手術室看護師になって大変だなと思うことは何かありますか?165view

今年から看護師になるんですが、手術室になりました。漠然とした不安があるんですが、やっぱり大変なのかなと思って質問しました。体験談など何かあれば教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Minamiaso-b 2015/05/03 12:33

    手術室って病院の中で二番目に厳しいところと聞いたことがあります。ちなみに一番目は救命らしいです。体も心も鍛えないと続かないです。私は以前は手術室だったんですけど、難しくなって病棟にかわりました。難しくなった理由は2つあるんですけど、アルコール消毒をする回数が多く、手がかなりあれてあかぎれのようになってしまいました。そうなると手袋をつけて清潔になったとしても、万が一破れたら患者さんがC肝やHIVだったりすると自分の感染のリスクも上がるのでその時点で手洗い看護師はあきらめました。もう一つは臓器を毎日見るのですが、あんまり私好きではないんですよね。逆に好きな人はいないかもしれないんですけど、血は大丈夫でも臓器を見るのはまた違う問題があって、見ると嘔気がして全く手術に集中できませんでした。そういうこもあるので、一度自分が手術室看護師に向いてるのか考えるのも一つだと思います。無理だったら遠慮なく変えてもらうのも一つですよ。

  2. Tsukubamirai-y 2015/04/30 0:53

    色々大変なことはあるんですけど、手術室って考えると食事の面でも大変ですよ。
    朝から夕方までずっと手術の時、食事が取れない時があります。もちろん水分補給もトイレもなしです。どうしても行きたい時はかわりに看護師に来てもらうんですが、途中で変わると自分の器械の配置を勝手に変えられたり、汚くされたり、手術の流れがどこなのか分からなくなったりするので、私は基本一度入ったらできるだけ代わらないでいいように
    朝の水分も取りませんし、ご飯も昼がないのは慣れてます。夜勤とかの緊急がきたら12時間以上手術に入っているので、それはさすがに一回ぐらいトイレに行くときがありますが。でも基本はないです。慢性的な水分不足になってると思います。でもトイレにいけないから水分を飲みたくないんですよね。あっ、あとずっと手袋をつけているので、締め付けられて手の感覚がなくなる時があります。冷たくなるので、適宜滅菌の温生食を外回りからもらって手を付けて温めたり、色々苦労があります。逆もあって、熱傷の手術では患者の体温を下げないように室温を30度以上に保ちながら手術しますので、すごい熱いです。おまけに長袖のガウンをきて、マスクをつけて、手袋をしているのでサウナ状態です。おまけに熱傷の手術って短時間でしないといけないので、手術に立ち会う手術も多く、部屋には看護師や麻酔科も合わせて10人ぐらいになるので、さらに温度は上がって、室内は血の匂いと温かい風で充満して自分が倒れそうになる時もあります。ご自身の体調管理も気をつけてくださいね。

  3. Kaga 2015/03/27 11:02

    手術室歴6年目の看護師です。1番大変だったのはやはり1年目2年目でしたね。病棟の看護師さんと違って、初めは外科や婦人科の手術からデビューしていって、最終的に清潔を求められる整形や心臓をマスターするまでに病院でも違うと思うのですが2年から3年かかります。その間はずーっと初心者みたいな感じで、ずっと勉強です。勉強も大変なんですけど、先輩が怖かったです。今から思えば手術っていうすごく緊迫感がある場所なのでそうなるのかなと思う部分もあるのですが、1つのミスが患者さんの命にかかわる事になるのでミスしたときや、自分が遅い時は容赦なく遅いとか面と向かって言われます。理不尽な怒られ方もしばしばありましたよ。看護師1年目の初めでまだ慣れていない頃、手術中先輩に怒られているときに先輩の顔を見て指導を受けてたんですが、途中で先輩に「あんた麻酔器(モニター)ちゃんと見てる?手術中やで」と言われました。どんな時でも患者のバイタルを見ることの必要性を言ってるんだと思いますが、怒られているときにちらちら違うところを見たらそれはそれで怒るじゃん。と思いましたけどね。手術になると一瞬にしてキャラが変わるけど、そうではないときはさらっとしてて、意外とさばさばしてる人も多いですが、変動ぶりがすさまじくて最初はとまどいました。私はそんな先輩にならないでおこうと思っていますが。手術室って特殊な場所なので変わった人も多いです。
    何を言われても動じない心も必要かもしれませんね。

  4. Shimokitayama-a 2015/03/23 17:51

    いきなり手術室ってなかなか不安ですよね。私もいきなり手術室からはじまりました。1番大変だと感じることはやっぱり勉強量ですかね。私の病院は全科の手術があるので、あらゆる全ての手術と術式をたたきこまないといけないので、毎日解剖の勉強をしています。
    しかも同じ食道の手術でも手法が3つあったりして、それぞれの特徴や利点、リスクがあるので、どうしてこの患者にはこの方法でするのかなど後追いになりながら1つ1つ勉強しないといけません。1日に1つの手術で済めばまだいいのですがそれが2つ3つとなると、もう訳が分からなくなります。あくまでも私のイメージですが、病棟の看護師さんは身体的に大変なのかなという気がするんですけど、手術室は身体的にも精神的にもきます。
    ある程度覚悟がいるところだと思いますよ。頑張ってください。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する