看護助手はどんな仕事をするのか教えてください48view

病院関係の仕事に転職しようと考え現在就職活動中です。
ハローワークで仕事を探していたところ、精神科の病院で看護助手の求人を見つけました。年齢、資格共に不問となっていたので関心を持ったのですが、果たして自分に務まるものなのか心配です。
自分に出来ないかもしれない仕事に応募するのは求人先の病院に失礼な気もしていて、応募しようかどうしようか迷っています。
そもそも看護助手の仕事ってどういう事をするのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!看護助手の好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. ryou 2016/01/27 6:44

    精神科の看護助手の仕事は、身体的な病気の人の病棟とは少し異なっています。
    シーツ交換をしたり看護師さんの補助をしたりするのは一緒ですが、精神疾患が重い場合は閉鎖された病棟に入院している患者さんもいるので、注意が必要です。鍵がかかっている病室などもあるので、部屋から出る場合は鍵をかけ忘れたりしないように気を付けなければなりません。
    また患者さんの中には暴れたりする人もいますので、怒ったりしないでなだめてあげたり話を聞いたりしてあげるのも仕事の一つです。
    精神科の看護助手には、根気が必要になって来ます。いちいちイライラしたりしていては、仕事になりません。
    それから精神科の患者さんを気分転換に時々散歩に連れて行ってあげることも看護助手の仕事です。もちろん看護師さんも同行しますが、少しでも患者さんが気分転換出来るようにしっかり話しかけてあげるようにします。

    精神科は手が掛かる患者さんが多いので、たくさんのスタッフを必要とすることもあり、看護助手の求人は比較的多い方です。また精神科というだけで敬遠する人が多く、どこも人手不足になっています。
    しかし、精神科だからといって偏見を持つ必要はありません。看護助手は看護師さんから指示された仕事をこなしていけば良いので、慣れれば誰でも出来ます。
    ただ最初は戸惑ってしまうでしょうし、慣れるまでには一般病棟と比べると時間が掛かるので、気が長い人や人の話を聞くのが好きという人に向いていると思います。

  2. Izumizaki 2016/01/23 10:19

    私は実際に病院で看護助手をしています。仕事の内容は病院によって違いがあるようですが、私は患者さんの介護に関する業務をしています。食事や着替えのお手伝い、おむつ交換もあります。シフト制で分担が分かれていて、その中で決められた業務をこなしていきます。
    最初は全くの経験なしでしたので右も左もわからないような中での始まりでしたが、それでも先輩に仕事を教えてもらいながらやっている内に自然と医療用語や薬の名前なんかもわかるようになりましたし、患者さまの身の回りの介助も安全にできるようになりました。
    患者さまへの対応や介助が多くて大変な時もありますが、人として勉強になるような事も少なくないし、何より感謝の言葉をかけられる事が多いのが、日々のやりがいになっています。
    人手不足の業界ですし、挑戦してみるのも悪くないと思います。

  3. Shibetoro-w 2016/01/19 2:11

    看護助手というくらいですから、正に看護師の助手さんです。雑務も多いし色んな事を頼まれますよ。環境整備やシーツ交換、医療用具の準備や後片付け、カルテや資料を運ぶメッセンジャーの仕事もしますし、医療行為以外は何でも・・・といった感じですね。
    他には入院患者さんの食事、着替え、入浴、トイレなど日常生活においてのサポートもあります。
    求人先は精神科病院という事ですが、精神科の病院には認知症の患者さんも入院していて身の回りの事が難しくなっている方もいるので多くの看護助手が活躍しています。

    医療関係の職場が初めてとの事ですが、看護助手という職種は資格がなく未経験という人も結構多いです。仕事は実際に携わることで覚えていけるし、先輩職員達も親切に教えてくれるので心配ないですよ。体力とやる気さえあれば充分務まると思います。

  4. 21White 2016/01/16 22:52

    病院で募集している看護助手は大体の場合外来患者さんを診察や検査への誘導をしたり病棟で入院患者さんの身の回りのお世話をしたりなどの介護に関する仕事にも携わります。
    配属先にもよりますが患者さんと関わる場面が多いかもしれません。
    病院によってはケアワーカーとかナースエイドという呼び方をしている所もありますが、業務内容は変わらないようです。
    また、同じ看護助手でも主に病棟看護師のサポート的な仕事をする場合もあります。
    看護助手の実際の仕事は多くの種類に分かれていて多忙な医療現場で必要とされている職種です。
    求人は資格不問ってなっていますよね?看護助手は医療行為を行いませんので有資格者でなくても応募できますし、内容的に難しい仕事は少ないですよ。

看護助手転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから資格取得を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する