20代、業界未経験でマンション管理会社のフロント業務に転職できるか219view

カウンター系販売の営業をしています。チェーン店なのでマニュアルはありますし、特に難しい業務というものはありませんが、マネージャーの店づくりがどうも気に入りません。上司にも相談したのですが、店舗ごとに裁量を任されているということで改善も期待薄です。
お客様とお話しするのは好きですし、私のファンのような方もいらっしゃるのでそういった面だけがいいところかなと思っています。
最近気になって転職に関する情報を集めているのですが、性格に合いそうだなと思っているのがマンション管理会社のフロントという仕事です。まったく経験がないし、資格も持っていませんが、転職するとなれば資格も取ろうと思っています。僕のような未経験の場合でも転職は可能でしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. moraimon 2015/07/04 22:31

    未経験でも可能だとは思いますが、やっぱり知識は要ります。マンションには様々な設備機器があります。実際の点検は専門業者がやるにしても、ある程度の知識は必要です。階段外灯や植栽部分の外灯などはタイマーによって管理しているのですが、デジタルとアナログがあって、この区別がつかない人がいました。「アナログ分からない」では済みません。
    業者が点検する際に立会いますが、ただ立会うだけの人と、業者にしつこいくらい質問して点検の意味と内容を積極的に勉強する人とは、違います。

    もちろん専門の資格があるに越したことはありませんが、資格取得は難しい。ビル設備管理技能士は評価されますが、やはり難しい。それと例えば消防設備士資格を持ってますといっても、それで採用される可能性が高くなるとは言えず(評価はされますが)、資格イコール万全というものではありません。それより、ここに書いた例のように日々知識を増やして、いざという時に慌てないくらいの姿勢を示したいものです。そうするだけで、設備点検の勘所が分かってくるうえに、管理組合の方にお話しする時も信頼度が違ってきます。

  2. Hirano 2015/06/30 17:16

    まずは転職の動機をしっかり固めることですね。しかもまったくの異業種なので、将来どうしたいのかをきちんと説明出来る方がいいでしょう。
    20代の人は、というより若い人は、やり甲斐と仕事の中身とのバランスに悩む人が多いみたいですね。特に趣味などに重点を置いている人はその傾向が強いようで、「楽器の練習をしたい、そのための学校に通いたい」といった理由で辞めた人がいました。実際は残業をやりたくないというのが本音だったようですが。

    フロント業務のやり甲斐ですが、お客様の生活を守り、サポートするという観点から常に見ていれば関心も深まると思います。マンションに住んでいる方は、年齢から家族構成、ライフスタイルに至るまで様々で、逆にこうしたライフスタイルを理解出来るような人でないと務まらない場合もあります。単なるサービス精神だけでなく、どこをどうお困りなのか、先回りして想像出来るということですかね。

    ご質問の内容とは少し外れますが、どうしても今の若い方は、日常の生活といったことになると我々の頃と違った発想で動くと聞いてます。例えば、「自動車を欲しがらない」などですね。我々の頃は車は憧れ、はたまたステータスシンボルでどうしても欲しいものでしたが、最近は必要ないという人が結構いると。
    そうすると、車で出かけたり、車の手入をしたりする場合の車への関心の度合いも分からないでしょう。マンションの設備の一つに駐車場(機械式、自走式)がありますが、ここの点検、使い方も意外と重要です。駐車していた車の室内灯が付けっぱなしになっているのに注意しなかったことでトラブルになったケースもあります。実際は管理人さんが注意するのですが、この場合担当のフロントがきっちり管理人教育をしていなかった、「あ、私車持ってないんで」と不注意にもその人の前で言ってしまったのです。
    まあ、ちょっとした言い方ひとつで収まるものもそうならないというケースでした。

  3. Satosh 2015/06/27 15:22

    販売系の方は、限られた時間内で丁寧に接客することを求められているため、コミュニケーションの能力は高いと思います。これは評価されると思います。あなたの場合、ファンまで?いるということですからもうアピールポイントですよ。

    マンションの管理会社の仕事は、お客様が入れ替わり立ち替わり来られる販売系に比べて地味かもしれません。担当エリアのマンションを巡回して、簡単な補修から打ち合わせまでルーティンの作業が続きます。この中でメリハリをつけて仕事をする必要があるのですが、これはお店の繁忙、閑散時間の過ごし方と似ている部分があるかもしれませんね。

    クレームに関してですが、個人攻撃のようなモンスタークレーマー?は少なくなったと思います。それより、マンションに関する知識のある・なしがクレームにつながることも多々あるので日々勉強です。もしアパートに住まわれているのなら、機会があったらマンションに移り住んで、管理がどのようにされているか実際に見てみるのも勉強になります。ただ、賃貸マンションと分譲マンションの場合、管理の実態は違っていますが。

  4. Tutukawa-a36 2015/06/25 6:19

    マンション管理会社のフロントをしています。
    年齢的に言えば、可能です。会社によって違いますが、未経験でも積極採用しているところがあると聞いてます。お客様とお話しするのが得意というのがいいですね。
    今の話だと、上司と合わないというより、あなた自身の考える販売スタイル?と違うという理解でいいんですよね。上司と合わないという人はどこにいっても合いませんから・・・。
    また販売系ですからクレームも随分あると思いますがそれなりに処理しているのでは?ならば、マンション管理会社はオススメですよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する