経理シェアードサービス部門の勤務時間と年間休日79view

いま経理職で働いていますが、訳あって転職活動をしています。
いま内定を2社から頂きましたが、いずれもシェアードサービス部門でした。
2社とも勤務時間は8時間で残業は月10時間ほどと激務ではなさそうですが、年間休日は110日ほどなのでちょっと少ないように思います。

いまの会社と比べると、残業時間は少なく、年間休日が少ないのですが、経理シェアードサービス部門の勤務時間と年間休日はこのくらいが相場なのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃれば教えてほしいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Toyokawa-x 2016/02/02 22:03

    経理シェアードサービス部門に勤めています。
    残業は決算月は20~30時間、平常月は5~10時間くらいでしょうか。
    役職によって変わってくるとは思いますが、主任クラスだとおそらく、決算月は40時間くらい、平常月は15時間くらい残っている感じがします。
    平は私と同じくらいです。1人だけ異常に多い人はいますが、それは例外(仕事があまりできない)です。
    残業が多くなるかどうかは、仕事の組み立て方だと思います。何時に何をするか、これが来た時はどう処理するかなど、やり方が整理整頓されているかが大きなポイントです。例外の人は整理整頓が苦手で、机の上はいつも散らかっています。整理整頓がうまい人は残業も少なく、仕事も丁寧です。
    それとエクセル術。決算月はエクセル上でデータを加工、編集、集計することが多いので、いかにエクセルを活用するかにかかっています。私は初めての四半期は30時間という残業時間を叩き出しましたが、エクセルで式を組んで、データさえ貼り付ければ必要な資料が完成するというものを作った結果、四半期の残業が10時間に短縮されました。
    自分でもいいものができたと自画自賛しています。

    残業が多いか少ないかは、配属される部署などによってある程度は決まりますが、最後はやっぱり自分の力だと思います。
    通常月の残業時間も少しずつではありますが、少なくなってきています。前任者から引き継いだ時は月末になってからでないとできないと言われていたものも、工夫すれば20日すぎにできるものもあります。工夫次第だと思います。

    年間休日は私も110日くらいです。ただ、会社から年に4日有給を取るよう指示があるので、実質は114日だと思います。年間休日は会社規模によるのではないでしょうか。
    大会社ほど年間休日は多く、零細企業ほど少ないように思います。

    とは言うものの、ある程度大きな会社で年間休日100日ほどのシェアードサービス部門もあるので、一概にはなんとも言えないと思います。

    ただ、年間休日は少ないというものの、有給は取りやすいと思います。
    それは、シェアードサービス部門は標準化(人が代わっても同じ業務処理ができる)が目的なので、1人くらいいなくなっても他の人がカバーできるからです。
    もちろん、いたずらに有給を取って周りに負担をかけるようなことはしてはいけませんが・・・。

    私は先ほどの4日以外に毎年2~3日は有給休暇を取っています。
    そういう意味では融通が効く部門だと思います。
    ただし決算月に有給を取る人はそういません。

    参考になれば幸いです。

  2. 87Reyes 2016/01/30 0:04

    経理シェアードサービス部門に勤めている訳ではありませんが、同じ会社のその部門があります。
    年間休日は、部署によらず同じだと思います。私の年間休日は120日ほどですので、そのくらいの日数はあると思います。

    残業は、人によってまばらです。いつも定時にあがる人もいれば、毎日1時間くらいして帰る人もいます。
    四半期ごとに決算をするみたいで、その月はほとんどの人が遅くまで残っているようです。
    といっても、1週間連続して3時間残るくらいだそうですが・・・。

    人づてに聞いた話では、支社(うちの会社のシェアードサービス部門は、複数の地域にまたがっています)は本社(私のいるところ)と比べると、残業が多いそうです。
    毎日8時まで残るのが基本らしいので、同じシェアードサービス部門といっても、地域によっても違ってくるようです。

  3. burdockroot 2016/01/20 12:33

    通常の経理と比べると、年間休日は少し多いくらいではないでしょうか。
    職種によって残業時間が決まるのではなく、会社の風土や組織体制によって変わってくると思います。

ページ上部へ移動する