経理シェアード部門の年収55view

直接的な質問ですみませんが、経理シェアード部門の年収はどのくらいでしょうか。
また、昇給や昇格は他の部門と比べてどうなのでしょうか。
他の部門と比べると少ないと聞きます。
教えてもらえるとうれしいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Naniwa 2015/06/26 21:02

    上記の方と同じ意見です。
    少し特殊ですが、営業のシェアード部門もあります。

    経理シェアード部門と比べると、基本給は高く、残業時間も長いです。
    昇給・昇格は分かりません。

    また、経理部門と経理シェアード部門を比べると、基本給は同じですが、残業は経理部門の方が長いです。

  2. burdockroot 2015/06/21 1:55

    経理シェアード部門と他の部門を比較されていますが、それだけでは何とも言えないと思います。
    経理シェアード部門といっても、経理部門と同じく管理部門ですので、管理部門と比べると似たり寄ったりではないでしょうか。
    一方、営業部門と比べると、年収は見劣りすると思います。
    営業部門は取引先との交際を踏まえた上で、基本給が設定されているはずですし、経理部門より残業が長いと思います。

    昇給は営業部門と比べると安定していると思います。
    営業は売上が成績に反映され、人事評価がしやすいです。
    経理はそういった目に見える数字がないので、人事評価が難しく、昇給・昇格はあまり幅がないのが一般的です。
    頑張りが反映されやすいのは営業ですが、その分不安定だと思います。

    昇格は営業部門と比べるとゆっくりだと思います。
    営業は各所に営業所があるのが一般的で、そこに所長というポストがあります。
    経理はそういう営業所がありませんので、ポストも少ないです。

    シェアード部門であるかどうかよりも、営業部門か管理部門かで大きな違いが出てくるのではないでしょうか。
    同じシェアード部門でも情報システム部門は残業も多く、頑張りが反映されやすいと思います。

  3. a-b 2015/06/02 22:14

    はじめまして、経理シェアード部門に勤めております。
    中途採用で入社し、現在4年目です。
    一般職で採用されました。

    1年目は所得320万円、手取り260万円ほどでした。

    他の部門と比べると少ないと感じます。
    基本給はそれほど変わりませんが、残業時間が短いので、その部分で差が出てきます。
    お金(仕事)を取るか、プライベートを取るかで、この部門に来たい人が分かれるかもしれません。
    私の場合は、必要最小限の収入があればいいタイプですので、終業後に会計や税務の勉強ができて有り難いです。また、家族との時間も大切にできます。

    昇格や昇給は、他の部門とそれほど変わらないと思います。
    昇格試験を受けましたが、上が詰まっているので、上がるにはまだ少し時間がかかりそうです。

    年収、昇格、昇給とははずれるかもしれませんが、経理シェアード部門に限らず、シェアード部門のある会社は福利厚生がしっかりしていると思います。
    シェアードサービスを導入できる会社は基本的には大規模な会社なので、そういった会社は往々にして福利厚生はしっかりしているはずです。

    現にうちの会社も福利厚生がしっかりしているので、社宅制度があります。
    うまく利用すれば、実質的に所得がプラス50万円くらいになるのではないでしょうか。

    また、サービス残業はありません。むしろ残業が許されていません。当然、仕事の持ち帰りもできませんので、月末月初を除いて定時上がりが基本です。

    少し窮屈に感じる人もあるかもしれませんが、安定を狙うなら経理シェアード部門はありだと思います。

    参考になれば幸いです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する