看護師では都市部と地方で何か違うことはありますか?33view

ずっと看護師をしていく予定なのですが、両親の介護のこともあり、将来田舎に戻ることも検討しています。田舎に戻るとなにか違うことがあるのかなと思いまして質問しました。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. India_yamamoto 2016/02/02 0:02

    田舎にいくと時代が昔にタイムスリップしたのかと最初は驚くことが多かったです。点滴のルートを患者に使って、抜去したルートはどうやって捨てていますか?私は昔都会で働いていた頃は点滴ボトルにさしているところを針とみなして、抜去したときにそのままルートごと全部針捨てボックスに捨てていました。それが病院のルールだったからです。でも田舎にきて、衝撃的なことを言われました。そのルートの点滴ボトルにさしている白の太い針のようなところだけ切って針捨てボックスにまず捨てて、そこからルートは普通のプラスティックボトルに捨てて、最後の22G針でいうならピンクのシリコンで血管内に入っていた部分だけを感染ボックスに入れろと言われました。「え?それが普通なんですか?」と思わず聞くと、「それ以外なんかあるの?」と言われました。都会でのやり方を言うともったいないと言われさらに驚きました。たしかに点滴は重力で上から下に向かうのが普通ですが、抜針するときに逆流したりすることもあるし、その患者の体液が逆流しているかもしれないルートをプラスティックごみで捨てるなんてほんと今でも考えられません。医療器械にも同じことが言えます。田舎にいってしばらくして新しくこの器械が導入されると言われたものがすでに当たり前のように使っていたものだったりします。いかに都会では楽して働いていたのかが分かります。なので田舎に行くということは
    大変苦労を伴うことでもあるので働く前に見学にいって、どういうものがあるのか、どういう看護をしているのかチェックした方がいいかもしれません。

  2. Kitanakagusuku 2016/02/01 18:46

    田舎と都会での看護助手さんの采配は全く違います。田舎であればあるほど、全部看護師がしなければならないです。
    都会だと完全にベッドメイキングや、入院患者のCTやレントゲン室までの移動の介助は看護助手など決められていました。看護助手さんも研修を受けて来られているので、慣れている人が多いですし、仕事を淡々としてくださいます。
    でも田舎だとそもそも看護助手というより掃除の方みたいな感じで特に研修もないのか、頼んだら患者さんの環境整備はしてくれるけど、その他はきまったルールもないので、結局看護師がしています。もちろん病院によっても違うと思いますが、看護師の負担は圧倒的に増えます。

  3. said_now 2016/01/30 19:06

    私は正直田舎の病院で働きたいなと思わないです。田舎の病院ってなんか暗いイメージがします。
    都会の病院でも高齢者が多いのに、田舎にいけばほぼ100%高齢者ということになりますよね。高齢者の方とお話しするのは好きですけど、正直たまに若い人を見て同じ趣味なんかで盛り上がったりした時に、ちょっと癒されているところもあるのでそれが全くないのは私は無理かなと思います。

  4. storyteller 2016/01/27 1:03

    いわいる田舎の病院で働いています。もともとは都会で働いていましたが、出産と子育てはやっぱり実家のそばでと思って思い切って引っ越ししました。田舎の方がもちろん家賃が安いので、それも理由の一つにありました。
    両者の違いとしては田舎は何といっても大体患者の病気が決まっているということですかね。難しい病気などは都会やもっと大きい専門の病院に移るので、毎日同じような病気の患者が入院してきます。でも私はそっちの方が働きやすいなと思っています。
    よく言えば勉強しなくても今自分が持っている知識だけでなんとかなります。でも悪く言うと働くというやりがいとかキャリアアップには期待できないでしょうね。私は都会で働いてから田舎に来たので、特別勉強をしなくても今の病院になじめましたが、これが逆だったら大変だろうなと思います。こんな有名な病院で働いているとかこんな症例の患者を見たことがあるなどというプライドを持ちたいのであれば都会でした方が自分のやりがいのためかなと思いますが、何が優先なのかを考えると答えはでるのかなと思います。

  5. Hashikami 2016/01/22 18:43

    私は大阪の中心部で働いていたことがありますが、かなり大きな病院だったので、芸能人も多数来ていましたよ。
    個人情報なので誰とは言えませんがみなさんVIP用の部屋で過ごされてました。部屋の種類も色々ありましたね。
    普通の4人部屋から2人部屋や個室、個室もベッドだけあるのかテレビボードがたんすのようになっていたり、トイレやお風呂があったり。VIPになると応接室もあり、キッチンまであったりします。一泊の値段も無料から二ケタ万円まで幅広くありますので、少し商売気が出ているところでもあるかと思います。お金儲けにシビアなイメージがあります。
    お金のことで言うなら給料はだいぶ違いますよー。都会だと手取りで34とかだったのが27になったりします。もちろん同じ県でも、県立なのか国の経営なのか民間なのかでも違いますけど、田舎はとにかく基本給が安いです。そこに看護師調整手当てがあってそれで調整しているけれど、ボーナスは基本給がベースなんで同じ4か月分でもざっと10万は違ってくる計算になります。ただ、これは私の場合ですが、都会だと1人暮らしで大体家賃が8万とかするし、食費も疲れてコンビニとかスーパーになってしまっています。電気ガスなど足すと、何もしなくても10万は軽く飛んでいくので、それを考えると実家に住めば家賃もゼロだし、食費は家族の分に1人分増えるだけなのでそんなにかからないと思います。働きたい田舎の病院の給料をみて、50000円ぐらいの差だったらむしろ実家の方が安くつく場合もあるのかなと思っています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する