マンションの居住者ルールでもめて困っています57view

中堅のマンション管理会社のフロントをしています。
マンションの共用部分の使い方で、居住者の方がルールを守らないので困っています。特に、共用部の花台やポーチに花瓶を飾ったり物を置いたりする方が多くて、定期清掃の時などに邪魔で困りますし、何も置いてない他の居住者の方からも「注意しないのか」と突っ込まれます。
管理規約でも、共用部に物を置かないようにと定められていますが、花台やポーチはどうもその認識が低いようです。他のフロントに聞いてもどこも同じようなものだとの答えです。
マンション管理の難しいところだと思うのですが、うまく解決できるいい知恵はありませんか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. 2bb 2015/05/29 10:14

    あー。同じ悩みです。こちらは放置したままというか、腰壁の上にも花瓶を飾って(?)いる方がおり、時折落ちて壊れ掃除が大変です。前のフロント時代から引き継いだのですが、居住者の方は慣れっこになっておられて特に気になさっていないようです。黙認というか、分かっていても指摘されない方も多いようです。
    でも、先日営業担当が、売りに出される方がいるということで来訪。マンション全体の様子をざっと見て早速指摘してきました。営業はきついですよね、言い方が・・・。「あれ、片付けてよ」と。マンションの価値は管理の質によるなんて逆に説教されてしまいました。前の時代からそうだったというのは言い訳になってしまうので、改善しますと答えたのですが・・・。

  2. Hirano 2015/05/23 21:51

    これは単なるクレーム処理ではなくて、マネジメント力が試されます。つまりいかに居住者の方に納得していただき、最終的な解決に導くか、その道筋を描けるかどうか。リーダーシップを取ってやれるかどうかです。
    きつい言い方になってしまいましたが、軽く考えると問題放置と受け取られかねません。

    マンション管理の難しさは、法的な建前部分と実際の生活上の現実の部分がぶつかる時、どの辺りで妥協するかということですね。マンションによって、ほとんど物が置かれていない所や、廊下にも自転車がはみ出すほど放置されている所など、まったく違いますから。
    ずっと放置したまま何年も経っているケースではすぐ解決するのは難しく、ストレートに注意することもやめた方がいいでしょう。周辺から攻めていくというのは?

    例えば、駐輪場や駐車場の場合で説明しますが、相当放置状態が多い所では、まずどこか1カ所の状況改善から始める。比較的やり易い駐輪場あたりでの整理整頓を実施していき、掲示類も新しくして「自転車の出し入れが快適になるように、周りの方に配慮しましょう」などとします。次に写真等も用意して、理事会の場でこんなにきれいになったと報告。ついては共用部のここを次にきれいにしたい、という流れですかね。防火管理上、放置は危険という認識も育てていくといいでしょう。

    あるマンションで、住民同士のイベントが盛んで、防災訓練なども積極的にやっていた所がありました。そういう機会をとらえ、分かり易いチラシみたいなものを作り、配る。共用部に物を放置すると、こんな危険がありますよ・・・などという感じです。徐々にこうした認識が出てくると、理事会に提案しても賛成してくれる方が多く出てきます。いきなり提案するのとは訳が違います。

  3. marathon 2015/05/19 12:08

    注意しないと大きなトラブルになることだってあります。
    私の場合は、居住者専用の駐車場だったんですが、キャンプ道具一式を放置したままの方がおられたのが苦情の元でした。駐車場は特に放火されたり車上狙いが現れたりする可能性もあり、クリーンにしておくのが一番安全につながります。このため、何度か直接注意したのですが、自分の区画だから自由だと逆ギレされてしまって・・・
    上司に相談したら、当たり前のアドバイス。「掲示板でルール遵守の徹底を呼びかけて」と。
    そんなことすでにやっていたのですが。
    今も改善していません・・・。

  4. moraimon 2015/05/17 22:06

    管理規約で決まっているから片付けてくださいとストレートに言うと、必ず反発されます。相談したかのように「他の人はどうなんだ」という反応です。
    うちの場合は、定期清掃の邪魔になるとして(暗に汚れが残りますということです)、その時に一度全部片付けてもらうことにしました。意外にその後置かれる方が減ったという効果もありました。また、管理員さんがいい方で、それ以降巡回のときに、やんわりと言ってくれるようになりました。サービス業を定年退職された方で、言い方ひとつで、相手の態度が変わってくるんですよね。勉強になりました。
    一点気をつけなければいけないのは、やたら掲示をすること。一気に解決しようとする姿勢が見え見えで、逆効果になります。

  5. coffee-92 2015/05/17 14:33

    すぐ解決できる方法はないでしょうね。そもそも管理規約を読んでいない方が多くて、それを持ち出すこと自体困難です。
    花台というマンション特有の使い方も誤解を生む結果になるんですよね。花台と名称が付いていて使ってはいけないなんて矛盾してますが、マンションではあくまで共用部分。専有部と同じ使い方はできないということを理解してもらうのが大変ですね。
    順序としてはまず、掲示板に「ルールを守りましょう」と掲示してしばらく様子を見ます。それでも改善しないようなら理事会に提案して、困っている理由をきちんと説明すること。
    焦らずやりましょう。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する