派遣社員として給与担当など人事業務で働きたい43view

私は現在26歳です。
先月まで小さい会社で事務職をしていましたが、会社の業績悪化に伴い、退職いたしました。
現在、次の仕事を探して就職活動中ですが、私自身小さい会社の事務職だった為、色々ちょこちょこやってはいましたが、どれも専門性は無いためか、なかなか書類選考を通りません。

そこで、事務職としての経験や専門性をもう少し積もうと考えて、派遣社員として企業で働くことを検討しています。
自分自身、興味があって経験を積み、スキルを身に付けたいと考えているのが、企業の給与計算や社会保険事務などの人事業務です。
前職でも担当はしていたのですが、給与計算は社会保険労務士に外注していたため、前任者から引き継いだExcelシートを作成する程度の作業で、社会保険事務も同様に外注しており、あまり深くかかわってきませんでした。

派遣会社に要望を伝えたところ、確かに即戦力を求めている案件が多いが、中には経験が浅くても応募できる会社はあるようです。

そこで皆様にご相談ですが、私の様な浅い経験で企業へ面接に行くにあたって、事前に勉強しておいた方が良いことなどありますでしょうか?
また、面接時に意識した方が良いことなどもあれば、ぜひアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Sumita 2015/11/19 5:00

    食品関連の製造メーカーで人事担当をしています。
    当社では事業所が複数に別れていることもあり、毎月給与や労務などの業務は工数が掛かっています。ですので、メインは社員が担当しつつも、サポートとして派遣社員の方にいくつかの事業所で働いていただいています。
    その場合の役割としては、給与計算時のシステムインプット作業や、社員から出てくる色々な書類の確認など、手を動かす部分が多いです。
    給与や社会保険などの仕事は、実際に手を動かしたり、書類を確認したりなどすることで、基本的な部分を覚えていくと思いますので、社員のサポートを受けつつ、実務ができる派遣社員は、経験を積むには良いと思います。

    また、当社の場合は、社員が退職した場合などに、派遣の方を社員採用するケースもあるので、しっかりと働ける方は社員化というメリットもあると思います。

    就業される会社で異なるかもしれませんが、人間性や働き方などを知っている方の方が社員として働いてもらうのに、外から採用するより安心できるので、意外と多いパターンではないかと思います。

    ですので、まず派遣社員で経験されて、そこで一生懸命働くことでステップアップもできると思いますので、ぜひ頑張っていただければと思います。

  2. guitarist 2015/11/12 0:31

    私は23歳の派遣社員です。
    2ヶ月前から建設会社の人事部で派遣社員として働き始めました。
    担当は給与計算ですが、全くの未経験となります。

    私の場合は、周囲に社員の方もいらっしゃいますが、業務量が増えているということで、派遣社員として増員したようです。業務的にはいろいろと教えてもらえるので、未経験でしたが全く問題なく働けています。
    面接では、PCを仕事に活用した経験は非常に多く聞かれました。
    また、社員の給与などの情報が閲覧できてしまうので、そういった情報管理の部分の意識などについて色々聞かれました。過去に金融関係の会社で派遣として働いていたので、その辺りの話をして、機密保持意識は大丈夫と伝えました。
    大きな会社なので、業務的には担当が細かく分かれているので、給与計算のノウハウなどはそこまで関われていませんが、担当している分野の知識は身に付いていると感じるので、ステップとして派遣社員から経験を積むのは良いと思っています。

  3. row 2015/11/04 21:21

    IT企業で人事を担当しています。
    当社でも派遣社員の方が給与計算や社会保険担当として働いていただいています。

    元々は私が全部やっていたのですが、会社が成長してくるにあたって、他の人事の仕事が増えてきたので、実務的な部分は派遣社員の方にやっていただこうと考えての採用でした。
    教えたりフォローは私ができる状況でしたので、変に経験があって自分のやり方に固執してしまいそうな人よりは、自社のやり方を覚えてもらいたかったので、事務経験だけで給与の経験などは無い方を最終的に採用いたしました。
    色んな状況があるとは思いますけど、経験をそこまで求めない場合は、誰かしら教えたりフォローできる環境だと思いますので、経験が浅いことは気にしないで大丈夫です。

    当社が求めていたのは、成長中のIT企業でしたので、動きも激しくて柔軟性が求められることでした。前述の様に自分のやり方が出来上がってしまっている人よりも覚える意欲がある方、吸収力のあるポテンシャルが高そうな方、を優先しました。

    ただ、PCを使った仕事は当然基本になるので、基本的なPCスキルや、社員の対応が出てくるので、コミュニケーションスキル、そして、何より人事という部署でもあるので、人柄の良さというのは非常に重視しました。

    ですので、面談ではスキル的な確認はさらっと行い、あとは人物面を見るために雑談交えて色々とお話をしました。
    結果的に非常に良い方が採用できたので、人物重視は正解だったと思っています。

    恐らく同じような基準だと思いますので、スキル面は正直ベースで説明して、後は自分の人柄をしっかり出せれば大丈夫だと思います。

  4. project 2015/11/03 18:28

    派遣会社の担当として働いています。
    応募される企業や、その担当者に左右される部分が大きいですが、派遣社員で浅い経験でも応募可としている企業は、あまり業務の専門性は求めていないと思います。
    ・一般的な事務スキルはどれくらいありますか?
    ・PCスキルはどれくらいありますか?
    といったような基本的な部分を押さえておけば大丈夫でしょう。

    また、小さな会社で働かれていたという事なので、チームとして仕事するうえで必要なコミュニケーション能力や人物面は確認されると思います。
    とはいっても、よほど不自然な対応でなければ大丈夫ですよ!
    先方も人員が欲しいのだと思いますので、自分ができることを一生懸命伝えることができれば大丈夫だと思いますので頑張ってください!

ページ上部へ移動する