経験者歓迎の看護助手の求人ってどんなもの?59view

看護助手は未経験OKのところが多いと思いますが、あえて看護助手の経験者を求めるのはどんな職場ですか?すごく忙しかったりするんですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. Kuriyama-f 2015/06/30 17:55

    看護助手は未経験でもこなせる業務ですし、実際未経験から採用されることも多いです。ただ、病院や介護施設で働いたことのある経験者は多忙を極める医療現場での即戦力になりますから、雇う側からすると当然歓迎したい人材となります。
    看護助手は医療行為は行わないとはいっても治療や診療に使う診療材の名前は覚えていく必要がありますし、病院業務の知識があるのとないのとでは仕事に就いた時に違いが出てきます。

    介護業務ですと、患者さんとの関わり方や、認知機能や生活機能が落ちている高齢者の方の介助の仕方などは、全く経験がない人にとっては難しいものです。
    特に認知症の症状のある方に対してのケアは難しく一筋縄ではいかないのが現実で、こちら側のペースで介助が進むことは少ないものです。人の役に立ちたくて選んだ仕事でも理想と現実のギャップに驚く事が多いのも現実です。
    そのような介護の実際の現場では、やはり自分自身がつんできた実務経験がものをいいます。病気について理解し、患者さんの気持ちに寄り添いチームの一員として介護の業務にあたるために、貴重な経験を十分に活かす事が出来る場なのです。

    病院も施設も、それぞれの症状のある患者さんに対して適切な対応ができるようになるには時間がかかるものです。一人前の看護助手として独り立ちするには多くの学びと経験が必要で、それが身につくまでには多くの時間を費やすことになります。職員を育てようとしても、途中で辞めてしまう人も少なくないという事情もあり、雇用側としては悩みどころです。そんな現場であるがゆえに、経験者の看護助手は必要な人材なのです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する