコーダーに会話を録音して、それを文字で起こす必要があります。最近では会話のスピードを落として聞けるものもありますが、文字を早く打てないと人の何倍も止めては巻き戻してを繰り返す羽目になるのでご注意を。量的研究ではアンケートで多数の方の意見を聞いてそれをまとめることになりますが、アンケートはワードで出来ますが、それをまとめるのはエクセルになります。エクセルでグラフを作る能力も要りますし、論文はワードなので、エクセルのグラフをワードに持ってくる技術もいります。身近に丁寧に教えてくれる人がいたらいいですが、看護師さんって意外とオンオフの切替えがすごくて、給料が発生しない時間に他人に無償で教えてくれる人は少ないです。これはあくまでも私の感想ですが、患者には優しいけど、それ以外には厳しいので、事前に時間があるときに少しづつ自分で学習しておいた方がいいのかなと思います。がんばってください。

  4. fujita-g 2015/06/21 18:52

    私もパソコンは苦手ですよ。エクセルとかは知っていますか?家計簿なんかはきっとエクセルでされる方が多いので、質問者さんもエクセルが苦手なんだと思います。私もエクセルで言うなら、合計を下の段に勝手に出してくれる方法も知りません。看護師になるとどの分野になっても勉強することが多いと思います。私はパソコンで文字を書くのは苦ではないので、すべてノートはパソコンで書いています。勉強していくと同じテーマでもどんどん内容を付け足さないといけないときがあると思うのですが、手書きのノートだと、初めにどれだけ余白を作っておけばいいのかが分からないので、足りなかったり、書き込めなくなるときが絶対に来ます。しかも手書きでかくとすごく時間がかかります。なので文字はすらすら書けるほうが圧倒的に有利だと思います。すらすらというのはブラインドで普通に書けるレベルです。病院によってはパソコン記入型でのレポート提出とかもありますので。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する