未経験でIT業界転職についての学歴や学部30view

新卒で、介護福祉施設で働いて3年たちますが薄給のうえ、夜勤なども多く生活も不規則で、認知症のお年寄りの相手にも疲れますが、入居者の家族とのやり取りや職場の上司・同僚との人間関係などもストレスを感じ、最近は朝が起きたときに胃がキリキリ痛むようになってきました。

就職活動当時は、人のお世話をすることが好きだし、介護ビジネスは将来性もあるし、ケアマネージェーの資格など取って手に職をつけることができると思って、この業界を選びましたが、今の仕事は頑張れば頑張るほどストレスがたまるので、やり直しがきく今のうちに転職したいと思うようになりました。

新卒の時から手に職をつけたいと思っていたので、色々と調べた結果、転職先の業界をIT業界へと絞り込むことにしました。転職サイトに登録して色々と求人を見てますと、未経験可の求人が結構多くあることに驚きました。特にヘルプデスク、ネットワークエンジニア、インフラエンジニアなど運用・保守よりの仕事は積極的に未経験者でも採用しているように思いました。

転職サイトに未経験可と書いてありますが、Fラン出身で低学歴なうえ、文学部哲学科とつぶしのきかない学部学科卒の僕でも採用されるのでしょうか?

僕のように他業種から転職したITエンジニアの方がいましたら教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hirataaki693 2016/01/20 11:34

    大手Slerは新卒・大卒しかとらない傾向があるなあ。学部の指定はないけど会社によっては理系しか採用しないとこもありますね。中途でも採用あるけど経験者採用に絞ってる気がしますね。あと、社内SEは経験者しかとらないところがほとんどかもしれません。ここは大抵元Sler出身の人がSlerでの業務が忙しすぎて嫌になった人たちが流れてくるので。

    外資系だったら会社によりますが、中途は職種別採用をしているところが多いので、職種によっては学歴不問のところもあります。英語力も最初から求める会社もあれば、入社してから頑張ってくれればいいよって会社あったり色々です。今、流行のダイバーシティという考えが根付いているから、学歴コンプレックスがあるんだったら、日系企業に比べて居心地はいいかも。ただし、ほとんど経験者のみの採用です。まれに未経験可で求人を出しても、フタを開けてみたら経験者しかとっていないってことはよくあるそうです。

    中小の大手の二次請け・三次請けのSlerだったら学歴・学部にこだわるところが少ないし、人の入れ替わりも激しい割には業務量も多いので、未経験可でも求人を出しているんだと思います。未経験者でも職務経歴書や面接で介護職の経験で、IT業界で活かせることや、自分で技術的なことを勉強していることをうまくアピールできれば採用はされると思います。ただし、中小はしっかりと教育してくれる会社がすくないので、IT業界の中でも目指す職種を絞り、ある程度自分で予習したうえで転職した方が、入ってから苦労が少ないかと。未経験で独学で基本情報技術者を取得して、IT業界に入った知り合いはいますが、知識はあっても入社当初は実務経験がないので非常に苦労したとのことです。
    転職活動頑張ってくださいね!

  2. between 2016/01/17 22:04

    独立系Slerだったら問題ないと思う。
    現に僕もリース会社の営業から中小の独立系Slerでプログラマーをやってるので。
    同僚に専門卒の人もいるし、主さんはFランでも大卒だから大丈夫じゃないの。
    ITっていっても色々だから、主さんがどんな職種に絞って転職活動するかわかんないけど、未経験可と書いてあっても何だかんだいって、他社で経験がある人や自分で自作のPCを作ったり、そこそこ知見のある人を採用したがる傾向はあるかも。

    僕は経済学部経済学科出身だったけど、趣味でPC関連のブログ書いてたから、職務経歴書にブログのURLを書いたら、それが受けてとってもらったようなもんなので、普段PCとかあまりいじってないと、研修のない会社だと厳しいのかなあって気がする…。未経験っていってもうちの会社みたいにいきなり現場に入ってOJTするところもあるので。

    メーカー系やユーザー系Slerだったら、親会社が学歴を重視するか否かによると思うので何とも…。

  3. Turner 2016/01/14 10:57

    結論から言いますと求人サイトに「未経験可」と書いていたら、ご縁があったら採用されると思います。IT業界は他業種と比較して特に学歴・学科など重視されませんよ。大手Slerでもあんまり気にしてないようです。今、独立系の中堅Slerにいますが、うちの会社は大卒しか採用しませんが、社員の出身学部は理系・文系色々です。仕事のできるできないは理系・文系あんまり関係ないですね。最初のスタートは理系の情報関連の学科卒の子たちの方が、呑み込みが早い感じはしましたけど、1年たつとあまり関係ない感じがしますね。

    知人にWeb系の会社に就職した人がいますが、Web系でもあまり関係ないみたいですよ。
    むしろ、Web系の方がSI系に比べて平均年齢が30歳前後と若手も多いし、服装もジーンズなど自由な格好の人が多いので、もっと学歴学部にこだわりはないのかもしれません。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する