学歴はありませんが人事職への転職はできますか?152view

みなさん、よろしくお願いします。
24歳の社会人女性です。現在はOA機器の営業を行っています。
私は高卒で働いていますので、社会人として既に6年ほどになります。

ずっと営業をしてきましたが、なかなか成果も出てこないこともあり、事務系の職種への転職を考えていましたが、一番興味があったのが人事の仕事でした。
採用など、自分が手伝ったことのある仕事もありますし、給与や税金や社会保険など、社会人になってから知った内容を扱っていることもあり、将来的にも学んでみたい分野です。

そういったこともあって、求人媒体で色々と探しているのですが、人事関連の求人は良さそうな会社は結構「大卒以上」の表記が多く、私は応募すらできません。
未経験可となっている求人でもそうです。

人事の仕事は学歴が重要という事なのでしょうか?

他の事務系職種だと、一般事務の仕事は高卒でも応募できる求人はありましたので、人事以外の求人にあきらめて応募した方が良いのでしょうか?

残念な部分もありますが、事実であれば仕方ない部分もあるので諦めますが、求人記載の理由など把握できれば納得感もあると思いますので、どなたかご回答いただければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. bjob 2016/02/19 0:16

    未経験で学歴が無くても、たとえば派遣社員で事務スキルを磨けば、人事の仕事を紹介してもらうことも可能ではないでしょうか?
    企業側も人事という仕事の性質上、採用は非常に慎重になりますので、どうしても求人の要件は厳しめになってくるのはやむを得ないことです。

    しかし、企業の人事の仕事には、いわゆる一般事務的に細かい仕事をするものがたくさんあるので、そういった仕事を派遣社員の方に担当してもらうなどは良くあります。

    そういったところから、まずは人事の経験をスタートさせるのも一つの方法だと思いますよ?

  2. Niikappu-i 2016/02/03 21:34

    いわゆる大企業で人事の仕事をしてます。
    当社の場合は会社の決まりとして、新卒も中途採用も大卒以上になっています。
    理由は、①地頭を考えて、②応募の母集団を制限するため、となります。
    こういった理由は割と多いと思いますね。

  3. Chichibu 2016/02/01 1:01

    ベンチャー企業で人事2年目です。
    当社の場合は、全ての求人を「学歴不問」にしています。
    理由はシンプルです。
    まだまだ小さいですし、知名度もそこまでない当社の場合、少しでも多くの方の応募を集めたいと考えているため、業務的な能力以外に関しては、できるだけ間口を広げて、色々な方の応募書類を拝見したいと考えているからです。

    その代り、即戦力が必要なベンチャー企業なので、業務スキルや経験値に関しては、かなり厳しく応募書類からチェックしています。

    実際の応募状況ですが、総数はけして多くは無いですが、学歴関係なく応募が来ています。
    能力が求めていた内容と合致していれば、採用もしています。

    決して数は多くはないと思いますが、学歴も含めて、応募する企業との相性だと思うので、自身が応募できる企業で良いと持ったところにアプローチするのが良いのではないかと思います。

  4. Kariya 2016/01/28 2:00

    中堅のSI企業で人事をしています。
    当社の場合はすべての求人を大卒以上にしています。

    企業のカルチャーでもあるのですが、かなりロジカルな思考を求めているため、考える力というのを求めるために大卒としていることが理由です。

    もちろん、学歴に関係なく、地頭が良い方や考える力のある方がいることは理解しています。しかし、母集団の多さを考えると大卒以上とした方が、面接時にニーズに合う方である確度が高かったので、そういった形になっています。

    ここからはあくまでも私の認識ですが、地頭の良さ、という部分で、大卒以上というくくりにしている企業は多いのではないでしょうか?

  5. row 2016/01/24 22:13

    IT企業の採用担当をしています。

    当社でも人事の採用をしたことがありますが、募集している職種で学歴は分けています。
    採用担当や人事企画などは大卒以上にしています。
    これは大卒の新卒採用をしているため、その状況を自ら経験している若手を採用したいためです。
    それと異なり、給与などの担当は学歴は高卒以上にしています。
    こちらは、学歴よりも、実際の業務経験有無が必要であり、学歴よりも業務経験を重視した求人内容となっています。

    求人内容は、企業が意図して記載している部分も多くあります。
    企業の人事に問い合わせてみることもできますので、気になる企業があり、学歴以外の応募要件を十分に満たしているのであれば、一度問い合わせてみてもよろしいのではないでしょうか?
    経験値などを重視している会社であれば、とりあえず応募種類の送付などを受け付ける場合もありますよ。

  6. Sumita 2016/01/20 16:12

    実際の求人を見ていないので想定にはなってしまいますが、応募が多い職種などでは、応募数の足切も必要となるため、学歴で大卒にしていることもあります。
    人事という職種自体が、営業などと異なり募集数がそもそも少ないはずで(中途採用だと1名がほとんどではないでしょうか?)、その割に応募人気はあるので、知名度がある企業や良さそうな企業ほど母集団を絞り込むうえで、応募条件を厳しくしているのではないでしょうか?

ページ上部へ移動する